SSブログ

★今週読んだ本の紹介コーナー 第673号ークリスマスをめぐる7つのふしぎー [C1 読書]

◆リード:父と子塾で、約1ヶ月ぶりに「今週読んだ本の紹介コーナー」をやった。クニコが読んだ本のレベルの低さ、少なさにびっくり!どう対応したか?!

2009.12.8 今週読んだ本の紹介コーナー 第673号
ークリスマスをめぐる7つのふしぎー

【父と子塾「今週読んだ本の紹介コーナー」】

 2005年9月10日(土)に第1回「父と子の勉強会」を開いて以来、原則として毎週1回1時間ほどやっている父と子塾。

 そこでは、ほんの3分ほどのことなのだが、「今週読んだ本の紹介コーナー」がある。
 アキコ、クニコ、私の3人が、今週読んだ本を紹介し合い、おもしろかったところなど感想を簡潔に言い合うコーナーである。

 わが家の方針として、読書の習慣はとても大事にしているので、それを身につける意味で、大事なコーナーである。毎週(毎日)本を読むということが、当たり前という知的な家の雰囲気をつくり出すうえでも、価値あるコーナーである。
 私としては、アキコやクニコが今はまっている本などを知る上でも、価値あるコーナーである。


【1ヶ月「今週読んだ本の紹介コーナー」を休んだ影響】

 12月6日(日)の父と子塾で、1ヶ月ぶりに「今週読んだ本の紹介コーナー」をやった。
 いつも父と子塾のプログラムの中に入っているのだが、この1ヶ月、父と子塾の番外編「ジブリの絵職人男鹿和雄展鑑賞」であったり、ばたばたしていてほんの30分間の父と子塾だったりして、「今週読んだ本の紹介コーナー」が割愛されていたのであった。

 アキコは、予想通りハリーポッターの本であった。が、クニコは、私が読み聞かせた本以外は、わかやまけんの『さよなら さんかく』などのこぐまシリーズであった。

アキコ「クニコは、ずっと前に読んだ『さよなら さんかく』みたいな簡単な本ばかり読んでいるんだよ。」

クニコ(笑いながら否定しない。)

私「そっか、お父さんも悪かったな。読み聞かせ時間がないと言って、ずっと前に読んであげた、いわむら かずおの『14ひきのあさごはん』」(2分ほどで1冊読める。)シリーズみたいな本ばかり読んであげていたからな。今度は、もっと長い、きちんとした本を読んで聞かせよう。」

 
【『クリスマスをめぐる7つのふしぎ』】

 そこで、この日読んであげた2冊のうち、1冊がこの『クリスマスをめぐる7つのふしぎ』である。

 小学生になり、10歳頃になると、

「サンタクロースなんて、本当はいないんだよ。プレゼントは、お父さんとお母さんなんからなんだよ。サンタクロースは、本当はお父さんなんだよ。」

などという会話が、友達同士の間でかわされてくる。
 アキコがそうであった。
 クニコはまだそういうことはないが、アキコと一緒にいる分、どうしてもそうしたアキコの影響を受けてしまう。

疑問「サンタクロースは本当はお父さんではないのか?」

 こうしたクリスマスをめぐる疑問にていねいに答えてくれるのが、この本である。

 よく考えてみれば、

疑問「たった一人のサンタクロースが世界中の子供たちにどうやって、プレゼントを配ることができるのか?!」

疑問「どうしてそりで空を飛べるんだ?!空を飛べるトナカイなんているのか?!」

 など、誰しも一度は考えた疑問ではないだろうか。

 そうした疑問、不思議にていねにかつ論理的に答えているのが、この『クリスマスをめぐる7つのふしぎ』という本である。

○ひとつめのふしぎ「サンタクロースはパパ?」

○ふたつめのふしぎ「カリカリ山のクリスマスの木」

○3つめのふしぎ「サンタクロースはひとりなの?」

○4つめのふしぎ「トナカイたちはふつうのトナカイ?」

…以下、7つのふしぎについて、子供の疑問に答える形で話が進んでいく。

 私は、「カリカリ山のクリスマスの木」の話が一番よかった。


【本の読み聞かせこそが、読書の習慣を形成する王道だ】

 さて、本題に戻る。
 わずか3分ほどのことだが、「今週読んだ本の紹介コーナー」はやっぱり大事だ。
 おかげで、わが子の読書の質や量が確認できるし、今回のようなケースでは、すぐに対応できる。
 私は、読み聞かせの本を充実させるように対応したし、妻は明日にも図書館に行き本をたくさん借りてくるという。

 身近に読みたい本を充実させておくこと、そして読み聞かせること。これこそが読書の習慣を形成する王道だ。

 そのうえで、わずか3分でも「今週読んだ本の紹介コーナー」を今後も継続していこうと思う。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

 100日絵本読みできたで賞 597号

子供たちにユーモアを! 148号

体験的本好きにする方法

ほるぷこども図書館こじかコース全46冊読了

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 読んだ本の紹介コーナー  2 読書の習慣  3 父と子塾

◆留意点・その他:


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

lovediva

この先 気になる問題ですね^^ まだ3歳なので 当分はいけるけど。。。
というか まだサンタの存在すら知らないかも^^
by lovediva (2009-12-10 09:28) 

ファーザー

> lovediva さんへ
コメント&nice!をありがとうございます。

いずれどの家庭でも生じるであろう問題ですね。子供が疑問を感じ始めたときなどに、読み聞かせるとよいと思います。
by ファーザー (2009-12-12 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1