SSブログ

あったかい家族日記 WordPress「家族の広場」へ移転のお知らせ [O1 ブログについて]

1211号 2019年8月29日(木)

あったかい家族日記最終号のお知らせ

WordPress「家族の広場」へ移転―

長女アキコが小1で6歳、次女クニコが2歳のときから、アキコが大学3年で21歳、次女クニコが高2で17歳まで、14年余りにわたって書き続けてきた、ブログ「あったかい家族日記」は、WordPressで制作したオフィシャルサイト「家族の広場」移転することになりました。

 

◎移転先「家族の広場」

 

■1. 「あったかい家族日記」の特長

①評論家ではなくて同じ親としての、真摯な子育て実践記録です。

②実際の子育て経験・エピソードを合わせて、子育てに役立つ知恵やノウハウを惜しみなく公開しています。 

マネできるように書いているので、「いいな」と思ったら、そのままマネすることができます。いわば、美味しい料理ばかりでなく、レシピもあわせて書いてあります

 ■2.400万アクセスを超え、多くの方々に愛された「あったかい家族日記」

○この8月には累計400万アクセスを突破しました。

2019あったかい家族日記アクセス.jpeg

○今年4月にアップした「月1回の『家族の日』」を最後に、4ヶ月間もアップしていないのに、最近も250名から300名余りの方が訪問してくださっています。

訪問者.jpeg

わたしは、「ラーメン食べておいしかった。さすが○○ラーメン家ですね。」というような記事ではなくて、自身の真摯な子育て実践を他の人が読んで役立つように、よかったらマネできるように(つまり先の特長3つを守って)、書いてきたからだと思っています。

多くの親御さん達が訪問してくださり、参考にしていただけたことに感謝しています。

■3 WordPress「家族の広場」に移転するメリット

正味3ヶ月の準備期間をおいて、この8月にWordPressでのオフィシャルサイト「家族の広場」を立ち上げて、移転しました。

移転したことで、次の3つのメリットがあります。

①より検索やすくなった

・過去記事を読みやすくしたいというのが移転の大きな理由の一つです。1200記事それも子どもが2歳から大学3年までの記事が載っています。読者の参考になる記事は、きっとあるのでしょうが、見つけることは難しいです。トップページに検索しやすくカテゴリーわけしていましたが、そのカテゴリーも多くなりすぎました。

そこで、カテゴリーを統廃合してより検索しやすくしました。目次(大カテゴリー)→小カテゴリーへと入ることで、スムーズに参考にしたい記事にたどり着けるでしょう。

また、WordPressでは1記事について複数のカテゴリーに登録可能なので、複数のカテゴリーから記事を分類できました。

②より読みやすくなった

・1200記事の移転にあたり、記事をリニューアルしています。あまり必要でない情報はカットし、文字の大きさも読みやすくしています。

・とりわけスマホでは読みやすくなりました。

・子どもの年齢も必ず表示して、参考にしやすくしました。

③アウトラインを知りたい場合、WiXでつくった二つのサイトが役立つ

1200記事のアウトラインを知りたい方は、次のオフィシャルサイトが参考になります。そして、アウトラインをつかんだ後は、「目次」からの検索を勧めます。

○泉河潤一の子育て

 

■4 今後の展開

今後は、WordPressでのオフィシャルサイト「家族の広場」にこの「あったかい家族日記」の記事はリニューアル移転されます。(まだ、移転途中です)

まったく新しい記事も、今後は「家族の広場」にアップしていきます。

「子育てには期がある」に書いたように、■高校時代は子育て5期、大学時代・就職活動は子育て第6期ととらえて、子育て実践は書き続けます。

 

多くの読者の方は、今後は、WordPress「家族の広場」へアクセスをお願いいたします。

長い間、このブログをご訪問くださり、本当にありがとうございました!

少しでも、読者のみなさんの子育てに役立てたとしたら、それが大きな喜びです。

 

■5「目次」からの検索の勧め

1 子どもとかかわる
2 子どもを教える
3 しつけ・家族のルール
4 生活習慣
5 お手伝い
6 家庭学習・塾・習い事
7 楽しい家族イベント
8 家族全員の誕生日・記念日を祝う
9 家族のビジョン・親の構え・思いや願い
10 家族会議 と 家族の日
11 夫婦・きょうだい・嫁と姑…の人間関係
12 親孝行&介護・内観・家族の歴史
13 サイト・泉河潤一の諸活動
14 子どもの年齢別

15 みんなのコーナー

 



コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント