SSブログ

8月楽しみにしていることベストスリー 第613号ー月例家族会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:8月1日、月例家族会議を行った。内容は、7月の家族経営のふり返りと、8月の家族経営計画の立案である。家族4人それぞれの、7月心に残ったベストスリーと、8月楽しみにしていることベストスリーは、何か?!

2009.8.2 8月楽しみにしていることベストスリー 第613号
ー月例家族会議ー

 毎月、定例の家族会議を行っている。確かアキコが幼稚園の頃からずっとやっているので、もう7,8年間継続している。大切なわが家の伝統であり、習慣である。

 内容は、7月の家族経営のふり返りと、8月の家族経営計画の立案である。
※ 写真はあとでアップ。


【7月心に残ったベストスリー】

 まずは、先月の家族カレンダーを見ながら、先月どんなことがあったか、ふり返った。

※ 近年は、私が作成する「200□年○月のアルバム&出来事一覧」を元に話し合いをしていた。7月は、作成する暇がなく、家族カレンダーを見ながらふり返った。

私「7月は、どんなことがあったかな。」

アキコ「七夕!(友達10人を呼んで、七夕飾りを付けたり、願い事を書いた短冊を付けたりした。)」

クニコ「観劇!(クニコは『三年寝たろう』(下学年)、アキコは『オズの魔法使い』(上学年)。市内の小学校共通の学校行事で、プロが演じたもの。)」

アキコ「コムソモリスク。(ロシアの子供たちとの交流)」

クニコ「温泉。」

私「お父さんは、何と言っても、新車<プレミオ>が来たことだな!」

タカちゃん「そうねえ、夏休みに入ったことかしらね。(妻の採用形態は、生徒の来ない夏休みは退職扱いとなる。)」

……このような感じでふり返りながら、最後には、いつものように、次のように聞いた。

私「今月、心に残ったベストスリーは何かな?」

■クニコ
①中学校県水泳大会を見学したこと(7/28)
②おばあちゃん達と行った温泉(7/29)
③中学校□地区 吹奏楽コンクールを聴いたこと(7/25)

■アキコ
①七夕
②中学校県水泳大会を見学したこと(7/28)
③中学校□地区 吹奏楽コンクールを聴いたこと(7/25)

■妻
①夏休みになったこと
②中学校県水泳大会・中学校□地区 吹奏楽コンクール
③家族4人で行った□温泉(市内)

■私ファーザー
①新車「プレミオ」が来たこと(7/31)
②夏休みになったこと(7/31から)
③家族4人で行った□温泉(市内)


 妻が中学校の特別支援学級の介助員をしている関係で、勤務先の中学校生徒が参加する水泳大会や吹奏楽コンクールに、アキコ、クニコを連れていった。アキコ、クニコには、とても印象に残り、よかったようだ。

 私は、何と言っても新車「プレミオ」がわが家に来たこと。
 約1ヶ月半待ちで、7月31日にようやく納車となったのだが、1ヶ月も各自動車販売店を回りまくり納得して決めただけに、乗り心地・ルックス・機能ともに大満足!だった。cf.
新車購入までの顛末記 その2 594号
 

 
【8月楽しみにしていることベストスリー】

 次のステップは、8月の家族経営計画の立案である。

 子供たちのお便り(学校や塾など)、私と妻の仕事の予定などを見ながら、いつもの手順で、どんどん家族カレンダーに書いていく、

 妻の実家と連絡ととり、お盆の時期、実家に帰る日を決めたり、毎回祖母と義兄を招待しているアキコの誕生日会の日を決めたりした。

 一通り家族カレンダーの予定が埋まったところで、いつものように、次のように聞いた。

私「8月楽しみにしていること、ベストスリーは何かな?」

■クニコ
①佐渡旅行(三泊四日)
②お姉ちゃんの誕生日会
③夏祭り&納涼祭

■アキコ
①佐渡旅行(三泊四日)
②自分の誕生日会
③サントピアワールドへ行くこと&納涼祭
④夏祭り
⑤お母さんの実家に行くこと

■妻
①佐渡旅行(三泊四日)
②アキコ誕生日会
③夏休み

■私ファーザー
①佐渡旅行(三泊四日)
②2年ぶりサークル仲間との合宿勉強会
③アキコの誕生日会

 家族全員、年間を通しての、わが家最大のビッグイベント「夏の家族旅行『佐渡旅行』」を、楽しみにしていることのベスト1にあげた。

 あと、私は、約15年間自主的に教師としての腕をあげるための勉強会を、3名の教師仲間と行ってきた。その仲間と、2年ぶりに合宿勉強会を行うことになったのだが、ものすごく楽しみである。

 以前の記事にも書いたが、こうして家族カレンダーを家族みんなで作ることで、その月の動きが分かり、その日を(誕生日会、家族旅行……)楽しみにして過ごすことができる。

 あらかじめ動きが分かっているので、あわてることなく準備することができるし、急な変更にも臨機応変に対応することができる

 家族で来月の予定を話し合い、予定を組んでいく習慣。わずか15分ほどであるが、家族で幸せな時間を創り出すために、とっても大切な習慣である。


 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

ー来月の家族経営計画をする価値ー 505

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 月の家族経営のふり返り   2 定例家族会議  3 月の家族経営計画立案

◆留意点・その他:


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

qooo

楽しそうな夏休み。
拝見してるだけでもわくわくします。
8月も楽しみですね〜。
by qooo (2009-08-06 05:50) 

ファーザー

>qoooさんへ

コメントありがとうございます。

今日から、ようやく夏休みモードの入ったのですが、本当に楽しみです!


by ファーザー (2009-08-08 13:47) 

umiko

こうやって計画的に行動すれば充実した暮らしができるのですね。
みなさん夏休み楽しんでらっしゃいますか?
by umiko (2009-08-10 10:21) 

マコタカ

参考になる記事、ありがとうございます。

by マコタカ (2009-08-11 23:23) 

ファーザー

>umikoさんへ

計画性はとっても大切だと考えています。月例家族会議は、完全に習慣になっていますね。それだけのメリットがあり、家族全員が実感しています。

11日の日直を最後に、ようやく夏休みモードに入ったかと思ったら、今日は家の掃除でへとへとになりました。17日からの佐渡旅行がとっても楽しみですね。
by ファーザー (2009-08-12 21:17) 

ファーザー

>マコタカさんへ
コメントありがとうございます。

参考になって何よりです。

お互い父親として子育てを楽しみましょう。
by ファーザー (2009-08-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1