SSブログ

至急! アダルトサイト詐欺にご注意! 第137号 [H2 安全]

2005.12.29 至急! アダルトサイト詐欺にご注意! 第137号 ー入金や問い合わせなど一切しないー

午前3時30分頃、ブログ記事「子育て青春時代!」をアップした。
 
 ほどなくあるトラックバックがなされた。
 それをクリックしたところ、あるアダルトサイトへ飛んだ。

 トラックバックを管理するのは、ブログ運営者の責任でもあるから、チェックしたのだ。

 そして、「映像サンプルを見る」というボタンを試しにクリックした。すると、いきなり「ご登録ありがとうございました」と表示され、48,000円を二日以内に入金と出た。

 悪質な詐欺だと思うので、入金はもちろん問い合わせは一切しない!

 何かこちらを特定できそうなことを送って来ているが、こちらのメール先はもちろん連絡先などわかるはずがない。
 
 しかし、心配になってあるいは不当性を訴えるために問い合わせると、逆に分かってしまうだろう。くやしいが無視が最善である。

 法律上困るのは向こうの方である。

 午前3時30分頃のことである。おそらく私が最初に見つけ訪問したと思う。すでに削除済みである。久しぶりのエロトラックバックである。既に防御済みなのだが、新手の技というかほとんど普通の言「足跡残しです^^私もブログ始めたので見てください^^」で入ってきていた。

 ソネットには、この顛末とその悪質HPのURLを報告し、善処をたった今お願いしたところだ。ソネットブログ管理者には、個々のブログ運営者を守る責任があると思ったので。

 被害が拡大する前に取り急ぎアップした。

※ またその同じトラックバックがきた。この記事の箇所に関しては、しばしそのままにしておく。(午後3時に削除しました。不快なので。)いちいち個人が防御するのでなく(対策にかけるエネルギー×ブログ参加人数は、すごいエネルギーのロスだ!)、このようなHPは、発覚次第ソネットブログ管理者の側で対策するべきだと思う。そのような申告を受けて削除するシステムの構築をソネットブログ管理者に求めたい!

※ ソネットブログトップページにも対策が載っていた。

[対処法]スパムトラックバック・スパムコメントについて

いつもSo-net blogをご利用いただきありがとうございます。

最近、スパム(迷惑な広告など)と思われるトラックバックやコメントが不特定のお客様の
記事に対して行われているようです。

受けたくないトラックバックやスパムにつきましては、スパムブロック機能を
使ってブロックすることができます。……以下は、「スパムトラックバック・スパムコメントについて」をクリックしてください。

【関連記事】あったかい家族日記 「迷惑メール対策」

【発展記事】あったかい家族日記「100人からnice!ありがとう そのヒケツは?」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

※ 12/29初めて1日のアクセスが500を突破した。9月のはじめには今年中に1日最高1千アクセスを目指したが、10月の中頃には無理だと思い、500に修正していた。最近はこれも「年内は無理かな~。」と思い始めていたところだった。

2005.12.29:235nice!-142記事-1日537アクセス、総アクセス33560ありがとう!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 12

もみじこ

はじめまして。自分の今日の日記の「関連記事」からやってきました。
そうしたら、トラックバックのところに、足跡残しですとの綾香さんが。私のところにも足跡残し…と同じのがありました。昨日から急に増えましたね。

7人家族とはにぎやかで楽しそうだなぁと思う、二人家族のもみじこでした。
by もみじこ (2005-12-29 09:29) 

元山陽ちとせ

私もそのサイト目撃しました。
そのサイトでは、確かに何かのボタンをクリックすると
あたかも自分のPCに何かのソフトがインストールされたかの様な
画面がでてきます。
ちょっとあまりにも動作がおかしいと思い、そのページの画面の
内容をソース表示して追っかけたところ、なんとPCに何かのソフトが
インストールされたかの様な画面は単なるアニメーションGIFファイル
でした。つまり、特に自分のPCにソフトがインストールされた訳では
ありませんでした。正直ホットしましたが、それが判った時点で、
これって振り込め詐欺?と思いました。
ファーザー さんの記事にナイス1票!
by 元山陽ちとせ (2005-12-30 18:27) 

袋田の住職

はじめまして!この記事、nice!10個です!
管理者の責任で対策をお願いしたいと思います。
だって、ソネットに対する、威力業務妨害でしょ!
so-netが書き込み者を特定し、当局に告発してもよいのでは!
アダルトサイト詐欺を撲滅しましょう!!!
by 袋田の住職 (2005-12-30 20:22) 

元山陽ちとせ

ファーザーさん、上記の詐欺サイトからの
トラックバックを防御する為のスパムブロックキーワードを
so-netユーザで共有すべく、以下の様な記事を立ち上げました。
http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-12-30-1
ファーザーさんがご存知の情報について、もし宜しければ
上記の記事にコメントとしてアップをお願いできないでしょうか?
宜しくお願い致します。
by 元山陽ちとせ (2005-12-31 02:29) 

imari♪

スパムは本当に困ります。
でも、私のところにはその書き込みはありませんでしたが、
直接コメントで入れてきたのがありました。
それを見るだけでむかむかします。
健全なブログに変なもの入れるなって感じです。
早速、キーワードに追加したのですが、そのうち迷惑メールのようにキーワードにも引っかからないような汚いやり方でやってくるのだろうなと思うと怖いです。
といって、これはネット社会の全体問題だから、プロバイダーがどこまでそれを防げるかにも限界があるのかもしれません。
こちらの自己防衛も限界があるので、できる限りは、サービスを提供しているso-netさんに対処していただきたいですね。
by imari♪ (2005-12-31 08:18) 

泉河潤一

>袋田の住職さんへ
共感してくださり、ありがとうございます。
本文にも書いたとおり「そのような申告を受けて削除するシステムの構築」が必要ですね。何も難しいことではなく、「悪質トラックバック・HP告発受けメールボックスを設置し、対処」すればいいだけだす。管理者には、その責任があると思いますね。

>伊万里さんへ
「自己防衛も限界があるので、できる限りは、サービスを提供しているso-netさんに対処していただきたい」に共感します。全くそうですよね。
 
by 泉河潤一 (2006-01-03 09:51) 

umihiko-0556

はじめまして、so-netブログのページから来ました。自分のブログにも昨日、スパムコメントが来ました(即、削除しましたが……)。まだ大きな被害はないのですが、なにか根本的な解決法ってないんですかねぇ……(今の所、対処療法しかなさそうですし……)。
by umihiko-0556 (2006-01-04 13:35) 

袋田の住職

ついに、クリックするだけでウイルス感染するスバムコメントが登場したようです。
損害賠償問題に発展しなければ良いのですが・・・
by 袋田の住職 (2006-01-13 14:37) 

泉河潤一

>うみひこさんへ
私もそれを望みます。so-netさんにもう少し真剣に対応してほしいですね。

>袋田の住職さんへ
もし事実ならそれは本当に恐ろしいことですね。それだけは、絶対にso-netさんに防御してほしいすね。
by 泉河潤一 (2006-01-13 20:20) 

参考になりました!ありがとうございました。
こーいうアダルトサイトのトラックバック、いやですよねぇ。
by (2006-01-18 12:53) 

泉河潤一

>junさんへ
全くいやですよね。
この二日以内の入金の指示を無視して、約3週間でしょうか。
全く問題はありません。当然ですが。
ただ、向こうも相変わらずそのようなトラックバックができていることが少し悔しいですね。「警察は一体何をしてるんだ!」と少し言いたくなります。
by 泉河潤一 (2006-01-18 18:02) 

dokinmama-hand-made-and-wanwan

初めまして、訪問とコメントありがとうございました。
こちらはとても読み応えがあり、関心しながら拝見しました。

そして昨日と今日と
続けてトラックバックされて迷惑していたので
こちらの記事にコメントさせて頂きました。
なぜ女性のブログに女性の全裸の画像をトラックバックするのでしょうか?
まったくもって迷惑な話です。
なのでロラックバックは全て「受け付けない」にしました。

どこもクリックしてないので大丈夫かな?
このソネットのブログでも見ただけでウィルス感染しちゃうのかな?
恐ろしい・・・・・

今後とも宜しくお願いいたします。
by dokinmama-hand-made-and-wanwan (2006-01-19 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2