SSブログ

誕生日インタビュー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:19日(木)は、次女クニコ6歳の誕生日だった。今年から誕生日インタビューをすることにした。インタビューアーは姉のアキコがしてくれた。企画は私ファーザーである。

2008.6.21 誕生日インタビュー
ー文部科学省『心のノート』よりー

 
 19日(木)は、次女クニコ6歳の誕生日だった。
 今年から誕生日インタビューをして、その映像を記念に残すことにした。

 前日の夜、インタビュー項目を考えはじめた。好きなこと、得意なこと、嫌いなこと、苦手なこと、大切なもの(こと)、仲のよい友達、将来の夢……。
 ここまで考えて、文科省『心のノート』参考になる項目があったことを思い出した。
 その項目も踏まえて、インタビュー項目を次のように決めた。


1 すきなこと・もの
 □あそび:

 □スポーツ:

 □うた:

 □たべもの:

 □ほんやおはなし:

 □ほかに:

2 じぶんのすきなところ じぶんのなおしたいところ:


3 むちゅうになっていること:


4 さいきんかんどうしたこと(うれしかった、びっくりした…)


5 いちばんだいじなもの:


6 しょうらいのゆめ


 誕生日の当日朝、プリントアウトし、クニコにこう言った。

私「クニコ、誕生日おめでとう。今日帰ってきたら、インタビューをしてビデオ撮影をするよ。このプリントを見て、考えておいてね。」

 こう言って出勤した。

 帰宅後、クニコは考え、プリントに記入し、インタビュー原稿が完成した。
 インタビューアーは「お姉ちゃんがいい」と、クニコが言うので、インタビューアーはお姉ちゃんのアキコ、ビデオ撮影は私ファーザーとなった。

 1回リハーサルをした。アキコの声がいやいやそうだったので、
私「アキコの誕生日にも同じようにやるんだよ。今のようないやいやの声でもいいの!」と注意した。

アキコ「本番はちゃんとする。」

 こう返事があり、本番が始まった。


アキコ「クニコちゃん、誕生日おめでとう。 好きな遊びはなんですか。」
クニコ「わくわくドキドキランドです。」

アキコ「好きなスポーツは何ですか。」
クニコ「雲梯です。」

アキコ「好きな歌は何ですか。」
クニコ「『人間っていいな』です。」

アキコ「好きな食べ物は何ですか。」
クニコ「ホットケーキです。」

アキコ「好きな本やお話は何ですか。」
クニコ「『ゆうれいコックさん』です。」

アキコ「ほかに好きなのは何ですか。」
クニコ「友達です。」

アキコ「自分の好きなところは何ですか。」
クニコ「髪の毛が長いところです。」

アキコ「自分のなおしたいところは何ですか。」
クニコ「食べるのがゆっくり過ぎるところです。」

アキコ「夢中になっていることは何ですか。」
クニコ「本を読むことです。」

アキコ「最近うれしかったことは何ですか。」
クニコ「絵がうまいって、言われたことです。」

アキコ「一番大事なものは何ですか。」
クニコ「家族です。」

アキコ「将来の夢は何ですか。」
クニコ「保育園の先生になることです。」


 ざっと2分間ほどだろうか、インタビューが終了した。(音声のみ別記事でアップしようかと考えている。実際は1分少々だった。)
 以前は、色紙で上のようなことを書いていたが、今年から映像にした。
 一つには、色紙の用意が大変(そんなわけない!?)なことだが、映像の方が音声や姿も残っていいなと考えたからだ。
 ダビングも簡単だし、インタビュー項目さえしっかりしていれば、そんなに大変ではない。
 きっとよい記念になるだろう。

 これも誕生日インタビュー。これは新しい伝統になりそうである。 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 誕生日インタビュー  2 誕生日の伝統   3 自己プロフィール

◆留意点・その他:

・あまりあわてて、「嫌いなこと・苦手なこと・仲良い友達・好きな番組」など、インタビュー項目に入れることを忘れてしまった。今後は、この項目も入れるつもりだ。

・私「嫌いなことは何ですか?」

クニコ「『お父さんが結婚する?』と言うこと。」

・私「苦手なことは何ですか?」

クニコ「ピーマンを食べること。」

・私「仲のよい友達はだれですか?」

クニコ「momokaちゃん、keinaちゃん。」

・私「好きなテレビ番組はなんですか?」

クニコ「まちかど情報室です。」

(2008.6.22インタビュー)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

miyu

インタビューいいですね~。
ビデオを使って何か楽しいことできないかなと思っていたんです。
人形劇にしようかと思ったけど、
これからしようかな。
アイデア頂きます!
by miyu (2008-06-24 05:43) 

ファーザー

>miyuさんへ
この誕生日インタビュー、毎年毎年続けて記録しようと考えているんです。

その時点の我が子を理解する意味でも有意義ですが、続けて記録することで、きっといい思い出になるに違いありません。

by ファーザー (2008-06-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。