SSブログ

iPod のルールをどうするか?! 第734号 [B2 しつけ:家族のルール・ゲーム・テレビ他]

◆リード:アキコ(小6)が誕生日のプレゼントに欲しいと言った、iPod。ルールを決めたうえで、それが守れるようならば、誕生日プレゼントとして買い与えることにしたのだが……。

2010.8.11 iPod のルールをどうするか?! 第734号

ー誕生日プレゼントiPod をめぐって その3ー

*GREETING*
 おはようございます。ファーザーです。

 7月の夏休みに入るかなり前から、アキコは、朝6時友達のAさんと待ち合わせて一緒にランニングしています。10月のマラソン大会までやるそうです。
 私は、何もアドバイスなどしていないのに、二人で決めて始めました。土・日の朝や旅行期間などを除いて、毎日やっているのですから、本当にたいしたものです。
 近隣の道路を走っているそうなのですが、熱中症などどこ吹く風。暑い日が続く中でも、がんばって走っています。友達の力と、自分で決めたことの強さですね!


【iPod のルールをめぐる話し合い】

 前記事の終わりに次のように書いた。


 かくて妻と私は、iPod を購入した場合のマイナスの影響とプラスの影響を想定し、マイナスの影響ができるだけ少なくなるように、アキコとルールを決めたうえで、それが守れるならば、誕生日プレゼントとして買い与えることにした。


 iPod を買うにあたって、アキコと次のような話し合いをもった。

私「アキコ、お父さんとお母さんは、<ルールを決めて、それがきちんと守れるようなら、iPodを買ってあげてもいい>と思っているんだよ。」

アキコ「うん。」

私「お父さんは、夕食後の家族の団らんをとっても大切に思っているから、夕食後はもうiPodを聴くのはだめだよ。」

妻「それに学習中は、ダメだわよね。」

私「自転車を運転しながら聴いたりすると、車の近づく音が聞こえなかったりして危ないからダメだろ。 歩くときも同じで、音楽に気をとられて交通事故に遭ったり、悪い人にどこかに連れて行かれたりするとまずいから、止めた方がいいね。 電車の中なら安全だからいいと思うけど。」

アキコ「電車の中で聴くと、眼が悪くなると本に書いてあったよ。」(だから、電車の中もまずいよ。)

妻「眼の体操をしながら聴くのはいいわよ。」

私「眼の体操の時なら、夕食後でも、朝でも、昼でもO.K.だよ。」

※ アキコは、視力が左0.4、右0.3になり、「視力回復体操」(『眼がどんどんよくなる』に載っていた体操)を寝る前や朝に15分ほどしている。

アキコ「うん。」……後略。

 こんなふうにして、アキコとルールを話し合い、決めていった。

 親が一方的に話しているように見えるが、アキコは、嫌なら嫌と言う。
 ルールに筋が通っている(「自転車を運転しながら聴いたりすると、車の近づく音が聞こえなかったりして危ない」などちゃんとした理由がある)から、黙って受け入れているのである。


【決まったiPodのルール】

 アキコとの話し合いの結果、iPodのルールは、次のようになった。

■夕食後は聴かない。

■勉強中は聴かない。

■朝8時前は聴かない。(つまり、ウイークデーなど登校前は聴けないということである。)

■自転車に乗りながら、歩きながらは聴かない。

■ただし、眼の体操をする場合は、朝も昼も夜もO.K。


 かくてiPodを購入し、誕生日にプレゼントした。


【iPodのルール後】
 
 アキコは、朝、眼の体操をしながらiPodで音楽を聴いたり、午後の自由な時間にiPodで音楽を聴いたり、寝る前に眼の体操をしながらiPodで音楽を聴いたりしている。

 アキコは、これで満足しているし、眼の体操をする強い動機付けにもなっている。

 当然だが、
「アキコ、勉強しながらiPodはダメ!」という注意も、

「アキコ、夕ご飯を食べてすぐiPodで音楽聴くのは止めよう! 家族で話をしてからだよ!」と言うことも、

「自転車に乗りながらのiPodは危ないからダメだよ!」という叱責も

全くない。

 わが家の場合、決めたルールは、「たまごっちのルール」以来ずっと守らせてきたので、アキコは、<ルールを守る力>を身に付けている

 親としても一安心である。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

たまごっち考 145号

DSなどのゲーム機を買い与えない理由 第615号

B2 しつけ:家族のルール・ゲーム・テレビ他

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1iPodのルール   2 家族会議   3 教育環境アセスメント

◆留意点・その他


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0