SSブログ

今年最後の家族会議! その2 第681号ー1年をふり返るー [F1 定例家族会議]

◆リード:大晦日、午前9時半から10時まで、今年最後の定例家族会議をした。議題は、12月のふり返りと1年のふり返りである。わが家の12月、1年はどうであったか?!

2009.12.31 今年最後の家族会議! その2 第681号

ー1年をふり返るー

 月1回の定例家族会議。今回は1年最後でもあり、12月のふり返りと合わせて、1年のふり返りを行った。
 前号は12月のふり返りの記事だったが、今号は1年のふり返りである。


【1年のふり返り】

私「今度は、1年のふり返りだぞ! この1年、よかったこと、心に残ったことは、どんなことがあったかな。」

クニコ「入学式!」

私「だったら、卒園式もそうだよね。」

アキコ「何と言っても、マラソン大会1位。」

クニコ「そうだ。クニコも1位だった。」

私「お父さんは、TV東京に出演したことだな。あと夏の佐渡旅行だろうね。」

妻「ほら、あとすごいことがあったじゃない。」

私「アキコの作文が入賞して、新聞に載ったこと!?」

妻「そうそう。」

アキコ「市内陸上大会で800m走一位のことかと思った。」

私「あっ、それもあったな。 スキーは今年行ったけ。」

アキコ「行ったよ!行くとき(高速道路で)、車が雪の中に突っ込んで大変だったでしょ。アキコ、あのときケガがなくって、神様にありがとうって感謝したんだよ。」

私「あれか。幸い雪がクッションになって車も体も全然大丈夫だったよね。」……

 こんな感じで1年の心に残ったことをふり返っていく。


【この1年心に残ったベストスリー】

 大体出そろったところで、

私「この1年で、よかったこと、心に残ったことベストスリーは何かな?」

クニコ「クニコ、1番目は入学式! あと、夏の佐渡旅行!」

私「お父さんは、一番目は、アキコが800m走で1位になったこと、マラソン大会で1位になったこと、作文入賞して新聞に載ったこと、そして……。」

アキコ「そんなにいっぱい一つにしていいの?!」

私「いいんだよ。それから、ソロバン準1級をとって、アキコが大活躍したこと。それからクニコもマラソン大会で1位になって大活躍したことだな。」

アキコ「(まとめていいん)だったら、アキコは、陸上大会800m走1位、マラソン大会1位、作文入賞でまとめて1番目。」

私「それから、佐渡旅行が2番目。テレビ出演が3番目だな。」

妻「私は、お父さんと同じアキコ大活躍が1番目。クニコの入学式、マラソン大会1位が2番目。3番目はやっぱり佐渡旅行かな。」……


 こんな感じで発表は続き、結局4人それぞれの、今年1年のよかったこと、心に残ったベストスリーは、次のようになった。


■クニコ
①入学式と運動会
②佐渡旅行
③マラソン大会1位

■アキコ
①陸上大会800m走1位、マラソン大会1位、作文入賞(新聞に載り、ラジオに出る)
②佐渡旅行
③運動会と友達とのクリスマスパーティ


■妻
①アキコ大活躍
②クニコの入学式、マラソン大会1位
③佐渡旅行

■私ファーザー
①アキコ・クニコが大活躍=800m走1位、マラソン大会1位、作文入賞、ソロバン準1級、毛筆準特選:クニコマラソン大会1位、硬筆特選。
②佐渡旅行
③TV東京に家族で出演したこと


 ふり返ってみると、アキコ、クニコの活躍とともに大きな成長が感じられた1年だった。

 母親である妻も、父親である私も、アキコ、クニコの成長こそが一番心に残ったよいことであった。

 読者のみなさん、今年もあと少しで終わりですね。

 この1年ご愛読ありがとうございました!

 よいお年をお迎えください。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

わが家の伝統「十大ニュース発表」547

我が家の伝統「2007年10大ニュース」発表!

新しい伝統「我が家の十大ニュース発表!」

わが家恒例の伝統行事「書き初め」545

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 1年のふり返り  2 定例家族会議  3 我が家の十大ニュース

◆留意点・その他
・今回のふり返りをもとにして、今日の大晦日の夜、夕食をとりながら、『2009年わが家の十大ニュース発表』を行う予定である。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0