SSブログ

★やる気を引き出す、言葉がけの大切さ [J2 ほめる・励ます・認める]

1兆円の売上を誇る日本電産の創業者で、現会長の永守重信氏の書いた『成しとげる力』を読みました。

「成」でくくれる1年にすると決めているからです。

半分は自伝的内容なのですが、永守氏に非常に強い影響を与えた小学校教員が登場します。

■ほめて自信をもたせた先生
「私が一生をかけて追求していくことになるモーターと初めて出会ったのは、小学校4年生の時だった。 理科の授業で、コイルを巻いて模型のモーターを組み立てて動かすと言う実習をしたときのことである。私が作ったモーターがクラスの中で最も静かに、最も速くもあった。それを見た先生が「すごいじゃないか。お前がクラスで1番だぞ」と、みんなの前でほめてくれたのだ」

このとき、先生にほめてもらえたことで、モータというものの魅力に取り憑かれ、工夫すればだれよりもいいものができる、認めてもらえるという自信が、心に強烈に植えつけられたと書いています。ちなみに、日本電産は「世界NO1のモータメーカー」です。

別に教師でなくても、親でも同じです。ほめることは、本人のやる気と自信を引き出すのですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント