SSブログ

七五三109 [E4 伝統行事を祝う]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

 2005.10.25 七五三109

 10月24日(月)は、文化祭の代休で、かねてから予定していた七五三で写真館とお宮参りへ行った。

 まずは、近所に住む義母を迎えに行き、そのまま10時30分頃予約していた写真館に着いた。ウイークディは、少し料金が割安なのだ。

 まずは、服選び。展示してあるさまざまな写真を見ながら、あれこれと……。
 はじめのうちこそ、私は「これがいいんじゃない。」と言っていたが、その度に実母の「そんなのだめらて!」の連発で、言ってもダメだなと思い、一切任せることにした。

 なんだかんだで、二人とも衣装が決まり、撮影へ。
 長女が先。はじめにお化粧をした。それから、髪飾りも。
 どんどんきれいになっていく姿を見て、アキコはとってもうれしそう! 言葉に出すわけではないが、男性の私にも表情ですごく伝わってくる。

 そんなアキコを見て、私は、「やっぱり女の子だな。値段高いけど、衣装を着て写真館で写真を撮ることにしてよかったな。」と思った。

 次に、衣装を着た。衣装を着て髪飾りを付けた自分の姿を鏡に映し出すアキコ。これまたとってもうれしそう!

 いよいよ写真撮影へ。扇子をもって座ったり、傘を持って立ったり、千歳飴を持って立ったり、ふすまを開けるポーズをしたりと4ポーズも撮った。

 「あれ、選択したコースは、本人の写真1枚と家族全体の写真1枚のはずだけど……。」
 何でも、途中で変更可能ということだ。「う~ん、写真屋さんも商売上手だな。」わかっていても、はまるかも。

 さて、お次は次女のクニコ。化粧してもらうのも、髪飾りを付けてもらうもの、そして衣装を着た自分の姿を鏡で見るのも、アキコと同じく本当に同じくうれしそうだった!

 余りの料金の高さに、写真館での撮影に迷ったのであるが、やっぱりやってよかった。高いけど、あとでは撮りたくても撮れないし……。何より二人ともとても喜んだから。そんな姿を見れたから。

 最後は、家族で写真撮影。こちらは枚数増の見込みがないためか、1種類のポーズだけだった。

 その後、着物を借りて、神社にお参りとお祓い。今度は、自分のデジカメでばんばん撮った。ビデオカメラでも。
 そして、自宅へ直行。そこでも、デジカメでばんばん写真と、ビデオを撮った。

 その後、着替えて、遅い昼食をとった。

 さて、その夜。いつものように、娘2人と親子4人で川の字で寝た。

 先ほど午前4時頃、隣で寝ていたアキコの顔をまじまじと見た。

「かわいい! 本当にかわいい寝顔だ!」
「神様、こんなにかわいい子を授けてくださいまして、本当にありがとうございます。」
「大切に大切に育てます。」

 思わず心の中でそう言った。

 写真館で着物を着せて写真を撮ろうかどうか迷っていたら、絶対に着物を着せて写真館で撮ることをすすめます。娘の女の子らしい、うれしそうな姿が見られますよ。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。  

※ おまけの情報……なんと、お化粧から撮影までの様子をビデオでも、撮影できました。「いいのかな?」と思っていたら、写真館の人は「どうぞ。どうぞ。」と言ってくれたので。ビデオと写真は競合するようでしないのか、許可してくれました。ただし、写真館によって違うかもしれません。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

angel_heart

子供の寝顔ほど、癒され、励まされ、支えになるもの、ないですよね。
うちの娘は七五三の5ヶ月前に、浴室での事故で、おでこのど真ん中に
三針縫う怪我をしてしまいました。
自分の注意で防げた事故だけに、身を引き裂かれる思いでした。
しかしながら、着物をきて、髪を結い上げた娘のおでこには、傷跡は
目立ちませんでした。 写真館のカメラの前でおすましをしている娘を前に、
泣いてしまいました。
by angel_heart (2005-10-25 11:59) 

arikan

早くファーザーさんのようにかわいい子を授かるように頑張ります!
やはり子供がいればまた考え方や意識も変わるものなのでしょうね。
ずっと拝見していますが、こんな家庭が自分の理想かな・・・、と思っています。
これからも更新を楽しみにしています。
by arikan (2005-10-25 12:45) 

mamaru

私の祖父は写真館を開業し、叔父、いとこと今や三代目になっていますが、写真館での撮影というのは、撮る側もいいお顔を撮るためにいろんな細かい工夫をするんですよ(^^)
たぶんお子様方のカット数が多いのは、最初のうちは嬉しいけれど、ちょっと堅くてだんだんいいお顔になってくるってのもあるんじゃないかなぁ。
家族写真はその後だし、ご両親も一緒だから、割合お子さんもよいお顔をされることが多いんですよね。
それに、パパやママが撮るとカワイイ姿をレンズの中でしか見られないけど、プロの撮影を客観的に見るっていうのも実は貴重な機会なんだと思います(^^)
でも、娘さんたちは皆さん喜んでおられそうですね!
おめでとうございまーす★
by mamaru (2005-10-25 20:38) 

ちゅーこ

うちも去年息子たちが3歳と5歳で袴をはいて七五三の写真をとりました。その姿をみてうるうるしている私の横で、夫は他人の家の女の子が七五三の写真を着物でとっているのをみて、「可愛いなあ・・ムスメがいたらきっといっぱい写真撮るんだろうなあ・・」と遠い目をしていました。やっぱり男の人にとって娘って特別な存在なんでしょうか。ファーザーさんも目を細めて娘さんたちの晴れ姿をみていたのかな?
by ちゅーこ (2005-10-25 23:35) 

泉河潤一

>angel_heartさんへ
「自分の注意で防げた事故だけに、身を引き裂かれる思いでした」というのは、よくわかります。わたしも、つめでアキコの顔をひっかいた形になったことがあったのです。かすり傷なのですぐに消えると思っていたのですが、体質が似たのかうっすらとでもそれとわかる範囲で傷が残ってしまいました。
 しょうがないと思いつつも、悲しい!の一言です。

>かんさんへ
 唯一「育児」ブログ以外で定期購読しているのがかんさんのブログです。
 そのかんさんから、「いつも楽しみにしています。ずっと拝見していますが、こんな家庭が自分の理想かな・・・、と思っています」とは、正直言ってとってもうれしいです。ブログを書く意欲がすごく高まりました。ありがとうございます。

>mamaruさんへ
「撮る側もいいお顔を撮るためにいろんな細かい工夫をするんですよ」とは、そのとおりです。緊張を取るために、アンパンマンなどいろいろなキャラクターの人形をみせたり、声がけをくふうしたり、「ちょっと堅くてだんだんいいお顔になってくる」んですね、本当に。プロの技ですね。
 祝福ありがとうございます。

>ちゅーこ さんへ
 やっぱり男の人にとって娘って特別な存在だと思います。二人ともかわいくてかわいくてしかたありません。きっと「目を細めて娘さんたちの晴れ姿をみていた」と思います。
by 泉河潤一 (2005-10-26 18:20) 

neige

やっぱり女の子は子供の頃からオシャレが好きなんですね☆
お金はかかるけど・・・、撮った写真はお金にかえられないくらいの宝物になりますし。
娘さんたちにとっては、忘れられないいい思い出になると思います♪
by neige (2005-11-05 22:04) 

泉河潤一

>neigeさんへ
そう思います。ここまでとは……という感じです。
男性には分からない世界かもしれません。
by 泉河潤一 (2005-11-06 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4