SSブログ

父の日のプレゼント [E2 誕生日・記念日を祝う]

 ◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「自分が先、自分が一番!という子に育てない」

2006.6.21 父の日のプレゼント
 6月18日は、父の日だった。
 
 我が家の父の日のプレゼントは、次の通り。

長女アキコ(小2):
①お父さんの笑顔、虹、星、月などが描いてある絵。そこには、「おとうさん おめでとう」とマジックで大きく書いてある。

②折り紙で作った飾り。

③手紙:「おとうさんへ 父の日おめでとう! いつもあそんでくれてありがとう。大すきだよ!」と書いてあった。

次女クニコ(保育園年少。この日は、まだ3歳。4歳になる直前である。):
①幼稚園で作ったお父さんの絵。クレヨンと絵の具を使っている。うまい。クニコが自分で描いたという。その絵の上には、保母さんの字で、「おとうさん だいすき」とマジックで大きく書いてある。

②お父さんの元気な顔の絵。そこには、「おとうさん だいすき」とマジックで大きく書いてある。それにハートマークや虹などが描いてある。

③折り紙で作った飾り。

④手紙:「おとうさん ちちのひ おめでとう。」と書いてある。

 二人でいっしょに(といってもそれぞれ自分のものを)作ったという。前日には、既に出来ていた。

 これらのプレゼントを、二人から「お父さん、おめでとう!」と言われて、もらった。

 もちろん、うれしい! 特に、母親に言われるまでもなく、学校の先生や保母さんに言われるまでもなく、作ってくれたのがうれしい!

 「お父さん大好き!」とは、特にうれしい。

 母の日は、次女クニコには少しサポートして、『お母さんのすきなところ、お母さんのよいところ』という題で作文を書くように促した。
 
 実は、作文で最も大切なことは、作文のテーマである。贅沢を言えば、同じように『お父さんのすきなところ、お父さんのよいところ』というテーマで書いてほしかったな。
 きっと、父親である私にとって宝物になるような、我が子からのメッセージがもらえたに違いない。

 繰り返すが、作文のテーマがポイントで、先のテーマは特にオススメのテーマだ。

 実は、これ以外にも、プレゼントがあった。

 私の自家用車の掃除である。
 たまたま昨年、実母が「今日は父の日だから、お父さんの車をみんなできれいにしてあげたら。」と提案したことから始まった。

 今年の場合、私が自分から提案した。

私「今日は、父の日だから、みんなで父さんの車をきれいにしてくれるとうれしいな。」と。

 もちろん、私もいっしょである。

アキコ「は~い。」と言って、どんどん窓ガラスや外側を雑巾で水拭きしてくれた。

妻「わかったわ。」と言って、窓ガラスや外側を水拭きしたり、シートなど小さなほうきで掃いたりしてくれた。

 私はと言えば、シートなど小さなほうきで掃いたり、カセットテープやCDなどきれいに整理したりしていた。

 30分以上しただろうか。ずっときれいになって、凄く気分がよかった!

 そしたら、妻が
「私も母の日にやってほしかったな。」
と、ぽつりと言った。そこで、結局妻の車も、私とアキコと妻の3人で同じようにきれいにした。

妻「う~ん、きれいになったわ! 気持ちいい!」

 妻は、とてもうれしそうだった。

 ところで、そもそもの発案者の実母は、何をしていたか?!
 今回はクニコの相手をしていた。

 実は、この日は朝8時から10時まで、廃品回収のため、家族4人はたっぷり働いた。クニコは疲れていたのだ。
 私たちにしても疲れていて、車掃除は少々きつかったが、みんなでやると楽しく、気持ちがいいものだと思った。

 通勤に毎日使う車の中が整理されてきれいなのは、本当に心地よいものだと、現在実感している。
 父の日、母の日の我が家の伝統は、「家族みんなで車の掃除」に今後もなりそうである。

【関連記事】あったかい家族日記「廃品回収に家族で参加」

 よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。