SSブログ

「母の日」私が母にしたこと 第1018号ー体現の法則ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:
 母の日の今日、私が母(実母78歳)の日にしたことは何か?

平成26年5月11日(日)

「母の日」私が母にしたこと 第1018号

ー体現の法則ー

近況:
 新緑の季節は、1年で一番好きな季節だ。歩いて5分の裏山は新緑の緑でいっぱいで実にすがすがしい。昨日は、一人静かに裏山を散策し、リフレッシュした。

 母の日の前日の昨日、念のため
 「明日は何の日かしっているか?」
 とアキコ、そしてクニコに聞いてみた。
 「知ってるよ。」
 と二人とも答えた。これで安心である。
 
 たいていこの時期のブログは、アキコ、クニコが母であるタカちゃんに何をしたかを書いてきた。
 今回は、私が実母にしたことを書いてみる。


 

【その1「花の苗」をいっしょに買いに行く】

 今朝のことである。

私「お母さん、今日は母の日だし、いっしょにコメリに好きな花でも買いに行くかね。」

母「いいの。」

 というわけで、昼食後に、二人でコメリに出かけた。
 
私「どんな高い花でもいいんだよ。」

母「うーん、観葉植物の方がいいかな。」

 なんだかんだと時間がかかる。
 ペチュニアかサフィニアにしぼられてきた。
 それも、いったんはペチュニアに決まったかと思いきや、サフィニアになったり、ムラサキに色に決まったかと思いきや、赤色に変わったり……。その都度、買い物カゴから入れ替え、結局濃い赤のサフィニアになった。
 私は、決して嫌な顔をせず、その都度、買い物カゴの花の苗を入れ替えていた。わずか5分、10分の違いだ。どうということはない。こうしていっしょに時を過ごすことが大事だ。相手のために、時間とエネルギーを捧げることこそ大事なのである。
 車で自宅からコメリまでの行き帰りを入れても40分ほどだったと思う。
 好きな本もプレゼントしようと思い、書店にも誘ってみたのだが、こちらは断られた。


【その2 母の車を洗う】

 帰宅後、母の車を洗った。
 まず、ホースで母の車に水をかけつつ、ブラシで汚れを落とした。
 次に、専用のタオルで車の外側の汚れを落としつつ、拭き取った。
 そして、外側と内側の窓ガラスを拭いた。
 最後に、マットのゴミや小石を取った。
 こちらも、40分ほどかかった。

 あわせて、「花の苗をいっしょに鉢植えをしようか。」と誘ったが、今日はもうやりたくないというので、やめた。

母「車キレイになったわね。ありがとう。」

私「母の日だもん。」

 さっそく洗ったばかりの車に乗って、母は買い物に行った。


【体現の法則】

 さて、こうした母の日の私の対応は、アキコやクニコは見ている。内心、「お父さんもお母さんを大切にしているんだ。母の日のことをちゃんと考えているんだ。」と思っているに違いない。
 もし私が自分の母親に何もしていなくて、アキコ、クニコに「ほら、母の日だよ。お母さんに何か感謝の気持ちを伝えなさい。」と言っても説得力はあまりないだろう。「自分は何もやっていないじゃない。」と内心、思うに違いない。
 しかし、私も息子として母親に何かやっているとなればー自ら体現しているのであればー説得力は強いものとなる。
 自分がきちっとやっていることー体現していることーは、説得力があるということ。体現の法則とでも命名してもいいくらい大事なことである。
 

関連記事

◆キーワード:1 母の日のプレゼント  2 母の日  3 体現の法則

◆留意点・その他

・「母の日」だけ特別に優しいのではなく、毎日が優しい方がうれしいに違いない。そういう意味では、母の日よりも、毎日が大事であろう。

・最近、ディマティーニ氏の本にはまっている。『成功のタイムリミット』を現在精読中である。(新たにブログディマティーニ「成功のタイムリミット」60日に挑戦!」を立ち上げ、精読した内容を紹介しているくらいである。)そこでは、「愛の法則」以下、60の法則が紹介してある。それならばと、私もディマティーニ氏に習って「体現の法則」と命名してみた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0