SSブログ

「電気炊飯器」開発実話 第1197号2.5期 ―1日3時間以上の重労働「ご飯炊き」から解放してくれた…― [C1 読書]

11972.5期 20181118

「電気炊飯器」開発実話

13時間以上の重労働「ご飯炊き」から解放してくれた…―

【「おすすめ本をしょうかいします」の依頼】

 イスラエルへ1週間余り行く前日、「おすすめ本をしょうかいします」というプリントが図書部より配られた。教職員に書いてほしいという。割ける時間は30分、急ぎ勤務校の図書室へ行き、おすすめ本を選び、推薦文を書いた。

選んだ本は、「ジュニア版NHKプロジェクトX第Ⅱ期⑧「はじめてへのチャレンジ!不屈の人たち」であった。

以下、実物を紹介する。

 

【「おすすめ本をしょうかいします」の実物】

 スキャン.jpeg

【「おすすめ本をしょうかいします」を書いた理由】

この本には、第1sonyのトランジスタラジオ開発、第4話クロネコヤマトの宅急便が生まれるまでの話など、4話が載っている。

プリントのスペースの関係で、今回は第3話の「電気炊飯器」が開発・発売され大ヒット商品になるまでの話を選んで、推薦文を書いた。

小学校高学年から中学生向けではあろうが、興味から言えば社会科で昔の暮らしと今の暮らしを比べる学習をする小学校3年生から読める本である。また、大人が読んでも面白いし、ためになる。

下手な道徳授業を受けるよりも、ずっと心が育つと思う。というのは、今の豊かな生活は先人の血のにじむような努力の上に成り立っていることがわかるから。物事をやり抜くには何が大切かがわかるから。ヒット商品を生み出すには、多くの人の協力が必要なことがわかるから…。

 

忙しいタイミングでよほど手抜きかパスしたかったが、勤務校の子どもたちを少しでも読書好きに育てるには、大事なことなのできちんと書いた。

フォーマットが決まっているので、本のタイトルなどイマイチ入れにくかったが。実物の本が添えられて展示されるので、まあいいか。


ジュニア版 NHKプロジェクトX〈8〉はじめてへのチャレンジ!不屈の人たち

ジュニア版 NHKプロジェクトX〈8〉はじめてへのチャレンジ!不屈の人たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: 単行本

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント