SSブログ

定例家族会議「2月の家族経営の振り返りと3月の計画立案」 [F1 定例家族会議]

◆リード:2月の第4日曜日は、定例家族会議で、議題は「2月の家族経営の振り返りと3月の計画立案」である。2月を振り返って、印象に残ったことや楽しかったことなどを話し合った。その後は、3月の計画立案である。


2008.2.24 定例家族会議「2月の家族経営の振り返りと3月の計画立案」


 24日(日)4時30分過ぎ、算盤大会に参加しているアキコを迎えに行っていた妻とクニコは、アキコと一緒に帰ってきた。

 4人でケーキを食べながら、算盤大会の様子を聞いた後、予告していた家族会議を始めた。
 
 議題は、「2月の家族経営の振り返りと3月の計画立案」である。



【2月の家族経営の振り返り】


私「今月は、2日(土)にクニコの保育園の音楽発表があったし、3日(日)からアキコに(お母さんも一緒に)親業の講座を始めたね。(※私は親業インストラクターで、親業正式プログラムを娘に講義している。)9日(土)・10日(日)にチョコ作りをしたし、10日(日)はFスキー場でのそり遊びと温泉、17日(日)にはSスキー場へTさんと一緒に出かけたよね。昨日は、書道展に行ってアキコの特選の作品を見たり、Aショッピングセンターに行ったりしたろ。そして、夜はお父さんと外食だったろ。いろいろあったけど、何が特に印象に残った? 何が一番楽しかった?」(事前に日記から転記したメモを見ながら言う。みんなは大型のカレンダーを見ながら聞いている。)

クニコ「Tさんと、スキー場に行ってスキーをしたこと!」



私「そうだね。クニコは、初スキー。スキーデビューだったよね。初めてなのに、上手に滑れて、お父さんはびっくりだったよね。」

1463959



クニコ「あとね、<かごゆらバスケット>が楽しかった。」(買い物かごを持って、左右にゆらす。そこをめがけて、玉入れのようにボールを投げる。)


1463957


アキコ「(市内の)Fスキー場だな~。」

私「そり遊びかな。」

妻「雪合戦が楽しかったみたいよ。(アキコ:そう。 私:へえ、そうなんだ。)」

アキコ「あと、書道で特選をとったこと。」(あーちゃんの特訓で100枚以上練習し、初めて特選と取った。なぜか今まで準特選止まりだった。)

私「100枚以上練習したからね。 あーちゃんのおかげだぞ。(アキコ:うん。)あと、(バレンタインデーのための)チョコ作りはどうだった?」

アキコ「おもしろかったよ。」

私「タカちゃんは、何が印象に残った? 楽しかった?」

妻「私は、Sスキー場での吹雪ね。すごかったから。(私:たしかに。)あと、アキコの書道の特選だわ。」

1463958



私「なるほど。お父さんは、やっぱりFスキー場でのそり遊びと温泉だな。あと、毎晩よくやったウノ、七並べ、スポンジ玉の羽子板だな。 そうそう、豆まき、あれが意外と楽しかった!」



妻「そう、私はそんなに印象に残ってないわ。 あんまり豆を投げられなかったから。お父さん、鬼役をやったからね。」

私「そうなんだ。最後に玄関から、『あーこんな家にいられない。』と言いながら鬼のお面をかぶって出て行った後、福の神になって、また玄関に入ってきたら、なんかスッキリしたんだよね。家が浄化されたみたいで。」


【3月の家族活動計画立案】
 こんな感じでテンポよく進めた後、3月の計画作りに入った。

 以前のブログ記事に書いたように、まず通っている算盤・エレクトーン・習字・七田チャイルドアカデミーなどの塾や学校・保育園の行事などの決まった予定を確認していった。

 その後、原則として日曜日に家族の日を入れた。

 それから家族行事計画の話し合い開始。
 年間家族経営計画通り、3月2日(日)に義母と義兄を招待して「ひな祭り会」をすることになった。そして、その日に私の誕生日会も合わせてすることになった。

1463960


 これが3月のメイン家族行事である。

 あと、母と子の料理教室は、「クッキー作り」に決まった。(既に母子の間で決めてあった。)

 父と子塾は、アキコ相手に「親業講座」開催(継続)である。これは2月3日からスタートしている。

 アキコと私のデート(一対一の関わり)は、「ドラえもんの映画鑑賞」。クニコとは、温水プールで水泳である。

 学年末の忙しい時期の22日(土)~23日(日)は、妻は子どもを連れて実家へ帰省する予定である。

 あと、家族一同楽しみにしているのだが、T家との交流お泊まり会があるかもしれない。ただ時期が時期だけに、4月に延期されるかもしれず、実施は微妙なところだ。

 最後に、<今月のふれあい遊び>(普段の夜などにする家族のふれあい遊び)を、アキコ・クニコと相談して決めた。

私「アキコ、クニコ、3月のふれあい遊びは、何をしたい?」
アキコ「秘密の道具カルタ! トランプ。」
クニコ「ウノ!」

私「それから?」
クニコ「かごゆらバスケット。」

 こんなふうにして、<今月のふれあい遊び>の予定は、次のように決まった。

■今月のふれあい遊び
①秘密の道具カルタ
②トランプ
③ウノ
④かごゆらバスケット
⑤俳句カルタ(私の推薦)
⑥スポンジ羽子板
⑦室内サッカー
⑧マリつき (以上、カレンダーの脇に掲示しておく


 もっともここに書いていなくても、リクエストがあれば実施するのだが、迷った時にさっとこれを見て決めたりするのである。

 家族経営年間計画を立てていると、本当に便利だ。15分か20分ほどで、今月の家族経営計画が立てられていく。

 あったかい家族の実現に向けて、仕事と同じように意図的計画的な家族経営を心がけ、より充実したものにしたいと考えている。

 そのために、今年から我が家は、原則として第4日曜日を、「今月の家族経営の振り返りと来月の家族経営の計画立案」のための定例家族会議の日に決めている。
 年間を通して継続するつもりである。

◆キーワード:1 月の振り返りと計画立案  2 定例家族会議  3 2月家族会議


◆留意点・その他
・今振り返ると「2月2日(土)に義母と義兄を入れた6人で温泉に行き、カニ料理を食べたこと」が抜けていた。振り返りのはじめに何があったか言うときには、大きな出来事のもれがないようにしたい。


・今回の記事には書かなかったが、今月子供たちが読んだ本の確認や、来月子供たちが読みたい本の計画も立てている。


・クニコのスキー初デビュー。雪の降りしきる寒い中で、ひどいコンディションだった。クニコの人生初滑りは私の腕の中(スキーの間)で滑った。意外に上手そうなので、2回目からはどんどん滑らせた。意外に上手で、家族一同びっくりしていた


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

定例家族会議、素敵ですね〜。
こういう事、なかなか出来そうで出来ないというか。
具体的に話の内容を書いて下さってるので、とてもよい
参考になります。いつ、と決めておくのが、忘れなくてよいですね。
翌月の予定をたてておくのも、計画性があってよいです!!
そういう、習慣って、本当に素敵です。
by qooo (2008-03-09 16:44) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

「具体的に話の内容を書いて下さってるので、とてもよい参考になります」という評価はうれしいですね。

定例家族会議は、第4日曜日と決めてあるのですが、確かに決めておくといいですね。

昨年度も、月ごとに計画は立てていました。今年度からは、年間計画を立てました。(実は昨年度年間計画を立てるつもりでいて、できなかったのです。)あると、家族の活動がさらに充実してきますね。

by ファーザー (2008-03-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0