SSブログ

プロフィール① ー泉河潤一って、どんな人ー [K6 ファーザー・妻]

◆リード:作家という公人としての「泉河潤一」について知る、パンフレット的なオフィシャルサイトが必要になってきました。いわば、泉河潤一についてのパンフレットのようなサイトです。そのサイトの載せる「プロフィール」の案を紹介します。

2018.6.10 第1134号

泉河潤一のプロフィール その1


 小学校教員で子育てコンサルタント。2児の父親。妻と同居の実母(82歳)の5人家族です。父は銀行員として定年退職まで勤め上げ、退職後10年で亡くなりました。

 妻は結婚後に退職し9年間主婦をした後、現在は特別支援学級の介助員をしています。長女は東京の大学の2年生(東京在住)、次女は高校1年生です。(2018年4月現在)

 →  あったかい家族日記「家族のプロフィール紹介」第601号

 私は、小学校教員(2018年現在も現職です)として、35年間にわたって子どもとその保護者とかかわってきました。多くの出会いがあり、学びがありました。成功経験も失敗経験もふんだんにあります。そのどちらもが、私の貴重な学びとして生きています。

  私の場合、35年間のうち12年間は、特別支援教育に直接かかわっていました。あとの約20年間は通常学級の担任でした。つまり、両方の経験があるのです。特に特別支援学級担任としての経験は、保護者と濃密に連携する必要があり、子どもとのかかわりもマンツーマンに近い形が多く、ある意味自分の子ども以上に深くかかわりました。

 自分の子どもは二人とも女の子でしたが、男の子を担任するケースが多く、随分男の子とのかかわり方を磨かせてもらいました。

 私は「日本の家族の再生」に後半生を捧げようと決意しています。

 なぜそのような大それた志をもつにいたったのか!?

 次の4つの時代を読むとわかります。

4つの時代 

 1.高校時代 → 第1135号

   .大学時代 第1136号

   .教員時代  第1137号

   .大学院、そして現在 第1138号


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント