SSブログ

保育園のおゆうぎ会 第538号 [A4 幼稚園]

◆リード:12月13日(土)は、クニコ(保育園)年長のおゆうぎ会であった。実母、義母を含めて、家族全員で参観した。初めての着物でのおゆうぎは、やっぱりすばらしかった。

2008.12.13 保育園のおゆうぎ会(年長編) 第538号
ー義母・実母を招待ー

 13日(土)午前中、この日は次女クニコの、保育園のおゆうぎ会である。

 実母、義母を招待しており、家族みんながこの日を楽しみにしていた。

 今回は、クニコにとって初めての着物でのおゆうぎである。
 クニコの学年は、なぜかこれまで着物での発表がなく、みんなの人気が着物でのおゆうぎに集中したそうだ。
 保育士さんが一人ひとり理由を聞いた。
 どの子も、「(着物を)着たいから。」と言う中、クニコはじっくりと考え、「スミレ組の時からずっと着てみたかったから。」と答えたそうだ。だからといって、希望が叶えられるはずもなく、くじとなり、運良くクニコは着物でのおゆうぎとなった。

 今回も、私の仕事は、ビデオカメラでの撮影である。
 2時間余り10以上も発表があるのだが、今回は同じ年長組の発表6つと、友人のいる組の発表2つにしぼって撮影することにしていた。

 
 定刻通り9時30分、おゆうぎ会が始まった。
 予定通り発表が進んで、クニコの番になった。

 クニコのグループは、紫色の着物衣装で登場。
 5人グループで息のあった、美しい演技であった。
 それを見て、大満足の義母、実母、私、妻、アキコの家族5人であった。

 さて、その後、わが家に集まり、義母の用意したおにぎりを食べたり、クニコの演技について話し合ったりした。

「クニコのおゆうぎは、上手だったね。」
「本当、一番うまかったよ。」
「みんな息があっていて、上手だったね。」
「着物が美しかったね。」

 クニコは、おにぎりをほおばりながら、うれしそうだった。

 私と妻は、その間をぬって、義母と実母にプレゼントするDVDを作成していた。
 9月以降のいろいろな家族イベントのビデオを収めたものだ。
 妻は、クニコの運動会、アキコのマラソン大会、M小フェスティバル、ヤマハ音楽発表会、おゆうぎ会の様子を撮ったビデオを1枚のDVDにまとめた。
 私は、それをラベルマイティーというソフトを使って、ラベリングした。
 
 そして、昨年度同様、義母にプレゼントした。

 2392027

こうして、ビデオに撮り、DVDにすることで、いくつものメリットがある。

 第一に本人に見せることができる。マラソン大会も、音楽発表会も、おゆうぎ会も、演じている本人は見ることができない。ところが、ビデオを撮影しておけば、あとで自分でも見ることができるのだ。
 そのことで、自分自身で気づくこともある。「ここで先にラストスパートをかけられたんだ。(先にスパートをかければよかったな。)」、「確かにうまく踊れているな。よかった。」…というように。
 本人がビデオを見た上で、もう一度、みんなから「じょうずだね。」「きれいだね。」「こうしたら、もっといいね。」と言われるのだ。確かにそうだと納得するし、また学びにもなる。

 第二に、好きなとき、好きなだけ繰り返し見られることである。
 マラソン大会も、音楽発表会も、おゆうぎ会も、晴れ舞台である。自分が活躍し、ほめられた場面を見る度に、本人は元気が出る。家族も、楽しかった場面が再現され、その時の楽しさが蘇ってくる。それを、好きなとき、好きなだけ繰り返し見ることができわけだ。 わが家では、よく旅行の時のDVDや楽しかった家族イベントのDVDを見るが、一つのストレス解消法になっている。
 
 第三に、贈り物にすることができる。家族や仲のよい友人に(友人の場合は、一緒に演奏したビデオなど)、プレゼントすると、とても喜ばれる。今回も、義母は笑顔で受け取っていた。

 第四に、好きな時代(の思い出)にタイムスリップできる。
 アキコやクニコがずっと小さかったビデオを見ると、「こんなかわいいときも(今も十分かわいいが)あったんだな。」と感慨深さを感じる。
 これは、私たちが子供の頃には決してできなかったことである。
 おそらくは、アキコやクニコが結婚して、子供ができた際には、よい記念になるのではないだろうか。アキコやクニコの子供が、自分の親であるアキコやクニコの小さい頃にタイムスリップできるわけである。
 その時、孫たちはどんな感想をもつだろうか?!
 それには、ビデオに撮って残しておかなくてならない。子供はいつのまにか大きくなる。後になって、ビデオに残しておけばよかったと思っても、現実にはその頃にタイムスリップできないのである。
  
 
 さて、この日は、その後、義母・義兄を招待して、家族7人で夕食会となった。
 幸い義母・義兄一家は、車で5分ぐらいのすぐ近くに住んでおり、義母と妻はよく一緒に買い物に行くことがあるくらいである。
 近くに住む、最も大切な親戚である。実母同様、大切にしたいと思っている。

【関連記事】検索HP『家族の広場へ』

保育園のおゆうぎ会ー家族みんなで参観!ー(昨年)

妻の実家へのおみやげー自作2008年家族カレンダーー

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 ビデオ撮影 2 おゆうぎ会  3 義母へのプレゼント

◆留意点・その他
・ヤマハ音楽発表会も、クニコのおゆうぎ会も、三脚使用禁止であった。三脚を使われると、場所を取ってしまって、他の参加者に迷惑がかかるからだろう。そこで、今年の夏購入したのが、一脚である。これだと、あまりブレずに撮影でき、しかも疲れないで撮れる。三脚ほどとはいかないが、手よりもはっきりと違うレベルできれいに撮れる。場所を取らないので、ヤマハ音楽発表会でも、クニコのおゆうぎ会でも使用可であった。ブレないきれいな映像を撮るのに、お勧めである。※私は、下の一脚を、近所の店舗でちょうど5000円ほどで購入した。

Velbon RUP-43 一脚

Velbon RUP-43 一脚

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: 付属品

・ラベルマイティというソフトもお勧めである。DVDのラベル作りや、カレンダー、名刺作りなど、わが家では大活躍している。ついさっき、妻への誕生日祝いのメッセージ作りに使ったばかりである。

ラベルマイティ8

ラベルマイティ8

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM

タグ:ビデオ撮影
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0