SSブログ

2年ぶりに家族旅行に行けるか!? その1 第1044号 ー受験勉強まっしぐらの長女と新体操に明け暮れる次女の狭間でー [E3 四季の旅行]

◆リード:結婚して18年、1度も欠かしたことがなかった夏休みの泊を伴う家族旅行。それが去年は長女(当時高2)が10日間アメリカにホームスティしたためにできなかった。
 今年こそは絶対!と思って、1月の家族会議で早々に計画を立てたところ、夏休みは模試・模試・模試でとても家族旅行に行けないという(既に具体的な日程まで決まっていた)。今年4月の前半じゃないと無理ということになり、今年が4月前半に実施という予定であったが……。

2016年4月5日(火)

 2年ぶりに家族旅行に行けるか!? その1 第1044号
 ー受験勉強まっしぐらの長女と新体操に明け暮れる次女の狭間でー

近況:
○山田豊文氏推奨のファスティングを4月2日、3日、4日の3日間行った。ファスティングプレミアムと水(塩も少し)のみを3日間飲む形である。少しもつらくなかった。
 以前山田豊文氏の3日間のセミナーに出たことがある。その際にも、健康を維持するために、1年に少なくとも1回はファスティングをした方がよいと話されていた。
 私は、伊能忠敬のように、人生二毛作でいきたいと思っている。まだまだ20年以上は現役で働くつもりなので、それには健康であることが極めて大切なのだ。健康維持には、ファスティングは不可欠だと思うので、今年から年2回、春分の日と秋分の日の前後にやることに決めた。私は意志が強いので、きっとやり通すことでしょう。


【今年こそは絶対家族旅行に行く!という意気込み】
 去年は、長女(当時高2)が10日間アメリカにホームスティと言いだし、それを受け入れたことで、夏休みの家族旅行はできなかった。
 結婚以来18年間にわたって続けてきた、1年を通してわが家最大のビッグイベント「夏休みの泊を伴う家族旅行」の伝統が途絶えたのである。
 今年こそは絶対家族旅行に行く!という意気込みで、1月の家族会議で早々に夏休みの家族旅行の日程を決めようとした。
 ところが、高2アキコの予定を見ると、模試・模試・模試…で詰まっていた。夏休みもびっしりである。
 
私ファーザー「夏休みはどうしても無理か…!」

アキコ(当時高2)「無理!4月ならなんとかなる。」

 5月の連休でさえも難しく、結局4月の9,10日ないし16,17日となった。
 夏休みに、少なくとも2泊3日でやりたかった私としては、不本意だが、とにかく実施することわけだし、4月実施もやむを得ないと受け入れていた。


【4月に決定も、何と新体操の練習が……】
 このように、毎年夏休みに行ってきた1年を通して最大の家族イベント「泊を伴う家族旅行」は、今年4月に行うことになった。
 ところが、4月2日(土)新体操の練習から帰ってきた妻と次女クニコが、16,17日は両日新体操の練習。9日(土)も午後2時から6時まで練習するという。
 
私「なんだって、それじゃあ、家族旅行とバッティングして困るじゃないか!」

クニコ「今さらしょうがないよ、練習を休むわけにはいかないよ。」

妻「しょうがないわね。」

 元オリンピック代表選手を指導者に迎えている新体操の練習がすさまじく、土・日も頻繁に練習するのだ。
 しかも、集団演技にクニコは出るので、クニコがいないと他のみんなに迷惑がかかるのである。だから、なかなか休めない。

私(いったいどうなってるんだ!結局、どこにも行けないじゃないか!)「アキコ、本当に夏休み全部ダメなのか!」

アキコ「無理だよ。」

私「せめて9日(土)の新体操が9時から1時ならなんとかなったのに!」(この気持ちはおそらく妻も同じ)

 家族イベントに割り込み妨害する新体操への怒り、せっかく計画していた家族旅行に行けそうにない状況に対する不満でいっぱいの私であった。
 
【妻との出勤前の会話】
 4日(月)早朝、一人書斎でいろいろ考えた。
私(去年は、アキコが10日間のアメリカでのホームスティで家族旅行は実施できず。その代わりに、私は私で台湾教育視察で台北3日間。クニコは新体操の大会で沖縄3日間の旅行であった。今年こそはと1月の家族会議で提案したが、夏休みはダメ。4月ならと4月に計画していたら、今度はやっぱり新体操の練習日でダメ……。後から割り込んできたのは、新体操なのに……。)
 たまらない私は、朝食の準備をしている妻に

私「なあ、4月に家族旅行に行く計画だったろ。家族旅行に行こうよ。」

妻「いろいろあってしょうがないでしょ。」

 つれない妻の返事であった。


【帰路の車中での独り言】
 帰路の車中で、もう一度考えた。

私(去年も家族旅行ができなかった。今年こそと思っていたら夏休みはダメで、4月になった。ところが、その4月も新体操の練習日になりダメになった。)

独り言「オレ、いったい何のために働いてるんだろう。」

 一人車中でつぶやいた私ファーザーであった。

◆キーワード:1 家族旅行  2 家族の伝統  3 家族会議

◆留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0