SSブログ
J1 親子の会話・信頼関係 ブログトップ
- | 次の30件

ちょっとおもしろかった話 第107号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.10.21 ちょっとおもしろかった話 第107号

◆ちょっとおもしろかった話 その1
 今週の火曜日、あーちゃん(実母)が夕食時のグッド&ニューで紹介した話。

 1年生のアキコが帰宅した。
アキコ「ただいま。」

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

第58号 出張中の、家族とのつながりーその3ー [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.8.6(土)出張中の、家族とのつながりーその3ー 第58号

 前号・前々号でお伝えしたとおり、7月26日(火)深夜の寝台列車から8月4日(木)深夜までの約10日間、出張のため家を留守にした。

 その間、携帯電話でのコミュニケーションを通して、家族との間に安心と信頼を創り出したと書いた。

 出張中の家族とのつながりを築くために、実はあと二つ心がけていることがあった。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

第57号 出張中の、家族とのつながりーその2ー [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.8.6(土)出張中の、家族とのつながりーその2ー 第57号

 前号でお伝えしたとおり、7月26日(火)深夜の寝台列車から8月4日(木)深夜までの約10日間、出張のため家を留守にした。

 そして、その間、家族とのつながりを築くために、「毎日欠かさず家族とコミュニケーションをとる。すなわち、朝のセミナー開始前や昼食や夕食後などを使って、妻や娘二人と携帯電話で話した。」と書いた。

 このことを通して、「妻や娘の声を聞き、私自身元気を得ることができ、『お父さんは、家族のことをいつも思っているよ。』というメッセージや、『お父さんは元気で一生懸命勉強している。』というメッセージも送ることができ、家族に安心や信頼をつくり出せた」
と書いた。

 実は、毎日の携帯電話によるコミュニケーションは、もう一つ大事な意味があった。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

第56号 出張中の、家族とのつながりーその1ー [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.8.6(土)出張中の、家族とのつながりーその1ー第56号

7月26日(火)深夜の寝台列車から8月4日(木)深夜までの約10日間、出張のため家を留守にした。

 7月28日から8月3日までNLPβコース研修(カウンセリング研修)に参加した。会場は、広島市のプリンスホテルであった。

 上司による承認研修であるが、参加費・交通費・宿泊費などかかる費用(約20万)はすべて自腹である。

 さらに、一日早く出て、出雲大社をお参りし、一日長く居て原爆ドームや厳島神社をお参りした。

 この期間、家族と離れどう絆をつなげていたか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

娘に信頼されているのを確信した瞬間!第36号 [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.6.28(火)娘に信頼されているのを確信した瞬間!第36号

・先週の土曜日、家族で図書館へ行った。前回借りた本20冊を持って、家族4人で車に乗り込んだ。(A市立図書館は一人当たり5冊まで借りられる。)

 私は、図書館に着き、借りた本の入った手提げ袋をもって、先に立って歩いた。図書館の正面玄関に来たときである。後ろからクニコが「お父さ~ん。」と言いながら、まっすぐに私の所へ駆けてきた。そして、私の腕の中へ倒れ込んできた。私はさっと抱き上げて、図書館に入った。とっても素敵で心地よい瞬間だった。

 「お父さ~ん。」というクニコの声、駆けて来るクニコの姿、そして倒れ込んできたクニコを受け止めた体の感覚。これらとともに、おそらくこの瞬間は、一生忘れないだろう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

6.14娘への小さな心遣い 第22号 [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.6.14(火)娘への小さな心遣い 第22号

・今日は、夜宮(祭りの前日の夜)だ。早めに帰って、家族四人みんなで夜宮に出かける約束をして、出勤した。6時で仕事を切り上げ、6時30分に帰宅し、夕食後に夜宮に出かけた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6/4親が子に生き方や価値観を伝える機会をもつ 第12号 [J1 親子の会話・信頼関係]

2005.6.4(土)親が子に生き方や価値観を伝える機会をもつ 第12号

・小学校1年生の長女アキコには、お互い好き合っている?男の子がいる。その子は、家でもいつもアキコのことを話しているそうだ。アキコは大好きなのだが、、「クラスの子の中には嫌っている子がいる」そうだ。クラスメイトの筆箱をわざと落としたり、つっついたり、大変ないたずら者らしい。この間の運動会で少し実際の様子を見たが、競技前の整列中、前の子を足でつついたりして、前の子はいやがっていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★娘が学校で友達に嫌いだと言われた! 第1号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:学校で友達に嫌いだと言われ傷ついた我が子。夕食時に1日の出来事を語り合う中で、そうした事実に気づき、我が子の受けた心の傷を癒すことができた。 <対象>幼・小・中~すべて

2005.5.24(火)娘が学校で友達に嫌いだと言われた! 第1号

・午後7時過ぎ、いつものようにテレビを消し、夕食を親子4人で始めた。鯖のみそ焼きなどを少し食べ、いつものようにグッド&ニューを始めるべく、この春小学校に入学したばかりの長女アキコに、「何かグッドあった?」と聞いてみた。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 J1 親子の会話・信頼関係 ブログトップ