SSブログ

第2回 親と子の勉強会より89 [D1 父と子塾]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.18 1週間のめあての振り返りと来週のめあての設定

~第2回父と子の勉強会より~89

 先週土曜日から「父と子の勉強会」を始めたとブログで紹介した。プログラムは、先週ブログで紹介したとおりである。当面このプログラム内容でいくつもりだ。

 さて、プログラム5「1週間のめあてを発表する」は、当然今週どうだったかを評価し、その上で来週どういうめあてを立てるかということになる。その様子を紹介する。


◆5 1週間のめあての振り返り・次のめあての発表
 中休みが終わり、父と子の勉強会後半のスタートだ。

私「1週間のめあては、どうだったかな。まず、つよくなるために立てためあては、どうだったかな。アキコは『早寝、早起きをする』だったよね。」
アキコ「だいたいできた。」
私「だいたい?」
アキコ「エレクトーンがあった日が(そもそも帰宅が遅い)だめだった。」
私「じゃあ、1日だけだめであとはよかったから、二重丸◎。」

私「クニコは『自分で着がえる』だったけど、どうだったかな。」
クニコ「できた!後ろのボタンをするのはできなかったけど。」
私「そこはまだ無理だからいいよ。すごいぞ。花丸。」
クニコ「やった!」(花丸でなかったアキコは少し残念そうだが、しかたがない。)

私「次、あたたかくなるために立てためあては、どうだったかな。アキコは『(投げたりしないで)クニコにきとんとものを渡す』だったよね。」
アキコ「できた。」
私「お父さん見てたけど、1回投げたことがあったよね、やり始めた日に。後はよかったかな。二重丸◎。」

私「クニコは『肩たたきをする』だったけど、どうだったかな。」
クニコ「しなかった。」 アキコ「クニコしなかったよね。」
私「お父さんに一度やってくれたよね。その後、お父さんもお母さんも頼まなかったからね。頼まれなくてもやってあげていいんだよ。お母さん、疲れているから。やってあげると喜ぶよ。 丸○だね。」

私「最後、かしこくなるために立てためあては、どうだったかな。アキコは『七田国語プリント……チャレンジ算数』だったよね。」
アキコ「全部できた!」
私「がんばったね。花丸!」

私「クニコは『ひらがな、お絵かき……』だったけど、どうだったかな。」
クニコ「できた!」
私「よし、がんばった。花丸!」

 こんな感じで1週間のめあてがどうだったか、ふり返った。

 当たり前のことだが、めあてを立てっぱなしではいけない。きちんと評価しなければ。
よくできたところは、「がんばったね。◎、花丸。」と認め・ほめる。がんばりが今一歩だったところは、アドバイスをしたり励ましたりする。これが鉄則だ!こうすることで意欲が継続していく。

 もちろん、うまく行かなかった場合、反省するのは子ども(ばかり)ではない。親のサポートが不十分だったからで、その点など親が(も)反省して改善するわけだ。声がけが足りなかったのか、そもそもめあてが適切でなかったのか……というように。

 そして、来週のめあての設定へと移る。(紹介は省略する)

 この3つの領域(かしこく・つよく・あたたかく)にわたって1週間のめあてを立て、それをふり返るというプログラム内容をいれて、とてもよかったと思う。なぜか。

①3つの領域にわたっているので、バランスのよい成長をサポートできる。

②めあてを立てることで、子どもはどんなことをがんばればいいのか、親はどんなサポートをすればよいのか明確になる。

③ふり返ることで、どこができて、どこができていないかが明確になる。そして、できたことは自己承認・自信にながるし、できなかったことは課題となる。

 実際、アキコの学習内容の多さには驚く。アキコが帰宅後勉強を見ている妻は大変だな、妻も含めてしっかりサポートしなければと思う。

 今週の最大のヒットは、クニコが「自分で着がえる」というめあてを立て、達成したことである。最近まで、「着替えさせて。」と口癖のように言って自立ができていなかったから。親の方もかわいくて、着替えさせることでコミュニケーションを図るというような面が正直あったように思うから。かわいいからこそ、自立させなくっちゃ!

 親の教育方針をチェックするにも有効だ。いわゆる勉強ばっかりに偏っていないか。できることをさせないで、甘やかしていないか。家族の一員として貢献しているかなどなど。

 本当によいシステムを創ったと思う。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

よかったらnice! ブログ書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 ※ 9月18日(日)家族の日:朝早くから水源池にて家族で魚釣り。かじかばかり10匹余り釣れる。そのうち、3匹のみ持ち帰って飼育。(翌朝一匹死んだので残り2匹も放す。)シャワー後、家族で外食。その後、みんなでショッピング。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1