SSブログ

幼稚園からの依頼原稿~どっちが書く!?~101 [A4 幼稚園]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

 2005.10.9 幼稚園からの依頼原稿~どっちが書く!?~101

妻「ねえ~、幼稚園から文集に載せる保護者の原稿を頼まれているんだけど……。」
私「それで?」
妻「お父さん、書いてくれない。」
私「この忙しい時期は無理だな。○○ちゃん(妻の呼び名)書きなよ。」

 

 このやりとりが2、3週間ほど前。

 この2週間ほど、妻の困ったふうな顔を時折見かけていた。

妻「ふう~、困ったわね~。」
私「困ったって何が?」
妻「幼稚園の原稿!」
私「あっ、あれ、文集の原稿、まだなんだ。」
妻「なかなか書けないのよね~。」
私「おれ、知らないよ。」
妻「締切が迫ってるんだけどな~。」

私「締切っていつなんだ。」(まずい、つい聞いちゃった。)
妻「あさって月曜日なのよね。」
私「だったら休み明けじゃないか。」
妻「書けなくてね~。(間)お父さん書いてくれると、助かるんだけど……。」

 (それで、ここ2、3日ほど何かと優しかったのか~。どうしようかな~。)
私「しょうがない、いいよ。おれが書く。」
妻「わっ、うれしい ありがとう!」

 さっそく原稿用紙を見せてもらい、さっと机に向かう。
 (クリスマス発表会のことでもをネタにして書くか。)と思いながら、さっと1時間弱。正味30分。忙しかったので、これくらいであげないとダメ。原稿ができた。

(あんまり早くできると、ありがたみがないかな~。それに、間をおいてからもう一度見直す必要があるしな~。)さらに2時間ほど立ってから、もう一度推敲して……。

私「できたぞ!」
妻「ありがとう

 できた原稿を紹介する。

 この日のために購入したビデオカメラを片手に、○△組の娘の登場を待った。ステージに登場した娘の姿を、目はすぐに見つけた。真っ赤でゴージャスな衣装を着た娘の姿は、まるでルビーのようだった。
 目は、我が娘の姿を追いかける。昨年度の娘の動きよりも、リズミカルでダイナミックだ。思わず娘の成長に目を見張った。上司に無理を言って参加してよかった。先生方に感謝!

 原稿を読んだ妻は、笑いながら
妻「『ルビーのようだ』なんて、父親じゃなきゃ書けない。」
と言った。
 それから、何度も「お父さんありがとう。」と言われた。

 誠にコストパフォーマンスの高い仕事だった。(いつも書いているブログ記事の方が3倍5倍、時には10倍労力がかかる。その割にniceが~。)

 

 あれからもうすぐ2年。衣替えと合わせて、整理していたら幼稚園の文集がでてきたので、当時を思い出しながら書いてみた。

 ビデオカメラで幼稚園時代の思い出を撮っていたおかげで、今でも時折家族みんなで見て楽しんでいる。しかも、DVDに編集済みの状態で。ビデオは、動きや音声があってやっぱりすばらしい。

 子どもはいつの間にか大きくなる。ついつい「ビデオや写真にわざわざ撮らなくとも、本物が目の前にいるからいいじゃん。」となりがちである。かく言う私も、アキコが赤ちゃんの時のビデオがない!
 後からでは、その時の映像は撮りたくても撮れない。ビデオカメラに、まめに撮っておくことをすすめる。
 
家族専科
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

よかったらnice! ブログ書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

※ 初めて絵文字を使ってみた。どんなもんだろ~な~。  


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

私もいつか子供ができたら、ビデオに撮りまくるだろうなぁ。
好きなものの編集作業って、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

絵文字、いいですね♪
私は未だ使えずにいます(笑
by (2005-10-09 21:57) 

泉河潤一

nice!&コメントありがとうございます。
絵文字、使い方がわからなかったのと、
「邪道では?」という偏見(?)に似た思いがあって、なぜか使えませんでした。
なぜか今回は「使ってみるか。」と、率直に思えたので使いました。
気が向いたとき、1記事3回以内で、ここぞというとき使いましょうか。
ただ、それに表現力を依存しないようにしようと思っています。
by 泉河潤一 (2005-10-09 23:15) 

angel_heart

こんにちは。 幼稚園の文集ですか、大変そうでうね。
私の子供の幼稚園では、卒園前のお別れ会のなかで、似たようなことは
あるかな。 今年、うちの息子が卒園ですが、先日、今年はお別れ会で、
一人ずつ子供の赤ちゃんの頃の写真を映し、その際、先に録音しておいた
子供へのメッセージを流すそうで、その原稿(5分程度)の提出がありました。
5分というところで苦労しました。 練習してみましたが、泣いてしまいます。
どうしよう? ちなみにうちの夫は、その手の書き物は絶対してくれません。
ファーザーさんは、優しいのですね。
by angel_heart (2005-10-10 17:04) 

tomotti

早速お邪魔しました~(^-^)
卒業文集なんてあるんですね~ うちの幼稚園にもあるのかなぁ・・・
うちのパパはきっと書いてはくれないだろうなぁ(´□`;)
ほんとはファーザーさんは優しいですね!
by tomotti (2005-10-10 21:11) 

ともれいっち

書いてくれるお父さんって素敵ですね(*^▽^*) ニョホホ
本当いつも家庭を大事にして
子育てもすごい積極的で素敵なお父さんですよね~。
うちのパパも・・・そうならないかな~(^ー^* ) フフフフ
by ともれいっち (2005-10-11 10:54) 

hinamananana

こんにちは。
ビデオ写真などふっとしたときに見直すと何か楽しいですよね。
あったかい記事にnice
by hinamananana (2005-10-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0