長女のいない日帰りの家族旅行  第1071号 [E3 四季の旅行]

◆リード:5月5日は、家族で日帰り旅行をした。家族とは言っても、長女のアキコは既に東京の大学に戻ってしまっていたので、クニコ(中3)と妻と私の3名である。楽しかったが、長女アキコのかげ(その場にいるようなイメージ)がチラついてしょうがなかった。。

2017年5月5日
 長女のいない日帰りの家族旅行  第1071号

ー長女アキコの姿がチラついてしゅうがなかったー

【近況】
○自宅近くに80坪ばかりの土地をもっている。近くに駅(徒歩7分)、市役所(徒歩6分)、書店、スーパーなどもあり、生活するにはいい場所ではある。「もっていても、人口減等々で価値は下がるばかり。そのうち、売れなくなるだろう」ということで、売ることにした。

【ミニ家族旅行の計画】
 5月に入って間もない頃、5月3日から7日までの5連休中のうち、3日はクニコの新体操の発表会の応援、4日は妻は高校の同級生とお出かけ。というわけで、家族の日帰りミニ旅行を5月5日(金)に計画することにした。
 遠出してかえって疲れたくなかったので、近隣で新緑を見て、温泉でも入ってゆったりと過ごすことにした。

今は便利で、インターネットで旅関連の情報はすぐに手に入る。ブナの新緑は少し早いことがわかった。
 色々と調べたのだが、結論として一昨年秋にアキコも含めて家族4人で行った「Y山・Y神社・Y公園」に行くことにした。もみじの紅葉がすばらしかったということは、もみじの新緑もすばらしいはずだ。それを期待することにした。
 わが家の旅の方針として、一般の人よりも早めに行動を始めて、混雑を避けるというのがある。今回も、1時間Y山への到着を早め、朝8時に着けるように自宅を出発することにした。

【旅の実際】
 いつもの妻は、なんだかんだで出発が15分から30分遅れるのが常なのだが、今回はぴたっと予定通りの時刻に出発できた。
 大まかに、実際のミニ旅行の行程を書くと、
■ミニ旅行の行程
○自宅出発(自家用車)→ Y山ロープウエイ終着駅(9合目)8時

→ 歩いて山頂(10合目)到着8時30分…お菓子とお茶で休憩

→ 歩いて自家用車のある)9合目へ戻る 9時10分
 → Y神社到着9時30分過ぎ・参拝 → 周辺を散策(コンニャクなど食べる)
 → 歩いてY公園へ10時過ぎ到着・そのままY公園のもみじなどを見る
 → Y神社の駐車場へ戻る途中で和風の喫茶店で休憩
   (クニコは抹茶プリン、私はきなこ黒蜜パフェ、妻は抹茶お汁粉を食べた)
 → Y神社駐車場から近くのS温泉へ
   S温泉には12時過ごし前に到着。そのまま1時間入浴して、その後ランチをした。
   2時半頃、S温泉を出た。
   途中で、買い物をして、帰宅は丁度4時頃であった。
 早くスタートした分、混雑を避けることができて、スムーズかつ有意義に1日を過ごせた。
■ハイライト1 スミレ・ニリンソウ・イカリソウ…ウグイスの鳴き声
 Y山やY公園では、ウグイスが鳴いていた。その鳴き声が心地よかった。
 もみじやブナの新緑がすばらしかった!
 今年初めて咲いているスミレを見た。
ニリンソウもイカリソウも見た。みなキレイだった。
私「これイカリソウって言うんだよ。ほら、花の形がなんとなく船の錨(アンカー)に似ているだろう。」
クニコ「なんだそっちのイカリか。」
私「怒りマークの方のイカリだと思ったの?」
クニコ「そう。」
 こんなやりとりが楽しい。
私「これニリンソウだぞ。ほらここのところが二股になっていて、花が2輪になっているからそういうんだよ。」
クニコ「なるほど。」
■ハイライト2 花が咲いていたもみじ
妻「もみじの花が咲いているわ。こんなに鮮やかなの初めて。」
私「本当にくっきりだな。」
 紅葉時には人だかりのあるY公園だが、なぜか新緑時にはその10分の1以下であった。だから、ゆったりと新緑のもみじを満喫することができた。
■ハイライト3 和風の喫茶店でおいしいもの!

【アキコがその場にいっしょにいるような感じ】
 一昨年の秋、家族4人で出かけたコースと似たところを歩いたのだが、東京の大学にいるアキコもいっしょにいるような感覚がずっとあった。それも強くはっきりと。
 確かに現実にいるのは、妻と次女クニコだけなのだが……。
 いっしょにY公園を歩き、和風の喫茶店では、動画でアキコがうれしそうに話している姿までイメージできた。来年、アキコが帰省したら、ぜひとも家族みんなでミニ家族旅行をしたいと強く思った。
 妻の実家の義母・義兄とは日帰りのお出かけ(30日)をし、実母とも日帰りのお出かけ(1日)をしたアキコだが、私は今回アキコとは、おしゃべりと夕食を共にしただけだったから。

夜、9時頃、妻がアキコからメールをもらった。
妻「アハハハ~、アキコからメールよ。今日、家族全員(あーちゃんも入れて)から連絡が来たって!」
■私が送っていたLINE
「きなこ黒蜜パフェが美味しい!」

「Yに家族3人で来ているけど、アキコがいないとさびしいね」
 今の時代、LINEあり、メールありで、幸せである。
◆キーワード:1 温泉・登山・公園  2 家族旅行  3 5月連休