SSブログ

★老いた親の困った行動への具体的な対応法が満載の本

子育てがひと区切りつきそうになると、待っているのが高齢になってしまった親の介護です。
私の場合、5年ほど前から認知症の母に付き添って病院の送り迎えをするなど介護が始まっています。
今回は、認知症の高齢者を介護する人に役立つ本
◉「老いた親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本」
IMG_1037.jpeg
を紹介します。
認知症の母を介護する関係で、これまで20冊以上認知症の本を読んできました。
最近読んだ認知症関連の本の中では、一押しの一冊です。
思わず引き込まれる素晴らしいタイトルだけど、スーッと消えるまではいかなくとも、半減はすると思います。それって凄くないですか。
なぜなら、高齢者の困った行動
―例えば
●話がまわりくどく、同じ話題を何度もくり返す
●怒りぽくなり、些細なことで突然キレる
●何度言っても約束したことを忘れてしまう
●「幼稚園みたい」とデイサービスに行きたがらない
●「疲れてるから…」と理由をつけて外出したがらない
それぞれについて、そうなる理由を専門医の立場から教えてくれます。
理由がわかるだけで、少しは優しくなれます。
具体的な対応法も、NG対応と対比しながら、GOOD対応が紹介されているので、やりがちなNG対応をスルーしてよりベターな対応ができるようになると思います。
人生100年時代、親孝行したいときに、親はいる時代です。
さんざん親のお世話になってきましたが、今度は恩返しする番になったと思っています。
しかし、ついイラッとするのも事実。
そのイライラを半減する一冊。
高齢者の困った行動の理由を理解して、NGな対応ではなくてGOOD対応ができるようにヒントをもらえる一冊。
おススメです。
より具体的な内容はこちら↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント