SSブログ

定例家族会議ー楽しかったことベストスリーー 第539号 [F1 定例家族会議]

◆リード:11月30日(日)、定例家族会議を開いた。原則として第4日曜日に開催している、その月のふり返りと来月の計画を立てるというものである。

2008.11.30 11月の定例家族会議 第539号
ー11月のふり返りと12月の計画ー

 11月30日(日)、定例家族会議を開いた。
 定例家族会議とは、原則として第4日曜日に開催している、その月のふり返りと来月の計画を立てるというものである。
 この日は、私は教師として研修会に日中ずっと参加(自費参加である)する関係で、朝食を食べてすぐに(食べながら)、行った。

【11月楽しかった家族イベント】

 ふり返りの最後にいつも一人ひとりに問うているのが、

「楽しかったこと、心に残ったことベストスリーは何か?」

ということである。

 この11月は、それぞれ次のようであった。

★クニコ(年中)
ベスト① 結婚記念日で回る寿司&温泉
ベスト② 保育園で消防署見学
ベスト③ 進学先の小学校1年生との交流会

★アキコ(小学校4年)
ベスト① バトルスピリッツ(を購入して)で遊んだこと
ベスト② 母と子の料理教室でのスイートポテト作り
ベスト③ 結婚記念日で回る寿司&温泉

★妻
ベスト① 結婚記念日で回る寿司&温泉
ベスト② 紅葉のKダム&温泉
ベスト③ 個別懇談でうれしい報告

★私
ベスト① 紅葉のKダム&温泉
ベスト② 結婚記念日で回る寿司&温泉
ベスト③ 父と子塾第2期スタート

 ざっと、このようになった。
 共通して思い出に残ったイベントもあるが、それぞれ園や学校での生活もあり、微妙に違うところもある。
 今、このブログを書きながら、次のシーンを思い出した。

私「紅葉を見に、一泊旅行をするのはどうだ。」
妻「夏休み1週間も東北旅行したのに、何言ってるの!」(お金ないわよ。)
アキコ・クニコ(笑いながら、お母さんの言うとおりというように私の方を見ていた)
私「いや、冗談だよ。」(本当は半分本気)

 かくて車で片道1時間足らずのKダム周辺の秋の小旅行となった。
 これが楽しかった。秋の紅葉がすごく美しくとっても癒やされた。

2392659

 わが家は新幹線の駅まで車で30分なのだが、車で10分も走れば山の中である。
 近くてその分お金がかからないばかりでなく、昼食後の出発でもゆったりと過ごせ、秋を満喫し、大いにくつろげた。
 
【12月楽しみな家族イベント】

 来月の計画立案時の最後にいつも一人ひとりに問うているのが、

「来月は何が楽しみかな?」

ということである。

 この12月は、それぞれ次のようであった。

★クニコ(年中)
ベスト① クリスマス会(義母と義兄を招待しての)
ベスト② おゆうぎ会
ベスト③ 大晦日
ベスト④ お母さんの誕生日祝い
ベスト⑤ 父と子塾

★アキコ(小4)
ベスト① クリスマス会(義母と義兄を招待しての)
ベスト② サンタのプレゼント
ベスト③ お母さんの誕生日祝い
ベスト④ 紅白歌合戦
ベスト⑤ 大晦日

★妻
ベスト① クリスマス会(義母と義兄を招待しての)
ベスト② おゆうぎ会
ベスト③ 冬休み
ベスト④ 自分の誕生日祝い

★ファーザー(私)
ベスト① クリスマス会(義母と義兄を招待しての)
ベスト② おゆうぎ会
ベスト③ 冬休み
ベスト④ 妻の誕生日祝い
ベスト⑤ 大晦日(わが家の十大ニュース発表)

 既におゆうぎ会が13日の昨日終わった。
 この後は、妻の誕生日祝いがある。16日だが、既にプレゼントは購入済み。メッセージも、私とアキコ、クニコそれぞれが、今日の「父と子塾」の時に、書き上げた。
 クリスマスのプレゼントも購入済みである。
 以前のブログ記事に書いたように、こうして月末定例家族会議で来月のプランを書くと、楽しみにして過ごせるばかりでなく、十分な準備ができる。義母や義兄にもあらかじめ知らせておくことができる。
 ブログ更新状況でもわかるように、12月「師走」は、教師は走って回る程忙しい。
 だからこそ、この月の計画を立てるという習慣が、役に立っている。
 わが家では、不可欠な習慣であり、伝統である。

【関連記事】検索HP『家族の広場へ』

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!

日本の伝統行事の意味・いわれを話す

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 楽しかったことベストスリー 2 定例家族会議  3 クリスマスツリー

◆留意点・その他
・12月7日(日)家族でクリスマスツリーを飾った。今年は、ほとんどアキコとクニコが飾った。アキコがリードしながら…。思い起こせば、以前はほとんど妻と私がしていたことだ。このように、だんだん独り立ちしていくのだ。

2392645

2392660

同じ12月7日(日)に作った雪だるま。これもアキコとクニコが二人で作った。南天の紅葉が美しい!

・以前のブログ記事で紹介したように、わが家は「七田小学生新聞」をとっている。12月号「春夏秋冬 あれこれ通信」は、「クリスマスの巻」であった。そこには、クリスマスツリーの飾りについて、次のような記述があった。
 私は、この記事を読んであげたり、聖書について少しだけ話してあげた。

2392569


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0