SSブログ

『家庭教育支援講演会』の成功! 第1117号 ー上越市教育委員会主催ー [講演会]

◆リード:上越市(人口20万人あまり)教育委員会主催で、家庭教育支援講演会を行いました。上越市としては、初めての家庭教育講演会とのことで、参加人数は50名を目標にしていました。その様子を紹介します。

 

11172016年3月19日(土)

『家庭教育支援講演会』の成功

ー上越市教育委員会主催ー

 上越市教育委員会からの依頼で、家庭教育支援講演会を行いました。

 参加者は、会場いっぱいの49名(当日1名キャンセル)でした。

 以下、

1.教育委員会作成のちらしと演題等、
2.当日配布したレジュメ(一部) 
3.後日教育委員会の担当者からいただいた写真やアンケート結果などの資料
 について紹介します。

1.教育委員会作成のちらしと演題等
(1)教育委員会作成のちらし

上越市教育委員会「家庭教育支援講演会」チラシ.png

(2)演題等
演題
『子どもが言うことを聞かないで困っている保護者へ ~子どもとの上手なかかわり方~』


期日
平成28319日(土)午前10時から正午


会場
上越市民プラザ


参加者
49名(定員50名)



2.当日配布したレジュメ
 当日は、A4で4枚の配付資料を用意しました。
 今回は、次の3つを話の柱としてお話ししました。


 1.教育環境を整え、現代の凶器(ゲーム機・スマホ~)から子どもを守りましょう。


 2.家庭を親も子もやすらげる場所にしましょう


 3.お手伝いをする子に育てましょう


 以上の3つです。


 参考までに当日配布したレジュメをそのまま一部下に紹介します。 

家庭教育支援講演会レジメ1.png

家庭教育支援講演会レジメ2.png

家庭教育支援講演会レジメ3.png

家庭教育支援講演会レジメ4.png


3.後日教育委員会の担当者からいただいた写真やアンケート結果などの資料
 後日、上越市の教育委員会の担当者から、家庭教育支援講演会の様子の写真やアンケート結果が送られてきました。以下、そのまま紹介します。

 

 家庭教育支援講演会の様子

家庭教育支援講演会報告(教育委員会による).png

 講演会に参加しての感想
  大きな成果があった。 21
  まずまずの成果があった。15
  あまり成果がなかった。 1
  まったく成果がなかった。0



  夫婦で参加されていた方も複数組あり、また講演が終わると直ちに帰られた方もあったので、アンケートの回収は49名中37名となっています。
 ちなみに、当日の講演会後、私の書籍『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』を販売したのですが、用意した10冊すべて売り切れました。
 子育て講演会をしばらくお休みしていましたが、2018年は再開します!


 私の書籍『うちの子、どうして言うこと聞かないの!と思ったら読む本』を読まれて、子育て講演を依頼したいと思われる方は、




にアクセスして、■Inquiry ー問い合わせ・サイトの感想等ー欄にその旨をお書きください。


 旅費はいただくことになりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント