SSブログ

妻の実家へのおみやげー自作2008年家族カレンダーー [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:恒例、妻の実家への帰省がまもなくである。妻の実家へのおみやげの一つとして、自作2008年カレンダーを作った。月ごとのカレンダーの中に、一緒に交流した時の写真ーひな祭り会etc.ーや、愛孫や娘(我が妻)が活躍しているー例えばおゆうぎ会ー写真が5枚ずつ入れてある。それを、義母や義兄が見れば、楽しかったことが想起され、「今月はまた「ひな祭り会」の招待があるかな。」と楽しみに待つこともできる。

2007.12.31 妻の実家へのおみやげ
ー自作2008年家族カレンダーー

 恒例、妻の実家への帰省がまもなくである。

 妻の実家へのおみやげの一つとして、自作2008年家族カレンダーを作った。

 ラベルマイティ8というソフトを使った。いくつかひな型があるのだが、1枚は大きな、他の4枚は小さな写真の入る1ヶ月ごとのものを選んだ。
 つまり、合計5枚×12ヶ月=60枚の家族写真が載っている家族カレンダーである。

 月ごとのカレンダーの中に、一緒に交流した時の写真ーひな祭り会etc.ーや、愛孫や娘(我が妻)が活躍しているー例えばおゆうぎ会ー写真が5枚ずつ入れてある。

 こうして1年を振り返ってみると、結構交流していたことがわかる。

【2007年 妻の実家との交流】

1月の帰省、

3月ひな祭り会、

5月長女の運動会、

6月次女の誕生日祝い&ボーナス祝い、

8月お盆帰省と長女の誕生日祝い、

9月次女の運動会、

10月長女&次女の展覧会、長女のマラソン大会、

2月次女のおゆうぎ会&ボーナス祝い、クリスマス会。

 これ以外に、孫娘達が活躍している写真ー例えば畑仕事ーや、楽しく遊んでいる写真が載っている。

 それらを、義母や義兄が見れば、楽しかったことが想起され、「今月はまた「ひな祭り会」の招待があるかな。」「5月は運動会の招待はいつかな。」「6月はクニコの誕生日祝いだな。何をプレゼントしようか。」と楽しみに待ったり、準備したりすることもできる。

 銀行や各会社からもらうカレンダーよりも、掲示していてずっと楽しく、かつ役立つに違いない。

 妻の実家は、もっとも大切な親戚である。義兄はまだ独身なので、義母にとっても初孫であり、今のところ唯一のかわいい孫達である。妻も娘なのだから、当然かわいいはずでる。
 同じ市内ということもあり、いざというときはもちろん、平時から頻繁に交流し、大切にしているのである。

 私は、心の中では7人家族のつもりで大切に接している。来年度もそうするつもりだ。そして、いざというときには、お互いに助け合っていこうと考えている。

 

※今朝7時頃の書斎から見た景色です。たった一日で雪国らしく様変わりしました。

 2007年も今日で終わり。みなさん、よいお年をお迎えください!

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

義母の誕生日を祝う!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 家族カレンダーの効用  2 家族カレンダー  3 妻の実家へのおみやげ

◆留意点・その他:
・いざというときだけ、助け合おうと思っても難しい。畑でとれた野菜は必ず実家にも届けるし、余分な食材など融通し合ったり、一緒に買い物に出かけたり、いろいろなイベントに招待したりと大切にしている。このような基盤があって、いざというときも助け合うことが容易となる。

・この2008年家族カレンダーは、もともと自宅用に作ってみた。そこでの効用は、次の通りである。
1.昨年度の楽しいイベントなど(アイデア)を参考にして、今年○月のプランを準備、企画できること。
2.昨年度の楽しい思い出を見て、今年○月のプランを企画する意欲を持てること。
3.使い終わった後、そのまま貴重なアルバムとなること。

・来年度は、写真ごとにタイトルや日付も入れて、より意味のあるものにバージョンアップしようと考えている。これも新しい伝統となるだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3