SSブログ

次女と今年最後の「ランチデート」その1 第1202号3.0期 [A2 一対一のデート]

12023.0期 20181228

1年次女クニコと今年最後の「ランチデート」その1

―今年1年心に残ったこと・将来のこと等―

高校1年生のクニコと原則月1回ランチデートないしディナーデートをしている。今日12月は今年最後のランチデートだった。

2018父と子デート1.png 

【ランチデートの約束】

 129日の定例家族会議で、今日のお昼は高1のクニコとランチデート(原則月1回)をすることになっていた。今日の12時にB店でランチデートをすることを確認して、予約を取った。

 今日は最後の出勤日であったが、6時間の年休を取り、帰宅後、クニコを車に乗せてB店に向かった。

 

【会話その1「大学2年のアキコが今年心に残ったこと」】

 メニューを見ながらさっそく注文。二人ともとろとろオムライスを注文した。

 そして、出だしの会話ネタは、お姉ちゃんのアキコ(大学2年)が今年心に残ったことは何だったかであった。

 

私「2018年のフォトブックを作ろうと思って、お姉ちゃんに<今年心に残ったことを10コ選んで、その写真を送れ>とラインしたんだけど、何が心に残ったことだったと思う。10コのうち、半分は当たると思うから当ててみて。」

 

クニコ「(フィリピンの)セブ島(への旅行)。」

    バイトで稼いだお金で友達に誘われて出かけた。

私「当たり。それから。」

クニコ「ソフトボール部のメンバーと行った仙台旅行。」

私「当たり。それから。」

クニコ「大学のゼミで行った(星友会)で行った長野。」

私「結構知ってるね。白馬ね。」……

 こんな感じで、野球観戦など、ちょうど半分当てた。

 

私「あと、グリーンバードで清掃活動などのボランティアをしたことなど、いろいろとあったんだよ。」

 

■大学2年のアキコが送ってきた思い出に残った10の写真

2月フィリピンのセブ島。

3月親友のA子さん、実家(わが家)に来る

8月ソフトボール部のメンバーと行った仙台旅行

820歳の誕生日

8月家族旅行「長野」

9月野球観戦

9月星友会合宿in白馬

⑧先輩とディズニーへ行く

⑨ソフトボール部の活動

⑩グリーンバードイベント(清掃活動)

 

【会話その2「高校1年のクニコが今年心に残ったこと」】

 10種類ほどのサラダが食べ放題のお店なので、メインディッシュが来るまで、サラダを食べながらの会話である。

 

私「じゃあ、クニコは今年心に残ったことベスト10は何だ?」

クニコ「うーん、まずはS高校に受かったこと。」

私「そりゃそうだな。首席だったから、新入生代表であいさつしたもんな。」

 (親としてびっくり。1日目の夜も、食器洗いをしたりデザートタイムでおしゃべりしたりしていて特に緊張感はなかった。)

クニコ「うーん、次はお母さんと行ったディズニーだな。」

私「そうだった。6月はお母さんと誕生日のお祝いを兼ねて、ディズニーランドに行ったんだったよな。」

(※わが家の伝統では、中3はお父さんと、高1はお母さんとそれぞれディズニーで11のデートをすることになっている。お姉ちゃんのときはお母さんの誕生日祝いで12月、妹のクニコのときは自分の誕生日祝いで6月というのがおもしろい)

クニコ「それから花火大会。長岡花火とS花火を見に行ったこと。」

私「8月友達とだったね。ずるいな−。」

 「予定を見ないとわからない」と言って、このあたりからスマホ(Lifebear)で予定記録を確認しながら話す。

クニコ「友達の家にお泊まりだな。」

私「お友達って。」

クニコ「ダンス部とか、クラスとか。」

私「なるほど、あとは?」

クニコ「文化祭かな。」

私「9月祭だね。ダンス部の発表会があったもんね。打ち上げもあったしね。」

クニコ「東京のお姉ちゃんのところへ行って、お姉ちゃんとお台場と平原綾香のコンサートに行ったこと。」

私「そんなことがあったね。」

クニコ「あとは、日々のお友達とのお出かけ。」

私「お友達って?」

クニコ「クラスとか、ダンス部とか、(中学生の時の)新体操のメンバーとか。」

私「なるほど。」

クニコ「あとは、野球観戦。プロ野球の試合と自分の高校の試合。」

私「今年はいいところまで行ったもんね。(間 なかなか出てこないので)あと、8月は家族旅行だし、卒業式もあったよね。」

クニコ「そうだ。卒業式があった。」

 

■高校1年のクニコが心に残ったことベスト10

S高校合格

②お母さんと行ったディズニー

③長岡花火大会

④友達の家にお泊まり

9月祭でダンス部の発表会

⑥お姉ちゃんとお台場と平原綾香のコンサートに行ったこと

⑦日々のお友達とのお出かけ

⑧野球の試合観戦

⑨夏の家族旅行

⑩卒業式

 

 大体どんな順番で何を話そうかは、予め考えるようにしている。

 今回は、

2018年のふりかえり(できれば来年度の抱負も) 

②将来就きたい職業のこと

③学校の勉強のことや、今、興味関心のあること

 などを想定していた。

 最初にお姉ちゃんの「心に残ったこと10」をクイズ式で答えさせることで話を盛り上げ、その後自分のことを考えさせている。前段のやりとりは、自分のことを考える上でのヒントになるように仕組んでいる。

 会話その2「将来就きたい職業は何?」は次号で(続く)

 

■なぜ高校生の娘と父親がこんなにお話ができるかって?!

 それはクニコが幼い頃からふれあってきたから。

 幼い頃からこうなることをめざしてきたから。

 ずっと父と子塾を続けてきたから。

 その結果、クニコとの間に太い絆ができているからである。

 そして、月例家族会議で「父と子デート」の予定を組んでいるからである。

 このあたりの秘訣は、HP「親子でつくる『宝物の時間』」にまとめて書いてある。

 興味のある方はご覧いただけたらと思う。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント