SSブログ

敬老の日、孫からのプレゼント&メッセージ [E2 誕生日・記念日を祝う]

子育て真っ最中のママ・パパが喜ぶような、すごいものができました!

本記事の一番最後に紹介しているので、みてくださいね!

さて「敬老の日」、孫の二人からプレゼント&メッセージが祖母宛てに届きました!

その一部始終とどうしたらそういう思いやりのある子に育つかのヒントをお伝えします。

◆「敬老の日」3日ほど前、長女(社会人1年生、県外在住)からおばあちゃん、あーちゃんに向けたプレゼントとメッセージが届きました。

■おばあちゃんへ

お元気ですか?

アキコは元気に、楽しくお仕事も頑張っています。

敬老の日なのでプレゼントを送ります。

またビデオ電話しようね。

いつまでも長生きしてね。

アキコより

■あーちゃんへ

お元気ですか?

アキコは元気です。

お仕事も楽しくやっています。

敬老の日ということでプレゼントを送ります。

いつまでも長生きしてね。

アキコより

○プレゼントは、クッキーとフィギア(リサとガスパールの人形)でした。

IMG_6310.jpeg

?

IMG_6328.jpeg

●次女クニコ(大学1年生)は、2週間の合宿形式の自動車学校へ行くなどバタバタしていたようで、この時点ではプレゼントはありませんでした。

クニコには、あーちゃんにプレゼントとメッセージを用意するように急ぎLINEしました。

かくて前日までには、クニコからも、あーちゃん宛のプレゼントとメッセージを受け取っていました。

■クニコのあーちゃん宛てのメッセージ

新潟もコロナが大変っぽいけど、元気にしてますか?

私は、手洗い、うがい徹底して、元気にやってます。

上京して半年が経ったけど、ありがたいぐらい毎日が充実していて、

本当にあっという間です。

友達もそれなりにたくさんできて、みんな良い人ばかりで、

幸せ者だと我ながら思います。

ああちゃんの(送ってくれた)笹団子も元気出た!

ありがとう!! またね? 

◆敬老の日当日 

さて、当日朝、お茶をスタートするとき、あーちゃんにアキコ、クニコからのプレゼントとメッセージを渡しました。

あーちゃんは満面の笑みでメッセージを読み、プレゼントのお菓子を見ました。

IMG_6323.jpeg

そして、クッキーを笑顔で食べました。

IMG_6332.jpeg

?●その喜びようを見て、ボクはとてもうれしくなったのは言うまでもありません。

一つは実母が喜んだから。

もう一つは、両祖母のためにプレゼントとメッセージを用意したわが子の成長がうれしかったから。

◆アキコ、クニコへのメッセージ&あーちゃんが喜んでいる写真

その後、ボクはあーちゃんの喜ぶ姿を写メしていたものを、クニコとアキコにLINEしました!

「あーちゃんは、とても喜んでいたよ!」とメッセージをそえて。

■アキコ、クニコへのLINEメッセージ

朝、家族でお茶しているとき、アキコの敬老の日のプレゼント&メッセージ、

クニコのプレゼント&メッセージを渡したよ。

あーちゃんは、とってもとっても喜んで、うれしそうだったよ!

おかげで、こっちまでうれしくなったよ!

二人の娘からは、「それはよかった!」と喜びを表すスタンプが送られてきました。

?思いやりのある子に育った二人の娘。もらう喜びばかりでなく、与える喜びを知っている二人の娘。「思いやりのある子」に育てたいというビジョンをもって育ててきましたが、それが実現していてとてもうれしい!

◆喜びの循環、そしてどうするとそうなれるのか?!

この流れは、

①二人の孫からのプレゼント&メッセージ 

②祖母が喜ぶ 

③うれしそうな祖母の姿と子どもの成長を喜ぶ 

④祖母とボクが喜んでいることを二人の孫が喜ぶ

という、喜びの循環になっています。このくり返しが来年も続くことになります。

また、これと似たような光景が10月の祖母あーちゃんの誕生日にも展開されることになるでしょう。

●さて、退職後「オンライン親の学校」を立ち上げ、子育て相談や子育て講座をスタートしたボクです。

もし今回の記事を読んで、「私の子も、思いやりのある優しい子に育ってほしいな」「どうしたらそんな子に育つか知りたいな」という方がおられたら、1つだけその方法を紹介すると、「子どものよい行動に肯定的なリアクションをすること」です。

この場合でいえば、プレゼントとメッセージを受け取って喜んでいる祖母の姿を知らせることです。祖母本人もあとでお礼の電話を二人の孫にしていましたが、そうすると贈った側は、「おくってよかった! また、やってあげよう!」と思うわけですね。

残り4つ、つまり全部5つほどポイントがあります。

ボクの「子育て講座」では、あますところなくその辺りの秘訣を公開します!

そして、冒頭で 予告した、子育て真っ最中のママ・パパが喜ぶような、すごいもの」に興味のある方は、このイラストをクリックしてください[黒ハート]

header0-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント