SSブログ

妻と二人でミニ県内旅行 [E3 四季の旅行]

去年までは、高校3年生の次女がいた。

去年は、コロナ下でもあり、恒例の夏の家族旅行は、日帰り県内旅行となった。

それでも、県内の名所を回り、温泉にも入って、十分リフレッシュできた!


ところが、今年は初めて子どもたちがいない。

東京の大学を卒業し、そのまま関東圏で就職した長女は、このコロナ下で1年半も帰省していない。

もちろん、今年から東京の大学へ入学した次女は、東京住まいだから帰省できない。


かくて、夫婦二人っきりなのである。

しかも、ボクより4歳年下の妻は現役で働いているし、

ボクは退職して「オンライン親の学校」を立ち上げ、活動を始めている。


この夏休みは、どうしても夫婦二人で日帰り旅行でいいから絶対に行きたい!


というのが、ボクの強い願いであった。


妻はといえば、

①このコロナ下だし

②子どもも東京だし

夫婦二人だけなら、無理していく二人で家族旅行する必要もないか……

という感じなのである。


ボクは強い危機感を抱いていた。


かすがいの子どもがいないと家族旅行ができない!となれば、


子どもが家元にいない、これから二人の生活は、かなり寂しいものになるではないか!


最初が肝心! ボクは、


今年の夏は、夫婦二人で絶対に旅行に行く


と決めていた!


ところが、コロナ下で県内旅行はやむを得ないとして、


妻はコロナ感染を恐れて、①温泉もダメ ②レストランもダメ だという。


こうなると、ボクの企画力が発揮しにくくなり、旅の魅力はほとんど「生身のボク」だけとなってしまう。妻にとって「生身のボク」は、もしかしたら賞味期限が怪しいかもしれないのだ!(あー恐ろしい!)


そこで、ボクがとった作戦は、


「ねえ、行こうよ[黒ハート]


のくり返し作戦である。


これをくり返しくり返しくり返し…言って、


妻(そんなに私と行きたいの!)


と思わせた。実際そうなのだが……。



そして、8月はじめの二人の家族会議(子どもがいなくなっても、やっている月例家族会議)で、


ボク「ねえ、行こうよ[黒ハート] 一応8月19日に予定を入れておくから。」


と予定をひとまず入れておいた。


その日が近づくと、


ボク「ねえ、どこに行く? 県内の○○なんかどう?」


妻「温泉はダメ!」


ボク「じゃ、○○は?」


妻「うーん……。」



結局、弥彦神社・弥彦山・そして海岸線をドライブとなった。


なんと、コロナ下で不安だというので、レストランでの食事はなくて、セブンイレブンのおにぎりとなった!


それでも、ボクは妻と二人で行けてとても満足! 




8月19日(木)は天候もよくて、


予定通り、妻と二人で家族(夫婦)旅行に出かけた。



◆弥彦神社・弥彦山・そして海岸線をドライブ


10時半に出発(わが家的には記録的に遅いスタート)


弥彦神社にお参り


IMG_6047.jpeg


弥彦神社前のお店でアイスを食べる


その後、弥彦山スカイラインを通って、車で山頂まで行く。


IMG_6074.jpeg


山頂で、セブンイレブンで買ってきたおにぎり・飲み物・枝豆を食べる。


IMG_6057.jpeg


山頂からの景色を満喫。


IMG_6060.jpeg


その後、海岸線をドライブ。


帰宅は3時半。合計5時間約100kmのドライブ旅行だった。



妻は、翌日は2回目のコロナワクチン接種だから、無理はさせられない。


丁度よい、行程だった。


妻と二人きりの旅は楽しかった[黒ハート]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント