SSブログ

テストで100点を100回取るよりもうれしかったこと!ー自分の小遣いで祖母にプレゼントしたアキコー 504 [K2 親孝行]

◆リード:アキコが自分のこずかいで、あーちゃん(私から見て実母)のために、プレゼントをした。メモ帳である。アキコ曰く「あーちゃん、よく物忘れをして困っているみたいだから。」。「アキコは優しい子に育った」と、私は心底うれしかった。

2008.7.5 テストで100点を100回取るよりもうれしかったこと!
ー自分の小遣いで祖母にプレゼントしたアキコー 第504号

 近年流行の誇大広告みたいなタイトルであるが、本当のことである。

 土曜日今日の夕食は、同居しているあーちゃん(私から見て実母)と、家族5人で一緒に夕食をとる日である。(たまたま今晩、妻は保育園の親たちと一緒に懇親会である。)

アキコ「はい、あーちゃん。アキコからのプレゼント。 あーちゃん、よく物忘れをして困っているみたいだから。」

 アキコは、こう言ってメモ帳を渡した。

1899279

 あーちゃんは、突然のブレゼントに、びっくりしながらも、

あーちゃん「ありがとうね。」(笑顔で手帳を受け取る。)

アキコ「あーちゃんにはいつもお世話になっているから。安いの。百円だから。」

 こんなプレゼントのことは、私は全く知らなかったので、私も喜びつつこう言った。

私「あーちゃん、アキコが優しい子に育ってよかったね。」
あーちゃん「そうだの。クニコも優しい子に育ってるれ。」

 なんでも、半額セールで今日買ってきたのだという。

 確かにあーちゃんは、「年をとったら、物忘れが多くなって……。」とよくこばしていた。それを聞く度に、私は「ボクだってそうだて。だから、ちゃんとメモしてるよ。」と言っていた。そのやり取りを、アキコはよく聞いていたのである。

 そこで、アキコ自身が、よかれと判断して、メモ帳を買ってきたのであった。

 かしこく、強く、あたたかくをモットーに子育てをしてきた。

 知徳体のどれもゆるがせにできないくらい大切だと考えている。

 がやっぱりあたたかい心、「徳」が一番大切だろう。

 近年流行の誇大広告ではなく本当に、百点百回とるよりもうれしい出来事であった。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

ちょっとした親孝行!

親が元気なうちに親孝行!

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 優しい子 2 子育ての目標  3 祖母へのプレゼント

◆留意点・その他

・お小遣い制の大きなメリットとも言える。

・ちなみに、東北一周旅行等で余裕は本当になかったのだが、実母にもボーナス恒例のお小遣いを渡した。実母は、「子育てで大変だからいいのに。」と言っていたが、受け取っってくれた。うれしそうであった。私もうれしかった。
親孝行できるのは、親が生きているうちである。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

miyu

ファーザーさんがお母様を大事にされていらっしゃるからでしょうね。
暖かな家族の風景に、心が温まります。
by miyu (2008-07-07 04:16) 

ファーザー

>miyuさんへ
コメントありがとうございます。

母親はとっても大切に思っています。親孝行できるのは、生きているうちです。

母は、現在1階、若夫婦の私たちは2階で暮らしています。毎日必ずあいさつし、声をかけ、手伝い(書道の大きな紙折りなど)などをしています。
我が子にも、母(あーちゃん)を大切にするように、ことあるごとに話しています。幸いアキコ、クニコとも、あーちゃんを慕っているので、私はうれしいです。

父親に対しても、感謝の気持ちで接していたので、父が急死した祭にも、後悔せずに済みました。母親については、まだまだだと思っています。だから、もっと長生きして欲しいと思っています。
by ファーザー (2008-07-12 05:10) 

qooo

娘さんの優しさ。。。心にしみますね。
よく、大人達を観察しているんでしょうね!!
そして、お婆さまとファーザーさんのやりとりをしっかり、
聞いていたというのが、エラい!!
セールで半額になるのを狙って。。。というところもエラい!!
お小遣いから。。。なかなか出来る事ではありません。
誰かが喜ぶ顔が見たい。。。そんな一途な思いが伝わります。
本当に、すくすくと育っているのですね。素晴らしいです!!
by qooo (2008-07-14 06:01) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

本当に心にしみます。

確かに大人をよく観察してますね。よいお手本を示したいものです。

半額セールねらいとは、偉いといいますか、これも親の刷り込みかもしれません。

アキコは、本当に優しいところがあるので、私はとても信頼しています。
by ファーザー (2008-07-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0