SSブログ

★オリンピック選手を励まし続けた歌の威力 [O6 その他]

あるテレビでオリンピック選手がお勧めする歌を特集。
水泳、柔道、野球…様々なメダリストがお勧めの歌を紹介していました。
オリンピックに向けてこの歌を聴いて、自らを奮い立たせていたというわけです。
ソフトボールで金メダルに輝いた上野由岐子さんも登場・紹介していました。
スクリーンショット 2021-11-02 8.05.33.png
[>]上野選手のお勧めは【We are the one 】
1番(好きなところ)は歌詞!
上野:自分の気持ちを奮い立たせるというか
よしがんばろう、みたいな。
スタッフ:好きな歌詞は?
上野:ピックアップできないなあ。
ワンフレーズワンフレーズ全部、自分の中に刺さるんですね!
●北京大会のときからずっとソフトボールは見てきたので、さっそく【We are the one 】という曲をYouTubeで探して聴いてみました。
[>]YouTubeのアクセス先
確かに歌詞がすごかった!
上野選手が言うようにワンフレーズワンフレーズ全部。
僕が特に刺さったところをしぼって紹介すると…
>…
♪右と左に仲間と家族
上を見据え
下には与え
後ろは見ずに旗を掲げる
前には叶えるべき夢や希望
泥臭くていいんだ
諦めんな
何度だって立ち上がれ
本気で挑むお前を笑わない♪…
●聴いていて本当に励まされるし、やる気が出ます。
僕だけじゃなくて、コメント欄を読むと、この歌で励まされている人がとても多かったです。
1つだけ紹介すると、
>学校でいじめられててすごいしんどくて何度も死のうと思ったのですが、この歌を知って歌詞を見て 周りに支えてくれる親や地元の友達を大切にしようとおもいました。生きようとおもいました。ありがとうございます。
●オリンピック選手からいじめられて死のうと思った人まで、励ます力のある歌(歌詞)って、正直すごいなって思いました。
●僕自身、
「…泥臭くっていいんだ
諦めんな
何度だって立ち上がれ
本気で挑むお前を笑わない…」
のくだりでぐっときてしまいます。
[>]実は、ここ1ヶ月ほど、
1日200個ほど
寒い中、駅前でずっとティッシュ配りをしていて
なかなか受け取ってもらえず
その度に寒さが身にしみて
生活のためにやめるわけにもいかず…
(受け取ってくれるのは2割ほど)
●すみません。
というのは、たとえ話で
あたたかい室内でパソコンに向かって
ティッシュ配りこと【Facebookの友達申請】してました!
●続ける中で、旧友に出会ったり、
講演を聴いた方に出会ったり、
やり取りが生じて、お互いに書いた本を紹介し合って購入し合ったり…。
なかなか受け取ってくれないとは事実ですが、
新しい出会いもあり、友達リクエスト作戦を
やってよかったです!
その時も、この【We are the one】の歌詞が励ましてくれました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント