SSブログ

忘れられた父の日?! 第598号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は父の日。が、午前中はPTA資源回収作業で家族4人汗だくになり、父の日洗車の伝統はやられずじまい。おまけにクニコの誕生日会(義母、義兄を招待)とバッティング。とうとう夕食時まで、何も父の日らしいことはなかった。

2008.6.21 忘れられた父の日?! 第598号


 
 今日は父の日。

【忘れられた父の日?】
 
 が、午前中はPTA資源回収作業で汗だくになり、父の日洗車の伝統はやられずじまい。(一応頼んでみたのだが…)

 おまけに、クニコの誕生日会とバッティング。クニコの誕生日を祝うために、義母、義兄を招待して、みんなで豪華な昼食を食べたり、ケーキを食べたり、談笑したりした。
 (義母だけは、父の日を忘れておらず、私の好きな「巨峰」(ブドウ)の初物をもってきてくれた。)

 とうとう夕食時まで、家族から何も父の日らしいことはなかった。


【心中穏やかでない父である私】

私:うーん、一体どうなってるんだ?! 

母の日もお祝いしてあげたし(今度は妻がリードしてもいいはずだろ?!)、

子供たちの誕生日はお祝いしてきたし…。

<私祝ってもらう人、あなた祝う人>、そういう子育てはしてきなかったはずだが…。

それに、6月の家族経営計画立案でも、<父の日を楽しみにしている>と私は言っていたはずだが…。

アキコ手作りのアイスをもらったが、別に義母・義兄を含めて全員にあげていたし…。

来年は、クニコの誕生日会とバッティングしないようにした方がいいか…。いや、父の日を祝うという気持ちがあるなら、それは原因とはならないはずだ…。
 

 心中穏やかでない私であった。


【夕食直後のこと】

アキコ「はい、お父さん、これ。」

 こう言って、アキコからメッセージとプレゼントをもらった。」
2949425

クニコ「はい、お父さん、これ。」

 こう言って、クニコからもメッセージとプレゼントをもらった。」

 2949426

2949427

※ 右側のせんべいとしおりは、アキコから、左側のせんべいはクニコからである。

私「ありがとう。うれしいな! このせんべいは、どうしたの?」

アキコ「○△ケーキ屋さんに売っていたの。母の日のときに気がついたの。」

私「そう、おもしろいね。」

妻「はい、お父さん、これ。」
2949428

私「ほう、何?(妻からプレゼントとは、何だろう。NIKEのTシャツ。)Tシャツか。ありがとう。すぐに使えそうだ。」


 一時はだめかと思った父の日のプレゼント。おかげで、さみしい父の日を過ごす父の気持ちをちょっぴり感じることができた。

 ありがたいことに、今年も大丈夫であった。


【父の日を祝ってもらう方法】

 おそらく父の日を忘れ去られている父は、少なくないだろう。

 もしかしたら、父本人も忘れている場合もあるかもしれない。

 わが家では、母の日、父の日、家族の誕生日(子供たちだけでなく家族一人一人全員の)は、みんなで祝うようにしてきた。

 父の日、母の日について言えば、日頃の感謝の気持ちを伝え、感謝する心を育てるよい機会と考えてきた。

 お互い相手の喜ぶ姿をみることで、祝ってもらう方はもちろん、祝う方もハッピィな気持ちになってきた。

 恒例の父の日洗車はなかったが、今回も祝ってもらえてとってもうれしい。

 さて、父の日を祝ってもらう一番の方法は、母の日をしっかりと祝うこと。あと、子供たちの誕生日などをしっかりと祝うこと。ほとんどこれしかないのではないか。

 なぜなら、「与えるものが受け取るもの」と考えているからである。

 これが王道だろう。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

 「母の日」の喜び 588号

父の日の伝統ー父の日洗車ー

父の日のプレゼント

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


 

◆キーワード:1 父の日のプレゼント   2 父の日  3 母の日を祝う

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0