SSブログ

今年10個の目標を決める! その1 第682号ー2009年「十大ニュース予定」の振り返りー [I-1家族憲法・経営方針]

◆リード:1993年以来、年頭に1年の目標を「200○年十大ニュース予定」と題して10個掲げ、年末にそれがどれだけできたか振り返ってきた。2009年がどうであったかふり返る(682号)と同時に、2010年の10個の目標を決めた(683号)!

2010.1.1 今年10個の目標を決める! その1 第682号

ー2009年「十大ニュース予定」の振り返りー

 以前の記事(2007.1.2と2008.1.1)にも書いたが、1年の目標を「200○年十大ニュース予定」と題して10個掲げ、年末にそれがどれだけできたか振り返ってきた
 それは、次に紹介する泉田氏のアイデアに学んだことである。

 1992年に、当時船井総研副社長だった泉田豊彦氏の書いた『仕事を楽しむ』(ビジネス社)を読んだ。そこに年記というアイデアが紹介してあった。


「前年に立てた目標が、どこまでうまく達成できたのか。達成できたのはどの項目か。この2点を考えて、つぎの目標を決める。仕事のみならず、人生、趣味にまつわる目標も入れ、なるだけ簡単にできることを選ぶ。 挑戦目標は毎年10項目を設定することに決めている。」(同書18ページ)


 良いアイデアだと思ったので、年頭に1年間の挑戦目標を10項目設定し、年末にどれだけ達成できたか振り返るということを以来ずっと続けてきた。

【2009年十大ニュース予定の振り返り】

 プライベートなものだが、原則として下位目標など省略して次に紹介する。
 (※ 花◎・◎・○・△の簡単な評価のみの紹介)

【2009年は平常心で愛する!10大ニュース予定】

ープロフェッショナルな仕事人・あったかい家族の充実・読み応えのあるブログ&本ー

1.プロフェッショナルとして「子供を確実に成長させる」こと!=花◎
ー履修型「やっただけ」学習から習得型「身につけさせる」学習へ、楽しい活動の充実ー


2.あったかい家族の充実ー助け合いと対話、一つ一つを心を込めてー=花◎

※ 本ブログの性格上、この部分は下位項目も載せておく。

→ビジョンと計画:
 □年間家族経営計画 □月の定例家族会議 □週 □1日
→仕組みと伝統:
 □家族の日&時間:グッド&ニュー、入浴、本読み、ふれあい遊び 
 □学校行事等:学習参観、運動会、マラソン大会、文化祭、ヤマハの発表会、
 □誕生日を祝う:私、妻、アキコ、クニコ、実母、義母、義兄
 □四季の旅行:冬スキー、春花見、新緑、夏旅行、キャンプ、秋紅葉…田邊家と交流
 □日本の伝統行事:正月、節分、ひな祭り、七夕、お盆、クリスマス
 □いっしょに働く伝統:日々の手伝い、掃除、畑作業、冬囲いと草花の世話

* マラソン大会は、アキコが去年2位で悔しがっていたので、今年は一緒に練習することに決めていた。ふり返ってみれば、その通り親子で練習し、1位もとれた。

*日々の手伝いも、重視していた。アキコは風呂掃除と米とぎ、クニコはゴミ集めと寝間着運びなど、ふり返ってみれば、よくなっていた。
ただ、キャンプはできなかった。が、バーベキューはした。


3.妻を大切にして、パートナーシップを発揮する
ー言葉遣いを工夫する=「反省」よりも「ふり返り」ー
=◎(花◎まではいかないが、去年よりはよくなっている。)

※ 本ブログの性格上、この部分は下位項目も載せておく。

→妻を大切にする:①子供、義母、義兄を大切にする ②心を込めて話を聞く
 ③妻がしてほしいことをする:風呂、学習を見る、手伝う…父親として模範
 ④母の日、誕生日や結婚記念日を祝う(子供を動かす、感謝とねぎらいを形にする)
 ⑤家事を助ける子育てをする
→父親としての役割を果たし、家族経営・子育てを楽しむ:金曜日に対話

*同業であるので、その意味でも妻との対話が増えた。話を聞くようにしたのがよかった。

*風呂に入れたり、子供の学習を見たり、妻から頼まれたことを気持ちよくやったりするなど、「③妻がしてほしいことをすること」が、特に有効だったと思う。

*もちろん、誕生日や結婚記念日はメッセージ付きの手紙を渡し、祝った。

*家事を助ける子育ては、まだまだだが、少しずつ近づいてはいる。


4.我が子がかしこく・つよく・あたたかく成長する!=花◎

*父と子塾を継続し、『こども論語塾』『こども論語塾 その2』をクリアーした。1月10日第二期8回目の父と子塾~12月26日第二期48回目の父と子塾まで、41回だから、9日に1回の割で実行した。

*学校でも、ベネッセや習い事でも、子供たちはとてもがんばった。だから花◎だ。

*ただ、母と子の料理教室や食育など、今一歩であった。


5.家族7人(実母と妻の実家の義母・義兄を含む)の調和・実母の健康=◎

*妻の実家との交流は、花◎。学校行事は家族イベントでは必ず招待してきたし、一緒に紅葉のミニ旅行もした。

*実母とは、私と子供たちはよいのだが、妻と実母がまだまだまだである。いわゆる嫁と姑の関係だが、ここが一番難しい。


6.家族の健康・安全(交通事故、誘拐、地震、経済&食料危機)を守る=◎

*年2回のファスティングも、予定通り実行した。

*地震対策をはじめ、2週間余り分の食料の準備などをした。わが子への食事の面がもう少し改善されるとよい。少々甘いものを摂りすぎだ。


7.ブログ「あったかい家族日記」の読み応え&影響力のある内容&150記事アップ=花◎

*2009.1.1「お年玉などのお小遣いをどうするか 第544号」から2009.12.31「今年最後の家族会議! その2 第681号」まで、138号書いた。92%の達成率である。
 実は書き残したい内容が、まだまだあった。しかし、やることがたくさんあって書けなかった。


8.「マスメディア」に出演し出版する=○

*テレビに出演し、新聞にも載った。しかし、出版はできなかったので、◎にはならない。


9.学びで生活を豊かにする=花◎


10.対人関係調和と人脈の構築&活用=◎
ー与える、約束を守る、礼儀正しくー

*職場での評価は、上司からも同僚からもとてもよい。職場での人間関係もとてもよい。保護者とも良好である。親が実感するほどに子供を成長させ、困っている人を助け、仕事をしっかりやっているからだ。

*花◎でないのは、職場以外での出会いなど人脈が余りないからだ。


 こうやってふり返ってみると、10個の目標を決め、書くことは、目標を達成するうえで、とても有効だということが、改めてわかる。

 達成したいこと、達成すべきことを明確にして、それに向けて努力しているのだから、当然と言えば当然だ!

 だからこそ、もう15年以上も続けている。

 今年も10個の目標を立てるつもりである。(今年の目標については、次号で)

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

2008.1.1今年の10個の目標を決める!

2007年十大ニュース予想!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:12009年目標のふり返り  2 年日記  3 10個の目標

◆留意点・その他:


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

miyu

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私も去年の振り返りをしたところです。
手帳に書いていたやりたいことに丸をつけるだけ。
かなり達成できてました。
ファーザーさんのようにもっと具体的に振り返ると、
さらに自分の立ち居地が見えて
今年に生かせそうですね!






by miyu (2010-01-02 00:24) 

qooo

あけましておめでとうございます〜!!!
私も、この記事を参考にして、
昨年の振り返りをしたいと思います。
達成できてない事と、その原因をさらっと
考えるだけでも、次につながりますよね。
今年も、宜しくお願いします〜!
by qooo (2010-01-02 06:32) 

ファーザー

>miyuさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

目標を立てることは、とっても大事ですね。
私の場合、お題目ではなくて、それに向けてきっちりとエネルギーを注ぎ、達成を目指して努力しますから。

新年の目標を立てるときは、よく吟味します。その際、ふり返りはやっぱりきちっとやりますね。一つは、がんばった自分を承認してあげるために。もう一つは、来年に生かすために。

案外達成できているので、やっぱり目標を立てることは、1年を充実させるために役立つと考えています。


by ファーザー (2010-01-02 15:23) 

ファーザー

>qoooさんへ
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

書くってことが大事だと思います。私は、10個の目標を確定するまでに、いろいろ考えます。下位目標もじっくりと考えます。その過程で、問題点に気づくし、こうしたい、こうすればいいという願いや方策も出てきます。

新年のスタート時にこういうことに時間をかけておくことが、1年を実りあるものにするためにとっても大事だと考えています。

qoooさんも、実りある1年になりますように。
by ファーザー (2010-01-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0