SSブログ

新年の家族の伝統行事「書き初め」 今年で5年目 第684号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:今年も、新年伝統家族行事「書き初め」を行った。年頭に1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを、家族一人一人が決め、それを書くのである。その後は、寝室となる和室に1年間飾り、寝るとき、起きるとき眺めることになる。新年にふさわしい、オススメの家族行事である。

2010.1.2 新年の家族の伝統行事「書き初め」 今年で5年目 第684号

【わが家の伝統行事『書き初め』】

 アキコが小学校に入学して以来ずっと、年頭に書き初めをするという伝統を続けている。今年で5年目である。

 折角実母が書家なのだから、それを生かすと同時に、1年間をどんな心構えで過ごすかを書いておくことは、意味があると思ったから始めた。
 
 もう5年目で、完全にわが家の伝統行事である。


【今年選んだ字は!?】

 いつも2日に書いているのだが、1日のうちに

私「明日、書き初めをするから、どんな字を書くかそれぞれ考えておいてね。」

と予告しておいた。

 それぞれが「今年1年をどんな構えで、何を大切にして過ごすかを考え、それにちなんだ字」を書くのである。

 朝食後、いよいよ書き初め開始である。
 書くに当たって、それぞれに書く字を聞いてみた。

私「クニコ(小1)は、どんな字にするの?」

クニコ「<走る>にする。マラソン大会で一位になりたいから。」

私「マラソン大会に向けて走るのは、1ヶ月だけだろ。1ヶ月のめあてを書くのはだめだな。月のめあてにして、近くなったらそのめあてにすればいい。今書くのは、1年間のめあてなんだよ。」

アキコ「アキコ(小5)は、また<運動>にする。陸上大会もあるし、体を鍛えたい。」

私「アキコの場合は、少林寺拳法を1年間ずっとやるわけだから、その意味でもいいね。」

クニコ「クニコは、<けんこう>にする。」

妻「それもいいかも。」

私「お父さんは、<クリアー>と書く。今年一年、いろいろなことに挑戦してそれを乗り越えていくんだ! あといつも頭を冴えた状態にしておきたいしね。」

妻「私は、<体力>にするわ。」

私「どうして?」

妻「やっぱり何をやるにしても、体力が要るもの。」

私「仕事にしても、家事にしてもかい。」

妻「そう。」

 こうして、それぞれが書く字を決め、書き初めを始めた。

3450838

クニコ「お父さん、変えてもいい。やっぱり<けんこう>じゃなくて、<たのしく>にする。1年間、楽しく過ごしたいから。」

私「いいよ。 あと、<あったかい家族>を目指すのは、家族憲法だから変えないけど、あったかい家族を創るために、今年は<去年より豊かに>いろいろなことをしたいんだよ。だから、家族全体のこととして<豊かに>も書くね。」


【集中して書き、完成!】

 4人とも、かくて集中して書き始めた。

3450839

 そして完成!いつものように記念写真を撮った!

3450837

 ちなみに去年は、クニコ「やさしく」、アキコ「運動」、妻「健康」、私「平常心」と書いていた。家族全体の字としては「あったかい家族」と書いていた。

 これらを1年間ずっと2回の和室(寝室)に貼り、寝る前と起きる前に目に入るようにしていたのである。

 今年も、1年間それぞれがどういう心構えで過ごすか(あるいは何を大切にして過ごすか)を書いたわけであるが、同じように和室に1年間飾る予定である。

 年頭に家族が一つになって書き初めをする。1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを書くことは、大変意味があると考えている。

 5年目に入ったが、我が家のよき伝統として今後も続けていくつもりである。 

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

2008.1.3新年の家族の伝統行事「書き初め」

2007年 年頭の我が家の伝統「書き初め」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 書き初め  2 家族の伝統  3 アウトカム・テーマ

◆留意点・その他:

・私は「クリアー」は一発書き。「豊かに」は3枚書いた。妻は、2枚書いたが1枚目のものを選んだ。こんな感じだから、準備と片付けを入れても、1時間である。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0