3万円かけた船釣りの価値 その1 第617号 [E3 四季の旅行]

◆リード:3泊4日の佐渡家族旅行3日目早朝、船釣りに出かけた。プロである漁師さんの船での出漁である。船のチャーター代3万円(釣り具とえさ代を含む)の価値はあったか!?

2009.8.21 3万円かけた船釣りの価値 その1 第617号

ー3泊4日の佐渡家族旅行その1-

佐渡旅行3日目の主な旅程は、「船釣り」と「スノーケリング」である。

船釣りは、私にとっても初めての活動で、私が最も楽しみにしている活動である。

【船釣りにかける願い】

「(3万円とは)高い! が、この機会をおいて、わが子と一緒に船釣りができるチャンスはないだろう。う~ん。」…

値切っても3万円という高額な船釣り代に大いに迷ったが、「この先、アキコと家族旅行に行けるのは、もう10回もないかもしれない。プロがナビゲートする「船釣り」ならきっとたくさん釣れて楽しい思い出ができるに違いない。行こう!」こう決心した。(夏の家族旅行「佐渡」プラン完成 606号http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18-1より部分引用)

前日に民宿「敷島荘」に着いた後、漁師さんに連絡を取り、最後の打ち合わせをした。

漁師さん「明日は天候はOK、出漁できる。
 4時30分だと、少し暗いので5時出漁で十分。」

敷島荘さんにお話ししたところ、10時頃船釣りから帰ってきてからの朝食でよいとのことだった。(特別の計らいに感謝した。)

【早朝起床・出漁】

私「天気はいいそうだよ。予定通り船釣りができるよ。4時30分だと、まだ少し暗いので、5時に港(城ケ鼻港)に来てくれればいいって。」

妻「じゃあ、4時30分起床ね。早く寝ないといけないわね。」

というわけで、8時30分頃には家族4人就寝した。

翌朝4時20分、私と妻は起床し、支度を始めた。
 4時40分には子供たちも起こし、着替えや洗面などをするように促した。

軽食となるお菓子類と、お茶などの飲料水、釣れた魚を入れるクーラーなどをもち、半袖、長ズボン、帽子のスタイルで宿を出た。(衣類など、汚れたり、臭くなってもいいような物を着た。これは正解だった。)

釣り道具やえさは、漁師さんが用意してくれるので、それ以外の準備は全く要らず、気が楽だった。

宿から歩いて5分ばかりのところが港なので、ぴったり5時に港の船の所に着いた。

漁師さん「おっ、ぴったり時間通りやね。」

いかにもプロの漁師さんという風情の中年の男性が、笑顔で迎えてくれた。

既に船には釣りざおが4本備え付けられ、漁師さんの手で、撒き餌のオキアミと、えさのホタルイカ(釣りざお一本に6つの釣り針が付いている。)が手際よく釣り針にひっかけられていった。

漁師さん「こうやって、(ホタルイカの)外側の部分を捨てて、中の身(と足の部分)と目玉の部分を付けるんだ。この中の身の汁の部分(の臭い)に魚が集まってくるんだ。」

4本とも、えさを付け終わると、漁師さんは船長室に行き、船を出航させた。

3101731

【プロの釣り具、プロのアドバイザー付き】

30分ほども、沖に向かって船は進んだあと、ようやく止まった。

漁師さん「ここらに魚が集まっているぞ。さあ、仕掛けを海に投げよう。」

あちこちへ進んでいるように思えたのは、なんと魚群探知機で魚がたくさんいる所を探っていたのであった。

3101736

妻、アキコ、クニコの3人とも、船釣りは初めてだったので、漁師さんが重りごと、6本の釣り針の付いた仕掛けを、次々と海に投げ込んでいるのを見守っていた。

3101732

私は、投げ釣り自体は初めてでないので、見よう見まねで投げ込んだ。

リールを見てびっくり、釣り糸の長さ=海の深さが表示されるのだ
 みるみる重りが沈んでいく。
 その深さ140m超であった。

漁師さん「重りが底に着いたら、少し釣り糸を巻いてくれ! 根がかり(釣り糸・釣り針が海草などに巻き付いて取れなくなること)するから。」

3101733

クニコ

3101734

アキコ

3101735

仕掛けを投げ入れ、少しリールを巻くやいなや、妻の竿先がぐぐっと動いた。(そうだ。)

漁師さん「ほれ、来たで。すぐに釣りざおを上げたらいかん。少し待つと何匹もかかってくるんだ。」

しばし待った後で、リールを巻く。

漁師さん「さあ、巻こうでや。その赤いボタンを押して。」

なんと、電動式でリールを巻き取ってくれるのであった

私「へえ、電動で巻き取ってくれるんですか。いつ頃からこうなってるんですか。」

漁師さん「ずいぶん昔(数十年前)からやで。手で巻くのは大変やで。楽でいいやろ。」

最後10mを切った辺りで電動スイッチは止まり、手動式となった。

家族全員「あっ、釣れてる!」

漁師さん「メバル1匹か。」

15cmほどのメバルがさっそく釣れたのであった。

さっそくの釣り果にわくアキコ、クニコ、妻そして私。

私「タカちゃん、やったな!」

妻「漁師さんに釣ってもらったわ。」

魚群探知機とプロの釣り具、プロの腕(アドバイス)…まさに鬼に金棒の状況

今後の展開に大いに希望をもったのであった。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「佐渡の魅力」調べ 605号

夏の家族旅行「佐渡」プラン完成 606号

■以下、昨年の夏休み自由研究の記録である。

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 夏の家族旅行  2 家族イベント  3 佐渡・船釣り