SSブログ

親友と二人で朝練習をがんばり通したアキコ 第746号 [A3 学校行事]

◆リード:アキコ(小6)は、9月の陸上大会、10月のマラソン大会を目指して、7月の下旬から毎朝走り始めた。アキコの親友と二人で。励まし合うライバルがいることは、とても価値あることだと思った。

2010.9.30 親友と二人で朝練習をがんばり通したアキコ 第746号

ー陸上大会800m走・マラソン大会に向けて その1ー

【7月から自主的に朝練を始めたアキコたち】

 7月の夏休みに入る直前ぐらいだった。
 アキコが朝6時前に外に行こうとしていた。

私「アキコ、こんなに早くどこへ行くの?」

アキコ「マラソン大会に向けて毎朝走ることにしたの。」

私(マラソン大会は、確か10月だったと思うが、まだまだ先なのによっぽど一番になりたいのかな。でも、今からそれも自分から走ろうと決めて、走るんだからすごいな。)

私「自分から走るなんてすごいな。でも、一人で走るのはちょっと危ないかも。」

アキコ「Aちゃんといっしょに走るの。」

私「それならいいね。」

 かくてアキコたちの自主的な朝練が始まった。


【朝練を続けるアキコたち】

 アキコは、5時50分に家を出て、待ち合わせの場所(寺の前)に行き、それから河川敷へいっしょに出かけて、実際のマラソン大会のコースを走っていた。

 これが土・日・祝日・旅行中を除いて、夏休み中、毎日続いた。

 9月に入って、2学期が始まっても続いていた。

 9月、アキコとAさんは、正式に800m走の選手に選ばれていた。

 小雨の時も、二人で走っていた。そんな時は、河川敷には行かずに、商店街のアーケードのあるところを走っていたそうだ。

 さすがに、どしゃぶりの時は走らなかった(こんな日は9月に2、3回あっただけ)が、ほとんど休むこと無く二人の朝練は続いた。

 実際のマラソン大会コースの距離2100mを走ったり、少ないときで800mほどは走っていたそうだ。

 私と妻は、アキコたちの継続力を「すごい!」と思い、心の中で拍手を送っていた。

 
【陸上大会1週間余り前】

私「もうあと2週間ほどで、陸上大会だな。」

妻「そうね。どうも学校の練習では、陸上部(学校にはない。地域の部である)のBちゃんにいつも負けているらしいわ。今年は、担任の先生も、今年は厳しいというようなことを言われていたわ。少し(女らしくなってきて)太ってきたし……。」

私「陸上部では、週2回練習しているんだって。専門の指導者がいるから強いんだな。」

妻(勤務している中学校の体育専門の教師から話を聞いてきた妻は)「ゆっくりペースで走ってもダメみたいよ。この間、4人で走ったとか言ってたから、仲良し4人だと、遅い子のペースに合わせることになるでしょう。」(※ 9月に入って少し経ってから、お友達が2人増えた状態で走ることがあるらしい。増えた2人は、陸上大会というよりも、マラソン大会に向けての練習である。)

私「楽なペースではなくて、きちんとタイムもとって、少しきついペースで走って体に負荷をかけた方がいいね。走る場所も、距離とタイムが正確に測れるグランドがいい。4人いっしょにボクが面倒をみてもいいから、グランドでタイムを測りながら走るようにアキコたちに言ってみよう。」

 かくて1週間余り前にアキコは、友達に事情を話し、7月からずっと練習をしてきたAさんといっしょにグランドを走ることに変えた。


【大会当日の朝まで練習をしていた二人】

 大会当日の朝、アキコはいつものように、5時20分に起きて、視力アップ体操をした。

 その後、なんといつものように、Aさんといっしょに朝練をするべく外に出た。

 私は、大会当日までいっしょに練習するのか!と思い、少し驚いた。

 そして、グランドに行って、初めて二人の練習の様子を見た。

 驚いたことに、二人は、お互いにタイムを計り合って800mを走っていた。

 まずAさんが160m×5周=800mを走った。アキコは、ストップウオッチで周ごとにタイムを伝えていた。
 Aさんのタイムは、3分20秒台だった。

IMG_4018.JPG

 次にアキコが160m×5周=800mを走った。Aさんは、ストップウオッチで周ごとにタイムを伝えていた。
 アキコのタイムは、3分6秒だった。

IMG_4023.JPG

 このように、二人は、周ごとのタイムを伝えてもらいながら、きつめのペースで走っていたわけである。親のアドバイスをきちんと活かして練習していたのだった。

 こうして陸上大会の当日まで、二人が励まし合って朝練を続けた。

 約2ヶ月もの間、5時30分には起きて、朝練と続けたアキコと親友のAさん。毎朝寺の前で待ち合わせた二人。この二人で励まし合ったからこそ続いたのだろう。

 私は、陸上大会に向けた朝練という努力の継続を心からすごい!と思った。

 私は、陸上大会でのアキコの活躍を応援するべく、午後から年休を取った。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

陸上大会「みんなで応援し入賞を喜び祝った日」602号
 
◆キーワード:1 努力の継続  2 陸上大会  3 友達との励まし合い

◆留意点
・アキコは、なかなか素直に親のアドバイスを聞けないと思っていたが、このストップウオッチを使ったグランド練習の件で、アキコへのその辺りの認識が変わった。アキコは、きちんとアドバイスは聞けるのだ。

・アキコは、去年の市内陸上大会では、5年女子800m走で出場し、第1位で記録2分59秒であった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0