SSブログ

Ⅱ 子どもを守り・育て・教える 第1189号 ―検索トップページ「家族の広場」の全面改訂その2― [O1 ブログについて]

11892018829日(水)

Ⅱ 子どもを守り・育て・教える

―検索トップページ「家族の広場」の全面改訂その2―

 

【活用されずに眠っている記事たち その2】

 より検索しやすくなるように、トップページ「家族の広場」を全面改訂している。

 その関係上、過去記事を読んでいる。<A5乳児>のなかに次の記事があった。

 

■過去記事「子育てには手間と知恵、そしてお金がかかる!」

 

 ここに分類されている限り、乳児をもっている親御さん以外、読むことはないだろう。が、それ以外の親御さんでもきっと参考になる。

 だとすると、どう分類したらよいのか?!一番よいのは、複数の項目で検索できるにようにすることだろう。この場合なら、<乳児>と<私の教育論>であろうか。

 あるいは、記事のトップに子育ての段階がわかるような仕組み、<胎児から乳幼児の3歳ぐらいまでを1.0期、4歳から卒園までを1.5期、小学校入学から10歳ぐらいまでを2.0期、小学校高学年から中学卒業ぐらいまでを2.5期、中学卒業から高校卒業までを3.0期〜というように、記事のタイトルの前に期を表す数字を入れるというのも一方だと考えている。

 さて、残りの4大項目について、次の下位項目を設定してみた。

 興味のある人だけどうぞ!

 

II 子どもを守り・育て・教える の下位項目】

◆健康的な生活習慣をつくる

1.食事 ―健康な心身をつくる―
2.睡眠 ―睡眠不足による5つの弊害から子どもを守る―
3.整理・整頓 ―落ち着ける空間をつくる―

4.排せつ・着脱衣・歯磨き・洗面・お風呂で体や髪を洗う・・

5.安全 ―危険から守るー

6.家族のルールをつくる ―TV、スマホ、ゲーム機のルール、帰宅時間など―

7.その他(いじめ・・)

◆親子の信頼関係をつくる

1.ほめる・励ます・認める・

2.叱る・不満を伝える

3.会話・その他

 

◆親が教える

1. 父と子じゅく

2.夏休み・自由研究・科学研究他

3. 母と子の料理教室

4. 強み・特技で教える(書道…)

5. 学習

6.お金の管理・使い方

7.親の語り

8.その他

 

Ⅲ家族の憲法・計画・家族会議

◆家族の憲法・計画をつくる

1.家族憲法・経営方針

2.家族計画

3.その他 

◆家族会議を開く

1.定例家族会議

2.臨時家族会議

3.その他

 

Ⅳ 家族の人間関係・親孝行&介護・命のバトンをつなぐ

◆家族の人間関係

1. ファーザー・たかちゃん・夫婦関係

2. アキコ・クニコ・きょうだい関係

3.嫁と姑

4.孫と祖母

5.親戚(義母・義兄・・)

6.家族ぐるみのつきあい(友人家族)・その他

◆親孝行・介護

1.親孝行

2.介護

◆命のバトンをつなぐ

1.母親の人生&母への内観

2.父親の人生&父への内観

3.お世話になった人(恩師・友人・・・)・その他

4.その他


 

Ⅴ ブログ・教育論〜仕事・特別支援教育・最新情報・その他

◆ブログ

◆私の教育論

◆読書・講演会・セミナーでの学び

◆仕事

◆特別支援教育

◆最新情報(マスコミ・出版・セミナー・・)

◆その他

 

 約1200記事をこの項目にそって分類し直すのは、はっきり言って膨大な作業である。だが、読者の皆さんが過去記事をより検索しやすくなるように、がんばってみようと思う。まずは、<■1親子で「宝物の時間」をつくる>から始めようと思う。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント