SSブログ

佐渡旅行出発準備 第616号 [E3 四季の旅行]

◆リード:3泊4日の佐渡旅行の前日。どんな準備をすればよいのだろうか。

2009.8.16 佐渡旅行出発準備 第616号

 明日朝4時20分、自宅を出発し、新潟港に向かう。
 ということは、前日の今日、すべての準備を終え、荷物を車に積み込んで置かねばならない。

【佐渡3泊4日旅行(夏)持ち物リスト】

 昨年の東北一周旅行の際に作った、持ち物リストをもとに、佐渡旅行版を作成した。

 ■衣類:▼ □Tシャツ5枚 □ズボン5枚 □長袖1枚 □帽子 □タオル大4 □タオル小4

■下着:▼ □シャツ3枚 □パンツ5枚 □くつ下4枚 □パジャマ2枚

■洗面道具▼ □歯ブラシ □ハンカチ4枚 □ハンドソープ □ひげそり 

            ▼□ティッシュ1箱 □顔拭きタオル4枚 □洗剤 □ドライヤー 

■化粧道具

■海水浴▼□水着 □タオル □水泳帽子 □ゴーグル □うきわ □サンダル

         ▼□ビーチパラソル □水中メガネ □スノーケル □手袋 □ヤス

         ▼□ソーセージ(スノーケリングでの魚集めのため)

■雨具▼ □かさ □ウインドブレーカー □防水シーツ 

■薬▼ □サビオ □虫除け □虫さされ □赤玉 □クマの胃 □日焼け止め

■お金など▼ □お金  □電卓  □時計 □めがね □ケータイ □鼓童チケット

■記録▼ □デジカメ2台(充電器付き、1台は水中用) □三脚1本 

        ▼□パソコン □筆記用具  □DVテープ3本

■パンフレット類 □パンフレット □旅程表 □緊急連絡先リスト

■食事▼ □17日朝のおにぎり □水筒 □リュック □ぬれティッシュ

      ▼□はし □シート □お茶 □果物(スイカ、みかん、ぶどう)

■お菓子類 ▼□缶ビール(果物と一緒に □クーラー の中へ)

           ▼□お菓子(事前にスーパーで買っておいた)

■ゲーム類▼ □トランプ

■CD類▼ □それぞれが好みのCDを選択して入れた。

■その他▼ □ガソリン満タンに  □保険証  □ビニール袋(たくさん)

         ▼□目覚まし時計  □サンダル □双眼鏡(トキを見る)

□おみやげを買っていく相手一覧 ※ 忘れることがないように、あらかじめチェック欄を作った。

         ▼ □妻実家…というようにである。

 漏れ落ちによる、忘れ物を減らすために、持ち物チェックリストの作成は重要だ。

 一度作成すれば、似たような場面でほぼまねて作成できるから、時間の節約にもなる。

 持ち物チェックリストをもとに、すべて前日のうちに準備し、ほぼすべてのものを前日のうちに車に積み込んだ。

 たっぷり2時間かかったのだが(今日までに少しずつ準備していても)、妻もアキコもクニコも、準備の煩わしさの中にも、佐渡旅行をとても楽しみにしている様子が伝わってきた。


【明日の朝食を作る妻】

 車に持ち物を積み込んだ後、少しでも節約しようと、妻は朝食を前日のうちに作っていた。
 ※ 写真は後でアップ。

 節約のためばかりでなく、海を見ながらの朝食を食べるには、お弁当はとっても重宝するのだ。

 節約といえば、佐渡はガソリンが高いので事前にガソリンを満タンにしておくことなども、節約法である。お菓子を、セブンイレブンでなく、スーパーで予め買っておくこともそうである。
 海中透視船の割引チケットをインターネットから印刷しておいたのもそうである。


【旅の安全のために】

 今回は、海が中心である。
 毎年、大人も子どもも海で命を落としている。気をつけねばならない。
 
 どんなに楽しい旅でも、一旦大きなケガをしたり、ましてや命を失ったりすれば、それで台無しとなる。

 そこで、肝に銘じたいことは次のことである。

1 海や岩場では慎重を期すこと…荒れた海には絶対に入らない。海水浴では、夫婦のうちどちらか一人は必ず子どもをよく見ていること。浮き輪を離させないこと。岩場では夫婦の間に、子どもを挟むようにして歩くこと。

2 初めての道を運転するので、速度、交差点に注意し、焦らず安全に走行すること。

3 盗難などに気をつけること。

 最後に、安全のために、私がいつも行っていることは、旅の安全を祈ることである。

 これから、それを行う予定である。

 しばし、ブログとはお別れである。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

夏の家族旅行「佐渡」プラン完成 606号

2008.11.1 東北一周旅行「男鹿半島・白神山地」
ー【旅行記づくりのポイント】ー  527

ー東北一周旅行記よりー528

■以下、昨年の夏休み自由研究の記録である。

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー 

ミレニアム『東北1週間の旅』(2000年夏に行った東北一周旅行記である。このとき、アキコが10歳になったら、再び白神山地を訪れることを決めていた。)

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 夏の家族旅行  2 家族イベント  3 旅行準備

◆留意点・その他
・それ以外の準備:子供たちを早めに寝せること(準備に意外と時間がかかり、結局いつもと同じ9時就寝となった。)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0