SSブログ

2年ぶりに家族旅行に行けるか!? その2 第1045号 ー受験勉強まっしぐらの長女と新体操に明け暮れる次女の狭間でー [E3 四季の旅行]

◆リード:結婚して18年、1度も欠かしたことがなかった夏休みの泊を伴う家族旅行。それが去年は長女(当時高2)が10日間アメリカにホームスティしたためにできなかった。
 今年こそは絶対!と思って、1月の家族会議で早々に計画を立てたところ、夏休みは模試・模試・模試でとても家族旅行に行けないという(既に具体的な日程まで決まっていた)。今年4月の前半じゃないと無理ということになり、今年が4月前半に実施という予定であったが……。

2016年4月5日(火)

 2年ぶりに家族旅行に行けるか!? その2 第1045号
 ー受験勉強まっしぐらの長女と新体操に明け暮れる次女の狭間でー

近況:
 来年4月には、おそらくはアキコは東京の大学に行っており、いない。そのまま帰ってこない可能性すらある(高い)。しかも、夕食以外は、受験勉強まっしぐらのアキコと話したり、顔を合わせたりする機会がほとんどない。だから、今年に入ってからは、よほどのことがない限り、夕食時はテレビを消して家族みんなで会話している。

 4月5日(火)は、夕食後、8時頃から月1回の定例家族会議を行った。

【夜8時から家族会議 前半は3月のふり返り】
 まずは、この1ヶ月の家族の出来事のふり返りから。

私ファーザー「3月にはいつどんな行事があったか確認するぞ。3日は私ファーザーの誕生日会(わが家は家族みんなの誕生日を祝う)があったろ、6日(日)はひな祭り会(義母と義兄を招待)があったろ、12日(土)は兄の33回忌があったろ、21日には新体操の発表会があったろ、あと終業式の後の通知表をもらってきたろ……。
 で、何が心に残った!?」

私ファーザー「まずは、ひな祭り会だな。次はお父さんの誕生日会。それから、クニコの新体操発表会かな。 そうだそうだ、アキコもクニコも通知表の成績よかったよな。アキコ(高3,3月時は高2)は上位10%以内に入っていたし、クニコ(中2,3月時は中1)は通知表も学力テストもこれ以上ない成績(文字通りこれ以上、上がない成績)だったし、お父さんうれしかったよ。」

■ファーザー
①ひな祭り会 および
 ・J市教育委員会主催の「家庭教育支援講演会」で講演(1時間半余り)をしたこと
②自分の誕生日会
③新体操の発表会(見に行った) および
 ・わが子の通知表(成績)がよかったこと
 
妻タカちゃん「1番目は新体操発表会で、2番目はひな祭り会かな。」
■タカちゃん
①新体操発表会
②ひな祭り会

アキコ(高3)「アキコは1位はディズニー。」
妻「そうか、アキコは3月にディズニーランドに行ってたんだ!」
私「いつだっけ。そうだ、3月9日の夜行電車で友達と行ったんだ。」(高3になったらいよいよ受験勉強で行けなくなるから、去年から行くことを計画していたことを実行した)
アキコ「次は、クニコの新体操発表会。」
妻「クニコというより、同級生の発表を見に行ったんでしょ。」
私「発表会、よかったよな。」…

■アキコ
①ディズニーランド
②新体操発表会
③通知表

クニコ(中2)「クニコは1位は新体操発表会。2位は通知表。3位は映画を見に行ったこと。

私「あっ、そういえば映画を見に行くって言ってたときがあったよな。いつだっけ。」
クニコ「27日。友達のお母さんもいっしょに連れて行ってくれた。」
私「なんていう映画だっけな。」
クニコ「暗殺教室。」
私「なんか、こわそうなタイトルだな。」
クニコ「別にこわくなかったよ。」…

■クニコ
①新体操発表会
②通知表
③映画「暗殺教室」鑑賞


【ドカンと一発思いの丈を!】
 ここまでは前半でこの1ヶ月の家族の出来事のふり返りであった。
 後半は4月の家族計画立案である。

私ファーザー「なあ、4月に家族旅行に行く計画だったろ。9日(土)の新体操の練習(午後2時から6時)休めないのか。」

クニコ「無理!」
妻「無理でしょう!」
私ファーザー「去年はアキコはアメリカのホームスティで家族旅行はなし。今年の夏休みも無理。4月に1泊2日の家族旅行ならなんとかなるって言ってたのに、それも無理か。お父さんいったい何のために働いてるんだ!」

クニコ「もう少し早く(新体操の)先生に言っておけばよかったんだけど、(練習日が発表になったんだから)もう無理。休むと先生に怒られる。」
ファーザー「4月に行くことになってたんだから、新体操の予定を聞く前に先に決めて言っておけばよかったんだ!!」
妻「怒らないで。」

 想像以上の私の不満(欲求の裏返し)と、
正論(①去年もダメ ②4月に行くと計画(約束)していた ③たった1泊2日がとれない)で、
頭から「新体操を休むのは無理」と思い込んでいた妻も、思い直し始めた。

◆キーワード:1 家族旅行  2 家族の伝統  3 家族会議

◆留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0