SSブログ

妻の誕生日をどう祝うか?! 第554号 [K1 夫婦関係]

◆リード:妻の誕生日、どう祝ったらよいか。わが家は、私と子供たちからのプレゼントとメッセージである。問題は、どんなメッセージを書き、何をプレゼントするかである。

2008.12.14 妻の誕生日をどう祝うか?! 第554号

 毎年来る妻の(子供たちにとっては母の)の誕生日。わが家の場合、私と子供たち(そして妻からは義母も)、全員で祝うことにしている。
 子供たちも母親の誕生日を祝うというのは、「私祝ってもらう人、あなた祝う人」という形でなく、家族みんながそれぞれの家族の誕生日を祝うという形にしているからである。
 ちなみに、義母と実母の誕生日も、家族みんなで誕生日を祝っている。

 妻の誕生日は、子供たちにとっては、母親に感謝の気持ちを伝える機会であり、私にとっては日頃の妻の働きに対して感謝とねぎらいを形にする機会である。

【父と子塾で「お母さんへの感謝の気持ちを引き出す」】

 誕生日を2日後にひかえた、12月14日(日)午前中の「父と子塾」で、次のように聞いてみた。

私「お母さんは、毎日毎日、家族のために一生懸命働いてくれているよね。家族のために、どんな仕事をしてくれているかな。」

アキコ・クニコ「夜遅く洗濯をしてくれてる。食べ物をスーパーや市で買ってきてくれる。食事を作ってくれる。食器を洗ってくれる。掃除をしてくれる。お風呂に入れてくれる。銀行からお金をおろしてくれる。保育園に連れて行ってくれる。DVDをつけてくれる。絵本を読んでくれる。……中学校の特別支援学級で介助の仕事をしている。」

私「そうだよね。お母さんに感謝することがたくさんあるよね。」
アキコ・クニコ「うん!」

私「もうすぐお母さんの誕生日だよね。お母さんに今年も感謝の手紙を書こうか。」
アキコ「アキコ、書くつもりでいたよ。」
クニコ「クニコも。」

私「そうか。お父さんもこれから書くから、それぞれお母さんにメッセージを書こう。」

【私が書いた妻への感謝の手紙】

 かくて私は、妻へ感謝のメッセージを書いた。

 一旦書き上げ、子供たちに見てもらった。

アキコ「夜遅くまで洗濯ありがとうだって、アキコと同じことを書いてる。」
アキコ「お母さん、黄色が好きだよ。」
私「じゃあ、黄色い星マークでも入れるか。」(いくつか入れる。)

アキコ「お母さんがハートマークで、あとお父さん、あーちゃん、アキコ、クニコ、おばあちゃん(私から義母)、おじちゃん(私から義兄)、大おばあちゃんで7つの星を入れるといいよ。」

私「なるほど。」

 かくて出来上がったのが、次のメッセージである。

2518916


【子供たちが書いた感謝の手紙】

2518925


 はじめに書いたように、
「妻の誕生日は、子供たちにとっては、母親に感謝の気持ちを伝える機会であり、私にとっては日頃の妻の働きに対して感謝とねぎらいを形にする機会」
である。

 家族全員の誕生日を祝う伝統。これからもずっと大切にしたい、あったかい家族をつくり出す「わが家の伝統」である。


 

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

2007.12.16 妻の誕生日を祝う!
ー妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その4ー

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!?

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その2

子供たちの妻へのプレゼント

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 誕生日のメッセージ  2 妻の誕生日を祝う  3 家族の伝統

◆留意点・その他
・私からは、THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ をプレゼントした。妻の希望を聞いてではなく、アマゾンでいろいろ検索していてたまたま見つけ、レビューに絶賛の声がとても多かったので、購入を決めた。確かによい。毎週使い重宝している。それにガス代が節約でき経済的である。どこがどうよいのかは、レビューを読んでほしい。(※ 購入は、カカクコムの最安値店からである。)

・子供たちからは、妻の希望で筆入れである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1