SSブログ

金欠病、睡眠不足・栄養不足で心配な大学生活 第1114号―長女アキコ(大学2年)― [大学]

◆リード:アキコが帰省した。バイトの様子、生活の様子、将来の計画など色々な話を聞いた。心に引っかかったのは、睡眠時間の短さと栄養面であった。そこでとった対策は?

 

111420185月7日(月)

 金欠病、睡眠不足・栄養不足で心配な大学生活

―長女アキコ(大学2年)―

―夜11時から12時就寝・朝5時ないし朝6時起床、86円で食べたグレープフルーツ…―

 

 5月4日(金)夜から5月6日(日)までの2泊3日の日程で、東京にいるアキコが帰省した。あーちゃん(祖母)、妻、私は、さっそくアキコから大学生活の様子を聞いた。

 

5月4日の夜のアキコの話】

■金欠病の話に絞ると…

・アルバイトを週2、3回している。それで月4万円ほど稼いでいる。

・お菓子屋さんでのアルバイトで、1回4から5時間。時給960円。

・夜11時から12時に寝ている。朝は、部活がある時(ソフトボール部)は5時起き、ない時は6時起き。(なんとかもっと早く寝る方法がないかと色々と話し合ってみたが、バイトをしている以上、難しかった。)

・電気代今月は、2千円を切った。

・交通費が5万円かかった。(すごい金額だが、やむを得なかった。)

・この間、グレープフルーツが86円で(安く)売っていたから、(久しぶりに)買って食べた。

 家にいる時は、毎日食べていた納豆すら食べていないのには驚いた。決して高いものではないのに。

 アキコは、マチュピチュ〜に行きたいので、お金を貯めている。決して浪費はしていないのだが、この額の大きい海外旅行をするつもりでいるから、お金が必要なのだ。

 学業についてはお金は出すが、海外旅行などには一切お金は出さない(出せない)ので、その分を稼ぐべくアキコはバイトをしている。

 

 

5月6日のアキコが帰省した後】

 さて、6日就寝前、この連休を振り返ってみた。アキコの睡眠不足と栄養をとっていないのがとても気になっている自分に気づいた。

 

・あの就寝時間をもっと早めないと、まだ10代の成長期なのに。

・言葉で説教してもダメだな。わかったちゃいるけどやめられない現状なのだから。

・学費は出すけど、海外旅行のお金は出さないという妻の方針もわかる。(そもそもお金がないし)

・グレープフルーツ86円の時だけ食べたというエピソードも心配だ。いつも食べていた納豆も食べていないという。(贅沢品じゃないのに。)栄養面でも心配だな。これもわかっちゃいるけど、だから、説教しても意味がないし…。

 

 

【取ることにした対策】

 結局、私のポケットマネーから2万円だけおくることにした。

 このお金で、本当に疲れた時、試験で忙しいことが予想される時などにバイトを休め!と

 そして、グレープフルーツを50個食べろ!と。

 

■書いた文面

アキコへ 

2万円おくる。

使い道は、1万5千円分は、バイトを疲れていたり、試験等で忙しくなるのに休むのに。(3回分)

5千円はグレープフルーツ50個分に。どんなに遅くても7月中には使い切ること。(使い終わったら報告すること)  父より

(今朝、慌てて書いて投函した手紙なので、日本語が少しおかしい。)

 UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5b5.jpg

 

来年4月は大学3年生。バイトも広い意味では勉強だが、しっかりと本業での勉強をして欲しい。4月から9月までの半年間。別途30万円おくるからと、バイト禁止にしたいと思っている。

それには、2冊目の子育て本を出版する必要がある。

 

関連記事

◆キーワード:1 お金がない  2 大学生活  3 帰省

◆留意点・その他

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント