SSブログ

新年の家族の伝統「書き初め」 [E4 伝統行事を祝う]

◆リード:今年も、新年伝統家族行事「書き初め」を行った。年頭に1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを、家族一人一人が決め、それを書くのである。その後は、寝室となる和室に1年間飾り、寝るとき、起きるとき眺めることになる。新年にふさわしい、オススメの家族行事である。

2008.1.3 新年の家族の伝統行事「書き初め」

 一昨年から新しく年頭に書き初めをするという伝統を創った。

 折角実母が書家なのだから、それを生かすと同時に、1年間をどんな心構えで過ごすかを書いておくことは、意味があると思ったからだ。2年間やってみて、確かにそう思う。

 今年の書き初めの様子を紹介する。

私「年末から、アキコ・クニコ、もうすぐ書き初めだから、今年は何を大切にして1年を過ごすか考えておくんだよ。」
 こう話していた。
 ところが、アキコが元日38度5分の熱を出し、1月2日にできるかどうかわからなくなった。幸いなことに、当日になって熱も下がりすっかり元気になったので、予定通り実施することにした。

 1月2日朝、家族一緒におもちを食べ、初詣に行き、「サンタクローズ3」を見た後、
いよいよ書き初めだ。
 あーちゃん(実母)は、突然のハプニングのため、手が空かず
あーちゃん「タカちゃんも教えられるから、タカちゃんにしてもらって。」
ということになった。

私「クニコは何て書く。 クニコは「かたづけ」がまだだめだから、「かたづけ」なんかどうだ?」
クニコ「いや、「けんこう」にする。」
妻「クニコは、病気をよくするから、それがいいかもしれない。」
私「確かにそうだ。「けんこう」が何よりだ。」

 というわけで、クニコは「けんこう」という字を書くことになった。

私「1年間、和室に貼って眺めることになるんだから、上手に書くんだよ。」

 妻が手本を書き(妻も書家のあーちゃんから教えてもらい、書を教える資格を持っている。)、それを見ながら、クニコは真剣に書いた。

 そして、3枚目にして完成!

妻・私「うん、よくできた!」

 にこにこ嬉しそうなクニコであった。

 アキコは、年末には「あいさつ」と一旦決めた。
 その後、やっぱり「元気」がいいかなと思ったらしいが、「2年間も同じかい。」(私)という言葉で、当初の考え通り「あいさつ」にした。

 アキコは、1年生からずっとあーちゃんに字を習っているので、手本なし。自力で書いた。3枚書いた中から一番良いものを選んだ。

妻・私「うまい、うまい。さすがだね。」

 私は、以前のブログで紹介した通り、「磨く」である。私も手本がないので、全くの自力である。ただ、1度書いた後、あーちゃんに来てもらって、朱を入れてもらった。それを参考にしながら、あと2枚書いた。その中から1枚選んだ。

私「できた!」

妻「私、何て書こうかな? そうだ。1年間、楽しく過ごしたいわ!」

 こう言って、妻は「楽しく」と書き始めた。さすがに1枚目からうまい。
 そして、2枚目、3枚目とわざとくだけて書き始めた。

妻「楽しくだから、楽しそうな字を書こう。」

 こう言って3枚目に書いたのが、次の作品である。

私「うん、楽しそうですごくいい!」
アキコ・クニコ「うん、いい。おもしろい。」

私「そうだ、そうだ。今年はもう1枚書かなくちゃ。」
アキコ「えっ何を書くの。」
私「「チームワーク」と書くんだよ。今年家族みんなが「チームワーク」を意識して1年過ごすんだよ。」
アキコ・クニコ「???」

 1年家族みんながどんな心構えで過ごすのかは、初めての試みである。何もまだ話していないので、ちんぷんかんぷんなのであった。

私「家族みんなの心構えだから、朱で書こう!」

 こういって、朱で書いた。これも手本なし、3枚目に完成した。

 ちなみに去年は、クニコ「なかよし」、アキコ「元気」、妻「健康」、私「楽天」と書いていた。

 これらを1年間ずっと2回の和室(寝室)に貼り、寝る前と起きる前に目に入るようにしていたのである。

 今年も、1年間それぞれがどういう心構えで過ごすか(あるいは何を大切にして過ごすか)を書いたわけであるが、同じように和室に1年間飾る予定である。

 年頭に家族が一つになって書き初めをする。1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願いなどを書くことは、大変意味があると考えている。

 3年目に入ったが、我が家のよき伝統として今後も続けていくつもりである。 

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

2007年 年頭の我が家の伝統「書き初め」

今年の10個の目標を決める!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 書き初め  2 家族の伝統  3 アウトカム・テーマ

◆留意点・その他:
・プライベートメモ【1月2日の我が家】
1.起床後、ブログ「我が家の今年のテーマは「チームワーク」ーチームワークの成功の鍵は、「貢献」そして「対話」であるー」を書き上げアップ。
2.家族5人でお餅を食べる。
3.アキコの熱が下がりすっかり元気になったので、初詣に行き、おみくじを引く。
4.年末から家族4人ではまっている、ディズニーのDVD「サンタクローズ3」を見る。アキコ・クニコは「あんなに悪いことしたのに、あれでいいの!(悪役に罰が何もない)」といっていたのがおもしろい!ちなみに、我が家では、この日のテレビは天気予報とニュースを3分ほど見ただけである。
5.書き初め
6.家族会議「1年間の家族計画を立てる」(できれば後ほどアップ)
7.家族5人で夕食
8.夕食後、そのままトランプ。七並べとババ抜きをした。家族みんなが大いに笑った。私はこの時間が1番楽しかった。なぜならあーちゃん(実母)を含めて家族みんなの笑顔が見られたから。
9.子ども二人と入浴。子供たちの就寝は、9時30分頃であった。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 16

puppe

素敵な書き初めが勢揃いですね^^
達筆!
by puppe (2008-01-03 23:57) 

CHOCOSON

あけましておめでとうございます。
昨日はnice&コメントいただきありがとうございます。
おみくじの考え方はしっかり勉強させていただきました。
新年に書初め、いいですね。うちでもやりたくなりました。
by CHOCOSON (2008-01-04 01:15) 

ちゃーちゃん

書き初めで目標を立てる、そしてそれを飾って毎日見る…
素敵ですね。道具がないので「毛筆」ではできませんが、
私も決めて書いてみようと思ってます。
何にしようかな?
アキコさんのお熱、下がってよかったですね。
by ちゃーちゃん (2008-01-04 10:11) 

ツカモト

のびのびとした素敵な字ですね!! 心身の健全さが見えるようです。
うちも子どもたちが字を書けるようになったら、家族で書初め、やってみたいです♪
by ツカモト (2008-01-04 13:19) 

あけましておめでとうございます

ブログ訪問ありがとう
本当にあったかいご家族ですね♪
書初めが家族行事なんて素敵ですね
皆さんお上手~
by (2008-01-04 22:35) 

mykaira

新年快楽、今年もどうぞ宜しくお願い致します。日本のお正月はやっぱりいいですね!こちらのお正月は春節なので、まだまだお正月気分にはなってません。
by mykaira (2008-01-05 03:43) 

泉河潤一

>puppeさんへ
コメントありがとうございます。

実母が書家で、妻も娘達も(私もずっと前)、実母から書を習っていましたから。ちょっぴりうまいとしたら、そのせいですね。
by 泉河潤一 (2008-01-05 09:44) 

泉河潤一

>CHOCOSONさんへ
記事が参考になってよかったです。
おみくじや占いに縛られない方がいいと考えています。

書き初め、オススメのいい伝統です。おそらく来年もするでしょう。
by 泉河潤一 (2008-01-05 09:46) 

泉河潤一

>ちゃーちゃんさんへ
我が家では、実母が習字を教えているせいもあって、家族みんなが習字をしているのですね。

毛筆でなくても、いいと思いますよ。
by 泉河潤一 (2008-01-05 09:48) 

泉河潤一

>金魚草さんへ
コメントありがとうございます。

子どもが書けるようになったら、一緒にやるのがやっぱりいいと思います。
by 泉河潤一 (2008-01-05 09:51) 

泉河潤一

>Rosymoonさんへ
コメントありがとうございます。

あったかい家族日記ですが、我が家では「あったかい家族」をめざしているんです。新年の書き初め、3年目ですが、伝統として定着してきました。
by 泉河潤一 (2008-01-05 09:53) 

泉河潤一

>mykaira さんへ
コメントありがとうございます。

昨日は、4日。初出勤でした。久しぶりの仕事で少々疲れました。

今年1年、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
by 泉河潤一 (2008-01-05 09:56) 

みずたま

明けましておめでとうございます。
恒例の書き初め、皆さんさすがにお上手!!
文字のうまさは一生ものの宝ですよね、うらやましいなあ。
by みずたま (2008-01-06 01:44) 

泉河潤一

>ちゅんくるさんへ
あけましておめでとうございます。

ほめてくださって、ありがとうございます。
僅か3枚の中から選んでいるので、実は完成した作品を見ていて、直したいところはあるのです。ですが、3枚の中でと決めていたので、そのままです。コンクールに出すなら、そうはいかないでしょうけれど……。
by 泉河潤一 (2008-01-06 08:52) 

miyu

この字も写真も行事自体も全て良い思い出ですね!
字が上手ってやっぱりいいなあ。
by miyu (2008-01-12 21:01) 

泉河潤一

>miyuさんへ
そうですね。まさに我が家の伝統です。

新年は毎年やってきますし、1年のめあてを立てるにはよい時期なので、継続していきたい伝統ですね。いずれは、孫にも伝播していくかもしれませんね。
by 泉河潤一 (2008-01-13 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1