SSブログ

『家族の幸せを創り出すセミナー』のご案内 [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:300記事達成を記念して『家族の幸せを創り出すセミナー』を開催します。今いかなる状況にあろうとも、家族の幸せを創り出したいと真摯に考えておられる方すべてが対象です。今回はその案内です。

2007.1.21     検索HP『家族の広場』へ

『家族の幸せを創り出すセミナー』のご案内

ー300記事達成記念ー

 ブログ「あったかい家族日記」300記事達成を記念して、『家族の幸せを創り出すセミナー』(全3回ないし4回)を開催します。
 今いかなる状況にあろうとも、家族の幸せを創り出したいと真摯に考えておられる方すべてが対象です。

 よろしかったら是非ご参加ください。

1.セミナーの内容・日程
○「第1回 家族のビジョンを創る」

   2月17日(土)10:00~17:00 (休憩あり)

   ※ 3月3日(土)10:00~17:00に変更します。
・あなたにとって、家族とは何でしょうか。どんな場でしょうか。家族の現状を見つめつつ、家族にかけるあなたの本当の願いを明らかにしていきます。
 そして、NLPの手法を使いながら、あなたにとっての幸せな家族のビジョン、夫(父)または妻(母)としてのアイデンティティを明確にしていきます。
 自分の本当の願いから家族におけるビジョン・アイデンティティが明確になった時、家族はそれが示す方向に大きく動き出すでしょう。


○「第2回 家族の絆を深める仕組みと伝統を創る」

   2月18日(日)(休憩あり)
   ないし3月3日(土)10:00~17:00

   ※ 開催日は、第1回目の参加者で協議して決定します。

・新しい家族のビジョン・アイデンティティに生きるあなたは、その実現のために新しい家族の仕組み・伝統を創り出す必要があります。
 家族の今ある仕組み・伝統を問い直しながら、効果のある新しい家族の仕組みや伝統を考えていきます。
 NLPの手法を使いながら、その実現の確信をつかみ、実現に向けての意欲を高めていきます。
 実際の家族生活の中に、新しい仕組みや伝統が息づいたとき、家族の絆は大きく深まっているでしょう。


○「第3回 信頼を高める対話・ふれあいで子育てを楽しむ」

3月3日(土)10:00~17:00 ないし未定(これは1回でなく、第3回・4回と2回に分ける可能性があります。)

※ 開催日は未定です。
 育てたい子供像を明確にしたうえで、信頼を高める対話(コミュニケーション)法、ふれあいの仕組みや伝統づくりを中心にしたプログラムを考えています。

※ 対話法は、カウンセリングと同じように、ある意味スキルなので習得には時間がかかります。躾けやよい生活習慣づくりの問題を含めて、2回に分けた方がいいかもしれないと、現在考えているところです。


2.場所
 
○東京

3.その他
 ○ブログのみの呼びかけで、ごく少人数でのセミナーを予定しています。2名以上の参加希望があれば実施する予定です。多くても8名までとします。
 
 ○セミナー料金は、私の交通費と会場費が出ればそれでよいと考えています。1回につき、8000円で4名参加者がいればいいのですが、難しいかもしれません。2、3名の場合は、私の方で自腹を切るつもりです。

  2回目以降の日程は、1回目の参加者と相談して決めたいと思います。

 私は、298号の記事に書いたように、ずいぶんたくさんのセミナーで勉強してきました。例えば、NLPだけでも毎月1回(1回といっても10時から5時までを土・日の二日間。)、多いときは2、3回東京に行って学ぶ生活を4年間続けてきました。
 親業のインストラクターでもあり、学校心理士、NLPマスタープラクティショナーの資格も持っています。どれも半端な努力ではなかったと思います。
 そして、何より一人の父親・夫として、私自身の理想である「あったかい家族」の実現に向けて日々努力を続けています。
 
 心を込めてセミナーを実施する決意です。

 参加希望者ないし興味のある方は、コメントをください。
 あるいは、ブログサイドバーにある「プロフィール」をクリックし、さらに「友達申請する」をクリックしてメールをください。(これは実際には使ったことがないのですが、できるはずです。)

 家族の幸せを創り出したいと真摯に考えておられる方の参加を待っています。

【関連記事】あったかい家族日記

【オススメHP】 「家族専科」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 家族セミナー案内  2 家族のビジョン 3 家族のシステム

◆留意点・その他:


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

Shun

ファーザーさん、

いただいたアドバイスもあり、懸念事項はひとまず解決しました。別の機会もいただいて、やはり気が重くはありますが。

セミナーの件、意欲的&興味深い取り組みですね。ファーザーさんに実際に会ってお話も聞いてみたいのですが、全回ではなく単発の参加も可能でしょうか?
休みに終日外出を重ねられるほど自由の身ではなく、さらに2月の週末は既に予定が入っており、2/17 も 18 も埋まっています。
3/3(土)であれば今のところフリーです。また、テーマとしては「家族の絆を深める仕組みと伝統を創る」に興味があります。
by Shun (2007-01-31 23:14) 

泉河潤一

>Shunさんへ
懸念事項ひとまず解決とのこと。よかったですね。

さて、セミナーの件ですが、Shunさんが初めての(少なくとも男性で)セミナー参加への問い合わせと認識しました。本当にありがとうございます!

私は、家族の幸せを創り出すことにおいて、Ⅰ家族のビジョン Ⅱビジョンを支えるシステム(仕組みと伝統) Ⅲ信頼関係を築く関わり方(コミュニケーション法とふれあい方) は、三種の神器でどれも大切だと考えています。

これは、私がかねてから考えてきたこと(丁度2年前に東京でセミナーⅠを開催したとき既に三種の神器として紹介していた)で、従って、3つとも参加されることが望ましいですね。

また、かけ算を習得してからわり算に進むと同じように、セミナーⅠから参加されることを勧めます。セミナーⅠを飛び越してⅡからというのは、お勧めできません。

私としては、一番目のセミナー問い合わせの人をまず何よりも大切にしたいと考えていたので、セミナーⅠを3月3日にやることに変更します。

それに、連続した二日間は厳しいようなので、1テーマ1日とし、日をおいて次のテーマのセミナーを開催することにします。
そうすれば、その間にセミナーで得たことを各自が実践してみての成果や疑問についても、私の方で次回のセミナーの冒頭などに対応することができます。

なお、3回分まとめてセミナー費(といっても交通費や会場費などを負担いただくだけですが)を払う必要もありません。その回の分を当日支払っていただけばそれでよいのです。

セミナーⅠに参加されて、万が一満足できなかった方は、Ⅱ以降に参加されなければよいのです。(もちろん、そうならないように心を込めてセミナーをしますが。)

Shunさんの参加を心より願っています。

なお、これ以上のことは「友達申請する」を使って対応していきませんか。(まだ一度も使ったことはありませんが、この土・日に使います。)
by 泉河潤一 (2007-02-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1