SSブログ

わが子に祖母を大切にさせたい 第685号ー実母の笑顔がうれしい!ー [K2 親孝行]

◆リード:実母も入れて家族5人そろって、久しぶりにトランプをした。実母の笑顔がうれしかった。実母のそんな笑顔が増えるように、わが子に話したことは?

2010.1.3 わが子に祖母を大切にさせたい 第685号

ー実母の笑顔がうれしい!ー

【実母の笑顔がうれしい!】

 わが家は、数年前から、実母は一人1階で生活し、若い世帯の私と妻、アキコ、クニコは2階で生活している。

 妻と実母の間で会話が少なく、その辺りについて実母が愚痴をこぼすことを聞くのが、私はつらい。私にとっては、妻も実母も両方大切なわけで、妻と実母が仲良くなるように願っているのだが…。

 さて、この1月1日は、家族5人そろって、1階で遅い朝食を食べた。

 その後、私と妻、アキコは、11時に本家に年始の挨拶に行き、少々ごちそうになった。(クニコは、あーちゃん(実母)と習字教室である。)

 あーちゃん(実母)は、なんと12時から5時まで習字教室を開いていた。

 夜は、また家族そろって、夕食。
 その後、トランプ=ババ抜き、神経衰弱、七並べを、各2回ずつした。

 家族5人そろってトランプをしているとき、あーちゃんは、笑顔で実に楽しそうだった

 こんなふうに家族そろって夕食をとり、その後で一緒に遊ぶ…これで十分幸せだ

 私はつくづくそう思った。


【わが子にあーちゃんを大切にするように話す】

 その後、一人で入浴。
 少しして、アキコ、クニコがお風呂に入ってきたので、お話をした。

アキコ「あーちゃんから、7千円もらったよ。」(2,500円を残してアキコの習い事や服などの費用としてお母さんに預けるルールになっている。)

クニコ「クニコは、まだいくらか見ていないけど、もらったよ。」(後で聞いたら、5,000円だったそうだ。先のルールは、クニコも同じ。)

私「そうか。あーちゃんは、やさしくしてくれるだろ。アキコ、クニコもあーちゃんにやさしくするんだよ。」

アキコ・クニコ「うん。」

私「やさしくするというのはね。

・「ただいま。」って、あいさつをしたり、よく話しかけたりすること

・さっきみたいにいっしょに遊ぶこと

・あーちゃんのお手伝いをすること

なんだよ。」

アキコ・クニコは黙って聞いている。

アキコ「今年は、あーちゃんといっしょに京都に行くんでしょ。」

私「それだって、ただそのときだけ誘ってもダメなんだ。普段から、話しかけたり、遊んだりして、やさしくしておかなきゃ。そして、いっしょに行く気にさせなきゃダメなんだよ。」
(間)
私「お父さんにとっては、お母さんなんだから、とっても大事なんだよ。アキコ、クニコも、あーちゃんを大事にするんだよ。お父さんは、それが一番うれしいんだよ。」

 一緒にお風呂につかりながら、こう話した。

 私は、折に触れてよく

「あーちゃんが一人で淋しくしているといけないから、下にいってお話ししてきなさい。」

とか

あーちゃんに、『おやすみなさい』のあいさつをしに行こうね。」

と言って、クニコを抱いて、あーちゃんのところに連れて行く。(こちらはほんとど毎日)

 アキコは、これまでの躾けが実って、何も言わなくても言いに行っている。

 子どもは、素直であーちゃんを慕っている。

 わが子があーちゃん(子供たちからすれば、おばあちゃん)を大切にするように、あたたかい子に育てたい

 それには、あーちゃんがアキコ、クニコをかわいがっていることが、もちろん大きい。

 でも、私が大切にするように折に触れて繰り返し話していることも、大きいに違いない。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

革ジャンに込められた母の愛116号

ちょっとした親孝行 556号

ちょっとした親孝行!ー祖母と孫の絆を深める日記作戦成功ー

「母の日の最高のプレゼント」

「親が元気なうちに親孝行!」

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 祖母を大切に  2 躾け   3 親孝行

◆留意点・その他:

・前々号のブログ記事「今年10個の目標を決める! その2 第683号」その6には、次のように書いた。

6.家族7人(実母と妻の実家の二人を含め)仲良く助け合う
ー日常のあいさつと会話を増やす・孫の行事に招待・孫との料理教室ー
→実母との交流:
  金の習字、土の会食&孫と寝る 日昼のお茶、妻の実家と同様の行事に誘う
  日々のあいさつ、何気ない会話、手伝い、実母と孫の料理教室

→妻の実家との交流:
  正月、3月雛祭り、4月学習参観、花見
  5月運動会、6月クニコ誕生日会&ボーナス食事会、
  8月アキコ誕生日会&お盆、 10月紅葉、文化祭 11月京都旅行
  12月ボーナス食事会、クリスマス会…実家に帰る日

 京都旅行にお互いの親を連れて行けるかどうか。それは、親が行く気になるように、それまでの関係づくりが鍵だと考えている。

※ 実母と二人でさっき(3日)話したところ、「あんな遠く(京都のこと)へは行きたくない。もっとゆったりできるところがよい。」とのこと。「じゃあ、どこがいいの?」と訊いたところ、「たとえば、上高地がいい。」という。やっぱり本人に訊くのが一番だ。京都ではなく、上高地に行くことになるかもしれない。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

がっちゃん

新年あけましておめでとうございます!(^-^
本年も記事楽しみにしております((^^))
今年もよろしくお願いいたします!(^-^)/
by がっちゃん (2010-01-04 23:46) 

ファーザー

>がっちゃんさんへ
コメントありがとうございます!
そして、あけましておめでとうございます!

今年も、おもしろく、役に立つ、そして心があったかくなるような記事を書きたいと思っています。

よろしくお願いします。

by ファーザー (2010-01-05 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0