SSブログ

出迎えの意味を話すー本当の気持ちを伝えるー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:仕事を終え、疲れて帰宅すると、実母とクニコ(4歳)が出迎えてきた。いつものように、クニコとハグしようとすると、クニコは「いや~だ。」を連発して、実母の後ろに隠れてしまった。そして……。

2006.12.9 検索HP『家族の広場』へ

  出迎えの意味を話すー本当の気持ちを伝えるー

 今週の木曜日のことである。7時頃に帰宅した。(我が家は勤務先から車で30分かからない)

私「ただいま! 今帰ったよ。」

 すぐに、あーちゃん(実母)とクニコ(次女4歳)が玄関に出てきた。

 私がいつものようにクニコを抱き上げ、ほっぺにキスしようとすると、

クニコ「いや~だ。」

を連発。「お帰りなさい。」の言葉もないまま、あーちゃんの後ろに隠れてしまった。

 「いつものことなのに、どうしたのだろう。」と思いつつ、無理強いはしないことにして何事もなかったように、3人で食卓に着いた。

 というのは、木曜日、アキコは、妻の車で片道1時間の隣市までエレクトーンを習いに行っているので、帰宅が8時頃になるからだ。

 3人で「グッド&ニュー」ー今日1日のよかったことなど、報告し合ったーところで、私はクニコに自分の思いを語った。

私「クニコ、お父さんは、家族のために働いて疲れて帰ってくるんだよ。帰ってきて玄関で、クニコが『お帰りなさい!』と出迎えてくれて、クニコとハグすると疲れが吹き飛ぶんだよ。とても楽しみにしているんだよ。それを『いや~だ。』と言われると、お父さんは悲しいよ。」

クニコ「……。」

実母「ほれ、お父さんに『ごめんなさい』っていいなさい。」

クニコ「……。」(言えずにべそをかいている。) 

 叱られていると感じたのか、クニコをべそをかいて黙ったまま。何も言えないでいる。「こんなところは自分に似ているな。」と思いつつ、それ以上は何も言わないことにした。

 

 さて、翌日の夕方。帰宅すると、真っ先にクニコが出てきて、私の胸に飛び込んできた。そして、ほっぺにキスしてくれた。

 とってもうれしかった。私のほおは自然とほころび、疲れは吹き飛んだ。
 
 昨日のことが伝わっている何よりの証拠である。勇気を出して、本当の気持ちを伝えて良かった!
 
 黙ってがまんしていないで、自分の本当の気持ちを伝えるということ。このことがとっても大切だと思っている。

【関連記事】あったかい家族日記「出勤時の見送りの伝統を守る!」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1帰宅時の出迎えの伝統  2 親と子の会話・信頼関係  3 アイメッセージ

◆留意点・その他:
・この場合、「クニコ、何で逃げるの。きちんと出迎えるのは我が家の決まりだよ!」と言うこともできる。そのやり方でも、クニコは直すとは思う。しかし、それでは行動は直っても、大切な意味が伝わらない。そこで、上述のような伝え方となった。

・我が家は、ブログのタイトルの通り、『あったかい家族』をめざしている。「助け合いと対話を大切にして、一人一人と心のつながりのあるあったかい家族」(2004年の夏に家族で話し合って決めた)をめざしているのである。
 「助け合い」ということで、共同作業の冬囲いの記事を前に書いた。それと両輪で、「対話」を大切にしている。たとえば、夕食時にテレビを消して、グッド&ニューをするのもその具体例の一つである。
 今回の場合のように、対話は、黙っていないで本当の気持ちを伝えることから、始まるのだと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0