SSブログ

★大学1年クニコの成績を見て、喜びを伝える ーオンライン閲覧サービスでー [大学]

8月のこと、次女クニコ(大学1年生)の通う大学(東京)から、ボク宛に郵便はがきが届いた。


「学業成績表等 オンライン閲覧サービスのご案内」


とあり、


「2021年度春学期 学業成績表オンライン閲覧開始日時」:9月3日(金)13:00


とあった。


父親である私は、見ることを楽しみにしていた。

(長女の時は、口頭で聞いた覚えがあるが、実際に文書で見た記憶がない。)


■学業成績をオンラインで閲覧


当日午後、指定されたサイトにアクセスして、学業成績をオンラインで閲覧した。


・心理学Ⅰ、法学Ⅰ、情報リテラシー基礎……経済史1 まで、履修中の12科目中、11科目の評価が載っていた。

フランス語だけは、通年度評価するとのことで、成績が載っていなかった。


ボクとしては、まず学んでいる教科がわかったのがよかった。


評価欄に、Sが7つ、Aが4つ並んでいた。

評価の高い方(たぶん)からS・A・B・C・Pと書いてあって、D・Fは不合格と書いてあった。


■クニコへの「がんばったね!」LINEを発信!


ボク:これってS・A・B・C・Pの順に評価が高いのかな?

(ボクが大学生の時は、優・良・可・不可だったと記憶しているけど)


クニコ:そうです 頑張りました マジで高すぎてビビった MAX4だからねこれ


ボク:お母さんも見て感動してるぞ! たいしたもんだって!

 お父さんも凄いと思うよ!

 本当にがんばったね!



ここで止めておけばよかったのかもしれないが



ボク:この調子で、来年度も、○○奨学金をゲットしてくれると嬉しいな!


クニコ:自分で言うのも何だけど、平均と比べてこれバケモンレベルに高いらしい(笑)

    頑張りまっす


ボク:クニコがとっても頑張っていて、かつ大きな成果がでていることを知ってとってもうれしい?


クニコ:(喜びを表す スタンプ で返信)


■「子どもの学力を確実に伸ばす17の秘訣」の「第12」から

「大学生になっても、成績のことあれこれ言ってるの!」

という読者もおられるかもしれない。


この「親が子どもの学力に感心を払う」ことは、子どもの学力を伸ばす秘訣の一つだと、ボクはずっと思い、わが子が幼いときからずっと学力向上に活かしてきた。


LINE登録の三大プレゼントの一つに『子どもの学力を確実に伸ばす17の秘訣』があるのだが、その第12の部分をそのまま引用・紹介してみよう!


[>]『子どもの学力を確実に伸ばす17の秘訣』第12より


第十二に、わが家の教育方針で「かしこく、強く、あたたかく」と掲げ、頭をよくすることを大切に思ってきたこと。言い換えれば、親が子どもの学力に関心を払ってきたことです。
 学習であれ、スポーツであれ、問題行動であれ、子どもの行動の大きな動機に、「親の注目を得たい」「親に認められたい」というものがあります。この場合で言えば、子どもが学力を高めようとする理由に、「親の注目を得たいから」「親に認められたいから」というのは、かなり大きな位置を占めることになります。
 つまり、親が学力に関心をもっていると、親に「注目されたい」「親に認められたい」と願う子どもは、そのために学力を高めようと思うわけですね。

 「親を喜ばせたいから学ぶ」

 これは、確かに真実です。親子が信頼関係で結ばれている場合は。


……以上。


たとえ、大学生になっても、親が学力に関心を払った方が、子どもは喜び(今回の大学生のクニコの反応でもわかる)、やる気を出すから、学力は伸びるのである。


大学時代も受験はないにしても、奨学金の認定にも関係するので、学力はもちろん高い方がよい。


【お知らせ】

これ以外にも16ある学力を伸ばす秘訣が載っている小冊子(PDF)ですが、ほしい方はLINEの登録をすることで、ゲットできますよ!

(泉河潤一の公式LINE 
https://lin.ee/ollKyMB 
 にアクセスしてゲットしてください)


 スクリーンショット 2021-09-16 4.07.43.png





■おまけの情報「成績次第で奨学金が増額!」〜

ついでに奨学金云々のページもあったので、閲覧してみた。

実は、3月31日をもって退職となった父親である私は、無職であった。

返済不要の奨学金を獲得していた。

「本奨学金は、○○大学の学部第1学年に入学を強く希望する首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の高等学校等出身者で、人物および学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由により本学への入学に困難を来している受験生に対し、経済支援を行うことを目的とします。奨学金の使途は学費とし、返済義務はありません…」

続きを読んでいくと、

◎「また、本奨学金は毎年の審査・申請により2年目以降も継続して受給することができ、継続審査時に前年度までの学業成績が特に優秀と認められた者は翌年度の奨学金額が増額となります。」

ボク「あれ! 成績優秀じゃないと、継続して受給できない ばかりでなくて、特に優秀と認められると<奨学金が増額>になるのか!!!

この後、さっそく追加で

ボク「奨学金の増額をめざせ!」

とLINEしておいたのは言うまでもない。

もちろんクニコも、わが家の窮状をわかっているから、そのつもりである。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント