SSブログ

野球部補欠のアキコ! スコアラーとしてがんばる! 第969号ー負ければ3年生は引退! 背水の陣で臨んだ公式試合!ー [C4 部活動]

◆リード:昨日6/5(水)と今日6/6(木)の二日間は、アキコの野球の公式試合であった。野球部ばかりでなく、市内すべての部活動の公式試合が行われた。学校の授業は休みである。負ければ3年生は引退というこの大一番の試合において、わが子アキコは背番号10番で補欠であったが、その活躍ぶりはどうであったか?それ以上に、アキコの学びは?

2013.6.6(木)野球部補欠のアキコ! スコアラーとしてがんばる! 第969号

ー負ければ3年生は引退! 背水の陣で臨んだ公式試合!ー

近況:
 6/5(水)の夜、次女クニコ(小5)は、母親といっしょに明日・明後日の自然教室(宿泊体験学習)に向けて、準備をしていた。
 そして、6/6(木)の朝、元気に出発した。その夜の妻の一言。

妻「クニコがいないと、静かね~。」

 いかにクニコがおしゃべりかがわかった一件であった。親としては、いるとうるさい一方、やっぱりいてほしいのだ。もっとも、1日ぐらいは、いないもの静かでいい面もあるが……。明日の夜のみやげ話が楽しみである。

【引退か7月の大会への出場権獲得か?!】

 6/5(水)は、野球部市内(隣町もいっしょ)大会である。これは、上の大会である地区大会・県大会への予選を兼ねた公式試合である。
 4月の大会で2位であった、アキコのW中学校野球部は、1位のA中学校とあわせてシード権を得ていた。だから、この日は午後からの試合に勝てば、決勝戦に進むことができ、その時点で地区大会への出場権を得ることができる。しかし、負ければその時点で後続の公式試合はなくなり、3年生は引退となる。
 県大会出場を目標にしてきたアキコのW中学校野球部にとっては、決して負けられない一戦であった。
 私は行けなかったが、妻は、午後年休を取り、応援に出かけた。


【辛勝!】

 帰宅後、早速結果を聞く私に

妻「延長戦でやっと勝ったわよ! ふう、心臓によくないわね。」

 妻とアキコによれば、1点を先行したものの、すぐに取り返され、逆に2点リードされて迎えた7回表(中学校の試合では最終回)の攻撃。ツーアウト、ランナーなしであったそうだ。この後、ファーボールとヒットで2者が塁にいる時、キャプテンのW君が3塁打を放ち、同点に追いついたという。土壇場での同点である。
 その後、延長戦となり、9回表に1点を入れ(キャッチャーのスキをついたホームスチールだったという)、裏の攻撃をしのいで勝ったそうである。
 相手は練習試合で勝っている相手で、県大会出場を目標にしているW中学校野球部としては、意地でも負けられないと思ったのだろう。土壇場で同点に追いつき、そして勝った。
 妻は、最終回7回裏のツーアウトでランナーなしの状態で、「もう負けだわ。」と9割以上も思ったそうだ。他の保護者の心境はどうだったかはわからないが、

保護者「これから! これから! これから!」

という声援がすさまじかったという。(妻ものどをからして応援していた。)
 結果としての勝利。やっぱり野球は、「最終回ツーアウトから」なのである。
 一方のサイドでは、予想通りシードされていたA中学校が勝ち、決勝戦に駒を進めた。

私「アキコ、これで決勝戦はA中学校とだな。」

妻「4月からの公式戦では、A中学校と2回、M中学校と1回しか負けていないのよ。」

アキコ(うなずくアキコ)

私「明日は決勝戦で、そのA中学校を倒したいよな。」

アキコ「うん。」

 この市内大会で、1位と2位のチームが地区大会への出場権を得る。つまり、明日負けても2位なわけで(4月の大会も2位であった。この大会は1位のみが上の大会へ行けた。ちなみに、このときはA中学校が1位であった。)、すでに地区大会への出場権は得ている。 がしかし、

「今度こそA中学校に勝ってこの間の借りを返したい!」

 これは、保護者も含めた野球部全員の願いであり意思であった。


【補欠で結局試合には出場できなかったアキコ】
 
 大会前日のこと。

私「アキコ、五分五分(それよりも低いか)かもしれないけど、可能性がゼロではないのだから、代打でも試合に出る心づもりでいろよ。」

 こういっていた私であった。試合の結果もさることながら、アキコが1回でも打席に立ったかどうか、守備に入ったかどうかはきわめて大きな関心事であった。
 帰宅後、さっそく妻に聞いてみると、

妻「勝つか負けるかの厳しい試合だったから、アキコの出る幕なんかとてもなかったわよ。」

という返事であった。
 アキコは、ひたすらスコアラーをしていたという。ベンチで声援を送っていたという。

私(背番号10なのだから、まあしょうがないか。)

妻「(もう最低2位で地区大会の出場権は得たのだから)明日の決勝戦の方が出る確率は高いと思うわ。」

 補欠だが、ずっと野球部の練習を土・日も含めてがんばってきたアキコ。帰宅後も、かかさず素振りをしてきたアキコ。明日の決勝戦では、一打席でもいいから、打席に立ってほしいものだが……。(練習試合では出してもらえるし、公式試合でも相手チームによっては一打席・一回程度の守りで出してもらえていた。)

 明日は、決勝戦!(続く)


◆関連記事

◆キーワード:1 公式試合  2 部活動  3 応援

◆留意点・その他

・アキコは、自分は打席に立つことはなくても、心から勝利を喜んでいた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0