SSブログ

実録鬼そうじ日記!ーその2- [B5 生活習慣:早寝・早起き、整理整頓他]

◆リード:整理・整頓には、すごい力がある! 舛田光洋氏はそれを「そうじ力」と命名した。「そうじ力」を長女(アキコ)の部屋に使った、その結果は?!

2006.10.29  検索HP『家族の広場』へ 

実録鬼そうじ日記!ーその2-

 あの雑然としたアキコの机の中を(その周りも)、何としてもきれいにしなくてはいけない!

 そう固く決意した私は、策を練った。

 机の中の約半分は、シール・おもちゃ・小物・アキコの宝物(?)類に占領されている。あれを何とかしなければいけないな。無理して捨てさせるわけにはいかないし……。


 そうだ。それを入れるための専用の整理棚を買ってあげよう!五段ぐらいでコンパクトな整理棚を。

 それに時間を十分取って整理しないといけないな。この土曜日の「父と子塾」でしっかり時間を取ろう。


 こう考えて、土曜日までの間にの帰宅途中にいくつかの家具屋さんによってみた。

 そして、10/21(土)父と子塾の開始は、9時30分。いつもより30分早い。
 早々にあいさつ、グッド&ニュー、本読みをした後、10時には、整理棚を買いに出かけた。

私「アキコ、これからアキコの整理棚を買いに行くぞ!」
アキコ「えっ、整理棚!?」

私「そう。アキコの机の周りをきちんと整理するために要るんだよ。」

 目星を付けていたので、買うのは早い。

私「アキコ、これでいいかい。」
アキコ「うん、いい!」

 気に入った新しい整理棚を買ってもらって大喜びのアキコ。大きな整理棚を自分一人で持って運ぼうとする。

私「おいおい、一人じゃ無理だよ。お父さんと一緒だよ。」

 30分余りかかって、自宅に到着。買ったばかりの整理棚を、早速アキコの机の脇にセットした。

私「よし、始めるぞ!」

 かくてこの後3時間もかかることになる整理・整頓が始まった!(続く)

【関連記事】あったかい家族日記「整理・整頓『そうじ力』の発揮」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 子供の部屋の整理・整頓   2 しつけ  3 そうじ力

◆留意点・その他:
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0