SSブログ

お金では手に入れることのできない経験 第13号 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

2005.6.5お金では手に入れることのできない経験 第13号

・朝10時過ぎから12時過ぎまで、自宅より少し離れた所に土地を少しばかり所有しているのだが、畝をつくりサツマイモを植えた。前回は畝をつくり、ニンジンの種を蒔いたのだが、意外に簡単にできるのに感心した母の提案があって、サツマイモの苗を植えようということになった。

前回は2列だけだったのは、今回は3列追加したのだから、かなりの肉体労働だ。5人家族総出である。娘二人(小学校1年生の長女と2才の次女)は、幸い苗植え、その後の水やりと意欲的にやった。14ひきのねずみの絵本シリーズ(童心社)に、かばちゃの種まき・収穫・調理までの絵本がある。それを絵本ではなく実地で体験するわけだ。

 収穫という実り(喜び)を手にするには、種を蒔くという因を創り、手をかけて育て(水やり、草取り)、そして収穫するという一連の労働が必要だという学習だ。これは、サツマイモをただ買って手に入れるという、お金では決して手に入れることができない経験だ。これも家族の伝統として取り組むつもりである。

 さて、作業後マクドナルドでハッピイセットやハンバーガーを買った。娘の希望である。娘も労働をがんばった。こんな時、娘の喜ぶこととリンクさせるのも、ちょっとした工夫である。

 午後は、さらにタネから発芽していた朝顔の苗をプランターに植えかえた。これは、私がほとんどしたが、娘たちはじっと見ていた。こちらも美しい花をやがて咲かすことになると思うと、今からわくわくする。朝のひとときをやがて毎日楽しませてくれることになるだろう。

 ※ 今日9月24日も50個ぐらい、アサガオの花が咲いている。最近、毎朝眺めている。今日、近所の人に「おはようございます。」とあいさつをしたら、そのおばあちゃんは「アサガオがきれいですね。」と言ってくれた。
  同じくニンジン、先週二人の娘と収穫して(娘二人は喜んでニンジンを抜いていた)、カレーライスの材料になりました。
家族専科
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1