SSブログ

わが子と昼食作り 第857号ー妻は友人会へー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:妻は友人会でお出かけ。「昼食は適当に食べていて。」と妻。残されたファーザー、アキコ(中1)、クニコ(小3)で、昼食を作って食べることにした。

2011.11.20 わが子と昼食作り 第857号

ー妻は友人会へー

*近況:アキコがとうとう眼鏡をかけることになった。黒板の字が見えないのだからやむを得ない。0.6になった時から、視力向上のためのいろいろな本を読み、試してきたが、0.1になるに及んで眼鏡をかける決断をした。11日(金)午後6時、私はアキコを眼科に連れて行き、そして眼鏡処方箋を書いてもらった。13日(日)午後、家族そろって眼鏡屋さんに行き、アキコの気に入った眼鏡を決めてきた。16日(水)夕方、妻とアキコは眼鏡屋に出来上がった眼鏡を取りに行き、翌17日(木)から授業中に限って眼鏡をかけている。
 思い起こせば、私も確か中学2年生の時に眼鏡をかけた。アキコも、ほぼ同じ展開である。

【妻、友人会へ】

 今朝10時過ぎ、妻は友人会へ出かけて行った。

妻「昼食は、適当に食べていて。」

と言い残して。

 私はと言えば、サンドイッチでも作って食べようと思い、ホームベーカリー(SD-BT113National)で食パンを作るべくセットしておいた。

私「おい、アキコ、クニコ、お昼は、サンドイッチでも作って食べよう。それでいいだろ。」

アキコ・クニコ「うん。」


【サンドイッチ&野菜サラダetc.作り】

 明日から2日間の期末テストを控えたアキコは、午前中ずっと勉強。
 昨日の父と子塾で、もうじき11月が終わるというのに、チャレンジ9月号がまだ終わっていないことが判明したクニコも、午前中ずっと勉強していた。

IMG_0198.JPG

 さて、12時。昼食作り開始。
私「12時だ。お腹がすいてきたな。よしお父さんがホットサンドイッチを作る。アキコ、クニコは、野菜サラダを頼む。 あっそうだ。柿もあったから、柿も切ってくれ。」

アキコ「お姉ちゃんが柿を切るから、クニコが野菜サラダを作って。」

クニコ(柿の皮をむけないから)「わかった。」

かくて分担終了。2階の狭いキッチンを使っているので、まず私がホットサンドイッチを作ってから、野菜サラダを作ることになった。

■ホットサンドイッチ作り
 これは私の定番で、今回は中にバターとクリームチーズと蜂蜜を付けたものをホットサンドした。いつもはこれにバナナを足すのだが、あいにくバナナが切れていた。
 もう一つは、スライスチーズとバターを付けたものをホットサンドした。

IMG_0199.JPG
 

■野菜サラダ作り
 出来上がって盛りつけたところでタッチ交代。今度は、クニコが野菜サラダを作り始めた。
 野菜サラダは、レタスを切り、それにキュウリをスライスし、ミニトマトを載せたものである。
 クニコは、手際よく作り、盛りつけた。

IMG_0203.JPG


■柿の皮をむいて、盛りつける
 野菜サラダが出来上がったところで、アキコは柿の皮を包丁でむき始めた。その後、いくつかに切り分け、盛りつけた。

IMG_0204.JPG

■コーンスープ作り
 最後に、コーンスープを作った。
 私がお湯を沸かしておき、カップにコーンスープの素を入れ、お湯を注いだ。
 その直後に、クニコがスプーンでかき混ぜた。

 かくて30分余り。昼食が出来上がった。


【嵐にしやがれ! を見ながら昼食】

 昼食は、昨日録画しておいた「嵐にしやがれ!」を見ながら食べた。

IMG_0207.JPG

私「おっ、新潟の豚汁専門店が出てる。」

アキコ「豆腐とタマネギと肉だけで豚汁を作るの!」……
 テレビ視聴後、さっそく「新潟 豚汁 たちばな」を検索。

私「あった、新潟の上越だな。」

アキコ「だったら、Tさんちの近く。」

私「そうだね。Tさんちから車で20分くらいかな。」

アキコ・クニコ「今度行ってみたい!」……


【みんなで片づけ】

 録画していたテレビを見ながら楽しく昼食を食べた後、みんなで協力して片づけた。

 アキコはあっという間に、食べた食器類(サンドイッチの載っていた皿、コーンスープの入っていたカップ、野菜サラダの載っていた皿…)をキッチンに運び、洗っていた。

私「お父さんの食器も頼む(洗ってくれ)。お父さんは、ホットサンドを作るやつとホームベーカリーを片づけるから。」

 私の食器類を洗うアキコ。

 少ししてクニコが食べ終わった。
 クニコは自分の食器類を運び、そして洗った。

IMG_0210.JPG

 さらに、お姉ちゃんと私の洗い終えて脇に置いてあった食器類をフキンで拭いた。最後に、食器棚へと運んだ。

 かくて、1時30分過ぎ、昼食とすべての片づけが終わった。


【みんなでやると楽しい!】

 普段は妻が食事を作っているが、妻がいない場合で自分たちで昼食を作る場合は、基本的にみんなで準備し、みんなで片づけである。期末テスト期間中であろうと関係ない。私は、食事を作ることは、かえって気分転換になってアキコによいだろうと考えているくらいである。

 こうして、わが子といっしょに食事作りをすることは、結構楽しい!
 そして、みんなで作ったものを食べながら、好きなテレビ番組を見ながらおしゃべりすることも楽しい!
 さらに、みんなで協力して片づける。私にとっても、ちょうどいい気分転換である。

 ところで、さっと昼食の準備や片づけ、野菜サラダetc.が作れるアキコ、クニコ。これまでの「母と子の料理教室」の成果である。そして、家族はみんなで協力し合うというものという価値観が、みんなのものになっているからである。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

D2 母と子の料理教室

お手伝いをさせる理由!  第738 号

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 昼食作り   2 お手伝い  3 親子のふれあい

◆留意点・その他

・「母と子の料理教室」は、アキコが中学生になって一回もやっていない。妻がアキコの野球部の練習試合(ほとんど毎週あった)の送り迎えで忙しくなったからだ。

・「父と子塾」は、アキコが中学生になっても全く関係なく、原則1週間に1回1時間程度かけてやっている。昨日も夕方5:25~6:25までやっていた。

IMG_0197.JPG

・この後、なんとなく仕事をする気になれない私は、セラミックなべ(石付き)で石焼き芋(さつまいも)を作ったり、長岡式酵素玄米を炊いたり、カレーライスを作ったりした。今晩の夕食は、私の作ったカレーライスである。おそらくは、サラダは、妻か子どもたちが作るだろう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

qooo

素敵ですね〜!!!皆で、お片づけまで!!
ホームベーカリーで焼いた食パン、おいしそう。
クリームチーズにはちみつ。。。
真似したくなりました!!!

我が子も、ようやく、配膳と食べ終わったお皿を
下げる習慣が身に付きました。
ご飯をよそう係に、任命したりして。
ファーザーさんのお宅を参考に、これからも、
すこしづつ、お手伝い項目を増やしていきたいです。

by qooo (2011-11-21 12:43) 

ファーザー

>qoooさんへ
ホットサンドイッチは、私のそう多くないレパートリーの一つです。時々つくってあげています。家族に好評です。

食事の準備や片づけは、毎日のことだけに習慣化(身に付き)しやすく、妻にとっても助かることで、お勧めのお手伝いというか躾けですね。
家族で協力してやると、はやいし、楽しいですね。

中1のアキコは、配膳・片づけ(台ふきも)の他に、お米を洗ってご飯炊き、風呂掃除、1階のトイレ掃除をやっています。
小3のクニコは、配膳・片づけ(台ふきも)の他に、お米を量って入れる、ゴミ箱からゴミ集め、パジャマ運び(自分の物と母の物)、2階のトイレ掃除です。
少しずつ増やしていくことで、良いと思います。
by ファーザー (2011-11-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0