SSブログ

「週刊seeあったかい家族日記第14号」 第674号ーブログ育児部門2位ー [O3 週刊seeあったかい家族日記]

◆リード:今週は、①地方紙にアキコの受賞作文が載る  ②ソネットブログ育児部門1127ブログ中2位  ③日経新聞記者の取材 ④書道硬筆コンクール特選、準特選 ⑤父と子塾 ⑥立体四目並べなどがあった。

2009.12.12「週刊seeあったかい家族日記第14号」 第674号

ー①地方紙にアキコの受賞作文が載る  ②ソネットブログ育児部門1127ブログ中2位  ③日経新聞記者の取材 ④書道硬筆コンクール特選、準特選etc.ー


■12月6日(日)
○ブログ4本アップ。

○父と子塾「今週読んだ本の紹介コーナー」で、クニコが余り本を読んでいないのにびっくり。私の読み聞かせをしっかりとすることと、図書館に行って本を借り換えてくるという対策をとる。

○夜、アキコ、クニコと3人で室内野球で遊ぶ。スポンジのボールとプラスチックのバットを使い、廊下と6畳の和室をつなげてやるのだが、これがおもしろい!

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第77日目。

■12月7日(月)
○地方紙の朝刊に、アキコの作文がでかでかと全文載る。地方紙とはいえ、県内60%以上のシェアをもっているだけに、あちこちから祝福の電話が入る。職場でも、何名もの職員に祝福を受ける。

○クニコと立体四目並べ。短時間で手軽にできる、知的なゲームである。まだ、クリスマスプレゼントを決めていない人がいたら、お勧めのゲームであると思う。

3408150

○久しぶりにアキコ、クニコと3人で入浴。アキコの発案で、「しんぶんし」「たけやぶやけた」などの回文言い合い遊びを始める。その後、「キンタ マケルナ」(金太、負けるな!→金玉蹴るな!)の歌を歌って大いに笑う。アキコ・クニコは、「キンタ マカオニツク」(金太マカオに着く。→金玉顔に付く。)と歌っては大笑いである。
・ちょっと下品だが、笑いたい人はこちらへ。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第78日目。

■12月8日(火)
○硬筆コンクールで、アキコ準特選、クニコ特選であった。インフルエンザのため、全校朝会での表彰ではなく、各教室での表彰であった。
 書家であるあーちゃん(実母)の指導のおかげである。

○アキコ少林寺拳法クラブ。

○クニコと入浴、立体四目並べ、100日読み聞かせパート2の第79日目。

○日本経済新聞記者より、家庭(父と子塾)での論語教育について取材申し込みのメールが来る。OKのメールと併せて「父と子塾」での実践を書いて返信する。


■12月9日(水)
○クニコと室内野球、立体四目並べ、入浴、100日読み聞かせパート2の第80日目。

*ところで、当県当市の小学校の給食は、いつも米飯である。麺類、パンの類は一切ない。しかも、7分づき米である。その方が白米よりも、栄養価が高いという判断からである。食事内容も、和食が基本となっている。食育が徹底している市ではないかと思う。

 いずれ詳しくブログにアップしようと考えているが、わが家は基本的に長岡式酵素玄米を食べている。

■12月10日(木)
○日本経済新聞記者から、重ねてメールによる質問(取材)が来ていたので、電話取材に応じる。どのぐらいの量になるかわからないが、12月の夕刊に載るそうである。

○クニコと室内野球、入浴、100日読み聞かせパート2の第81日目。

3408149

・クニコ、学校で「冬カルタ作り」をしているとのこと。クニコは、「ね」「み」が担当だったと言う。友達が「の」担当で、作れなくて困っていたので、その分も作ってあげたという。次に紹介する。
・ねんに一度 サンタからの プレゼント
・みんなでね こたつに入って いい気持ち
・のりのりで そりですべって いい気持ち

○久しぶりにソネットブログ育児部門で2位に返り咲く。1125ブログ中2位である。


■12 月11日(金)
○帰宅後、妻も私もタイヤをスノータイヤに交換する。

○妻と仕事や子育てをめぐって話し合い。金曜日の夜は、アキコ、クニコがあーちゃんと下で食べるので、妻と二人でゆっくりと話し合える。貴重な時間だ。

○クニコと立体四目並べ、サッカーゲーム、入浴。

○アキコを少林寺拳法クラブに送る。

ソネットブログ育児部門で1127ブログ中2位

3408171

3408172

※ 翌12日土曜日朝↑ 最近のアクセスは1日600人超、千アクセス超であった。

◆キーワード:①書道硬筆コンクール入賞  ②育児部門2位  ③日経新聞記者取材

◆留意点・その他:


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

qooo

立体四目並べ,楽しそうですね!!!
3人ではいる、お風呂も楽しそうです。
アキ子ちゃんの作文、おめでとうございます〜。
素晴らしいです!!
by qooo (2009-12-15 09:06) 

ファーザー

>qoooさんへ
祝福ありがとうございます。

立体四目並べ、妻も含めて楽しんでいます!
特別支援学級でも、流行っていますよ。通常学級の子が休み時間に遊びに来て(休み時間は解放しているので)、一緒にやったりもしています。

アキコの作文ですが、ベネッセの作文コースを3年生から続けてきた賜だと考えています。夏休み中に書いた作文ですが、私は指導していませんから。
by ファーザー (2009-12-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0