SSブログ

父と子塾 その1 第676号ーあいさつ・幸せになる五つの約束・1週間のグッド&ニューー [D1 父と子塾]

◆リード:2005年9月10日(土)に第1回「父と子塾」を開いた。以来、原則として週1回のペースで、ずっと続けてきた。直近の「父と子塾」の様子をお届けする。

2009.12.20 父と子塾 その1 第676号

ーあいさつ・幸せになる五つの約束・1週間のグッド&ニューー

 2005年9月10日(土)に第1回「父と子の勉強会」を開いた。アキコがまだ小学1年生、クニコがまだ入園前のことである。

 ずっと以前の記事で、「父と子塾」に込めた親の願いや、プログラムについて紹介した。 http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-08

http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-08-1

今回は、直近の12月20日(日)を例にとって、数年ぶりに「父と子塾」の内容について時間順に紹介しようと思う。


【1 あいさつ】

アキコ「これから父と子塾をはじめます。礼。」

 アキコ、クニコ、そして私の3人とも、すわったまま礼をする。

 開塾以来、ずっとこのあいさつで始めている。
 ふざけた言い方や、礼の姿勢がよくなかったりすると、やり直しである。


【2 「幸せになる五つの約束」を唱える】

 あいさつ後、すぐに「幸せになる五つの約束」を唱える
 次の文言である。

2311447
 以前のブログ記事で紹介したように、これはわが子の幸せを願って、私が作った五箇条である。http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16-2


 
 二人一緒に2回唱え、次に一人ずつ1回唱える。あわせて3回唱えることになっている。
 二人とももうすっかり暗唱してしまった。


【3 1週間のグッド&ニュー】

 この後、すぐに「1週間のグッド&ニュー」となる。すなわち、1週間を振り返って、

・よかったこと

・ニュースになるようなこと、あるいは

・困っていることなどを

 発表し合うのである。

私「1週間のグッド&ニューだな。アキコは、何と言っても、少林寺拳法の大会のことだろ。」
アキコ「うん。」
クニコ「少林寺拳法、カッコよかった!」(13日の午前中にあったのだが、家族みんなで応援に行った。)
私「わずか3ヶ月余りで、本当に上達した。アキコはやっぱり運動神経がいい。」
アキコ(にこにこして聞いている。)

アキコ「あと、お母さんの誕生日!○才なった。」
クニコ「そうだ、お母さんの誕生日!」
私「そうだったね。ケーキでお祝いしたよね。」

クニコ「あと、音楽朝会で、お姉ちゃんが歌とリコーダーを発表したよ!」
私「そんなことがあったんだ?!」
アキコ「そう言ってたじゃん。」
私「で、どうだったの?」
クニコ「お姉ちゃん、リコーダー上手だったよ。」
私「よかったね。」(それで家でもよくリコーダーの練習をしてたんだ。)…

 この1週間のグッド&ニューであるが、今回の音楽朝会での発表のように、親の知らない子どもの姿がわかる場合が、往々にしてある。
 アキコのソロバン塾が遅くなって以来、月・水・木の3日間は、アキコだけ一人で食べている。それで、アキコのその日のグッド&ニューがわからない場合が多いのだ。
 だから、この「1週間のグッド&ニュー」は、それを補ってわが子の様子を知る上で、大切な機会となっている。
 そして、共感したり、ともに喜んだりするわけである。
 また、滅多に出ないが、困ったことが出されれば相談に乗ることになる。

 ここまでテンポよく進む。はじめのあいさつから、約10分ほどしか経っていない。
 なお、妻はこの間、掃除など家事をしている場合が多い。

(続く)

【関連記事】検索HP『家族の広場へ』

子供たちのストレス解消法~第6回父と子塾より~105

◆キーワード:①父と子塾プログラム  ②父と子塾  ③第2期47回父と子塾

◆留意点・その他:


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0